FC2ブログ
  
今年はあまり紅葉撮影を堪能できませんでしたが、昨日19日、
「とある目的」のため、バイクで、八王子いちょう祭り@甲州街道へ。
西八王子駅~高尾駅間前後の、黄色く色づいたイチョウ街路樹をツマミに
黄色い声をあげ、ワイワイ騒ぐお祭りです。
飲食関連、バザー、別地域産銀杏販売、何とかソーラン、パレードなど、
晴天の中、一時は歩けないくらい盛り上がっていました。

「とある目的」とは、昨年、この街路樹の3本付近で発見した珍しい落葉、
「ラッパイチョウ」が本当にあるか再確認するため、チャンスのこの時期に。
風で動く落葉だけじゃ、確定は出来ませんものね。

当ブログでは時々、別の神社のラッパイチョウが登場しますが、
全国でも十数本で珍しいというのに、多分この祭り関係者や地元民の
誰もその存在を認識していないらしい。
残念ながら、2本の木は、落葉発見はできたが、木は全て落葉済み。
ただ、残りの1本の木の枝には、1葉だけちゃんと付いていました…確定!

↑こんなに書いたのに、冒頭写真はラッパイチョウでなく、ドキンちゃん。

ドキン

▲町田街道との交差点陸橋下の小スペースで、遊んでいた子供の人形。
アンパンマンに登場するドキンちゃん。見た時ちょっとドキン。
つい最近、この声優さんが他界されたばかり。合掌。


街道2


街道01

▲街道紅葉風景2枚。


証拠


らっぱ落


ラッパ

▲発見した枝の葉。でもこの木には見える限り1本だけ。
下に落ちていた葉と、消防音楽隊パレードのラッパ&イチョウも。


マンホール寄


マンホール引

▲マンホールも黄色づくしに葉っぱが踊っていました。部分と全体。
都無形文化財指定の文楽に似た人形劇「車人形」の「三番叟」デザイン。


パトカー

▲パトカーに怒られる5秒前。めげない銀杏拾いおばちゃん。


葉


色違い

▲イチョウのアップと色違い。


警察

▲最近、凶悪犯人逮捕で話題になった高尾警察署に映るイチョウ。
  
コメント

マンホールの蓋の落ち葉、なかなか新鮮でした。良く見つけるなぁ・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 11/20, 11:35 -----

このお婆さんはどういった罪状でパトカーから逮捕されるのだろう。
車道に体がはみ出てるから道路交通法違反。
公務執行妨害もあるか。
銀杏は東京都の所有物である。それを無断で拾うのは窃盗。
隣りの孫は共犯。現行犯逮捕か。
5秒後の写真はないの?撮影してないの?
あれは警視庁、高尾警察署なのか。座〇市。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 11/20, 14:21 -----
こんにちは
甲州街道にもラッパイチョウがありましたね。まだ見に行ったことはありません。楽器とコラボさせるとは流石です。あの神社も久しく行っていません。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 11/21, 07:52 -----

▲マミケンさん、
ありがとうございます。こういうの大好き。
自然と人工物が奏でる一時のアートですね。
昨年、新宿で撮った似たような物を既に載せています。
http://plantplanet.blog67.fc2.com/blog-entry-1199.html


▲小肥りさん、
5秒後ですか? 上半身だけ道路に出ていた私にもイチャモンが
来るといけないので撮りませんでした。
でも撮影時、絶対おばちゃんが注意されるだろうなと思ったら、案のジョー。
「窃盗」かな? でも訴えられたら、
「異臭現行犯」でイチョウを捕まえてくれと並木所有者?を訴えましょう!
座〇市の件、事の起こりは八王子の被害女性だったザマス。


▲多摩NTの住人さん、
ラッパイチョウの確認作業、1本だけで残念ですが完了。
来年はもう少し早めに行って見て、イチョウ祭委員会とかに
一応報告してみようかと思いますが、興味ないですかね。
多分「ああ、そうですか」で終わりそう…。
音楽隊ラッパのピントの位置がちょっとずれてしまいました。
人混みでいいアングルが難しかった。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/22, 10:36 -----
コメントする