FC2ブログ
  
懲りない駄洒落だらけのブログにようこそ。
植物知識と撮影技術の無さを、お洒落に駄洒落でカバーしようとしても
カバーの逆のバカーになってしまいそうです。
さておき、今回は11月中にパラパラ撮影した「実」を。連続掲載予定。

ツバキ

▲ツバキ/椿、11/2@首都大学東京 野球場東道。
このあたりの椿は低くて実だくさん。木漏れ日狙いで。


ムクロジ群
ムクロジ寄

▲ムクロジ/無患子、11/1@神代植物公園で拾ったもの、撮影は後日家で。
園内に大木があり、どっさり落ちていたので収穫。家で自然乾燥中。
汚れを取るため洗うと泡立つ石鹸のよう、匂いはやや銀杏似で臭い。
乾燥すると皮は半透明な飴色に、中の黒い種は羽根突きの球に。


ユリノキ引
ユリノキ

▲ユリノキ/百合の木、11/2・11/21@柳沢の池公園他。
びっしり木に付いているところと、落ちていた実を並べたもの。
カサカサのちょっと重い長い種がぎっしり入っています。


紫式部

▲ムラサキシキブ/紫式部、11/2@柳沢の池公園。
清楚な姿から紫式部になったとか。わけわからん。
もっと実のつまった近種、コムラサキもあり。


百日紅

▲サルスベリ/百日紅、11/2@上柚木公園。紅葉も綺麗。


トベラ

▲トベラ/扉、11/15@葉山 立石公園。
節分に、この枝を鰯の頭と共に扉に挟んで魔除けすることから
「扉の木」と言うそうな。海岸に多いとか。


ゴジラi岩

▲オマケ。上の立石公園の立石、ゴジラ岩見立て。
Facebookには載せたが、ここでも掲載。
  
コメント

「オーソレミオ」。しっかり実を拝見しました。葉山にも遠征ですか。森戸海岸は私の少年時代の庭でした。(冗談です)。トベラは堀之内から東薬大に向かう道の緑地帯になっています。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 11/23, 17:55 -----

調べたら木場公園にもいろんな木があるんだろうなぁ・・・図鑑とか買ったけれど、なかなか分からなくて・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 11/24, 08:56 -----

▲多摩NTの住人さん、
駄洒落にお付き合いくださいまして、ありがとうございます。
兄の招待で、葉山にある、1年半先予約しか出来ない、
1日1組・6名まで限定の家庭的レストランに行った帰りに寄った時のもの。
普段は葉山に御用なんてなかなかないし。
東薬大への道のトベラ、花撮影したことがありますが実撮影はまだです。
東薬大構内にもありましたね。


▲マミケンさん、
木場公園は広いから色んなのがありそう。
図鑑を持ち歩くのは大変なので、とりあえず先に撮影し、家で確認。
まず名前を知らないと、ネット検索は難しいですね。
ちょっと違うが、新木場の熱帯植物園や脇の公園もいいですよ
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/24, 10:19 -----

植物の世界は、花が咲くと実が生るんですね。
当然のことながら、あらためて再確認した思いです。
この中で知っているのは、ムラサキシキブだけ。
オ~ソレ見テナイ・・・どこを見て歩いてんだか!
---------- eiji [ 編集] URL . 12/04, 09:01 -----

▲eijiさん、
実もそろそろ終わり。
私の中では、もう冬芽・葉痕とロウバイの季節です。
やっと当面の仕事から解放され、少し撮影三昧の予定。
大山、行きましたよ。3時間以上の登山。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/04, 22:47 -----
コメントする