FC2ブログ
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
近所の八王子 上柚木公園で年に数回、森林インストラクターさんと
公園内を回り、色々教えていただくという講座があり、参加しています。
過去3回、1時間半程度。で、昨日2/4のテーマは「冬芽/トウガ」。
公園自体は、自分なりにはかなりな頻度で来ているにもかかわらず、
新たに知ることばかりで新鮮。人生何年経っても教わるのは楽しいですね。

画像はその時存在を知った「藤/フジ」と、他地区で撮影した
顔に見える冬芽&葉顔の新人さんたちをご紹介。
私にとっての新顔・ニューフェイスさんたちです。よろしくね。

ふじ3



ふじ2



ふじ1

▲寡黙顔の「藤/フジ」、蔓がほとんど剪定されていて何の木か不明状態。
2/4 @上柚木公園 ソフトボール場外の北東角。1枚目は教会のシスター?


やまぶき

▲小さすぎる顔「山吹/ヤマブキ」。結構見つけるのは一苦労。
1/21 @小平東京薬用植物園近くの西武線脇遊歩道。


ねむ

▲真面目そうで宇野昌磨くん? 的な「合歓の木/ネムノキ」
2/5 @首都大学東京西交差点 陸橋脇。

  
コメント
こんにちは
陸橋脇のネムノキを撮れましたね。少し離れているので難しいかなと思っていました。フジも可愛い顔ですね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 02/06, 08:17 -----

▲ 多摩NTの住人さん、
ネムノキ、団地側に伸びている枝を、10cmジャンプして掴みました。
教えていただいた柏原橋がどこなのかわからず、交番で断念。
立橋の名前って地図とかに載ってないことが多いですね。
フジは凄く小さな株です。本日、浅川沿いでも少し見ました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/06, 17:07 -----
たびたび失礼します。
柏原橋はスーパー三徳から西北に大栗川に向って下ったところです。
それとサンゴジュは戦車道路の四季の丘付近にたくさんあります。それからお近くでは、宮上中学校入口信号と宮上駐在所信号の間の信号のあるT字路向かいのマンションの生け垣が確かサンゴジュでしたが、何度も剪定されていたので無くなったかも知れません。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 02/07, 07:52 -----

▲多摩NTの住人さん、
ネムノキ、柏原橋、わかりました。
サンゴジュ、T字路向かいのマンションも。
OKストアや郵便局に行く時などよく通るところ。
四季の丘付近も含め、一度散策してみます。
ありがとうございました。またひとつ葉痕顔アイテムが増えます。
花と違って見られるのが長期なのがいいですね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/08, 09:09 -----
コメントする









       
     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。