昨年6月12日に誕生した、上野動物園のパンダ「香香/シャンシャン」。
抽選観覧に何度も外れたので、2月からの先着観覧に行ってきました。
詳しくは以降に書きましたが、遠く離れチラッと見えたかなという程度。
今、ライブ映像を見たら結構前で母子がじゃれていた。嗚呼!
寝て動かない日もあるらしいから、それでもまずまずとか(警備員談)。
画像は、そんな、ややボケなシャンシャン家族と雰囲気の取材&見聞録。
まあ、一度は見てみたかったミーハーな私でした。

帰りに立ち寄った御徒町駅前のパンダ像を撮影していたら、
某テレビ局のクルーに、パンダの話やら逆取材されてしまった。

穴

▲パンダ舎出口裏側の、パンダデザイン穴から覗いた観覧風景。


入口

▲2/7、10:35に正門到着。「ぐるっとパス」で即入園。ラッキー。
普通は入園券を買うだけで凄い列。ここで20分以上のロスを省略しました。


配布所



整理券

▲園内ですぐ観覧整理券をもらうが既に12:40の回。2時間は時間つぶし。
一旦出て再入園も可。11:45には早くも配布終了のアナウンスが。


棒

▲いよいよ観覧。園内徘徊後の12:30頃、該当時間帯の列が出来たので並ぶ。
寸前で20人位に分けられ、我々は亀さんチーム(写真は猿)。
しきり棒を持った警備員から注意後、誘導・監視されながら
13:10に待望の面会。ガラス前は3つに別れ、30秒見たら次のゾーンに移動。
移動中は撮影禁止。何だかなぁと思う間もなく出口でした。


シャン2



シャン3



シャン01

▲肝心のシャンシャン、観覧の大半は手前の木々や遊具でほとんど見えず。
30秒も見られただろうか状態で、250mm望遠撮影のわずか数コマのみ。
遠すぎるし時間も無いし、動画なんか無理。可愛いとか言ってる暇もなし。
離れる頃、よく見える木に登って行った~、我が亀さんチーム一同がっかり。


ママ

▲お母さん「シンシン」は子供と離れ、手前の台上でサービスポーズ。
こちらは大変よく見えました。我が子の代わりか目立ちたがりか。


パパ

▲隔離&自由観覧の別檻内のお父さんパンダ「リーリー」は
数回覗いたが同じ場所で同じ体制でずっと不貞寝中。
変化と言えば顔だけ途中でこっちを向いた程度。父さん頑張れ!
  
コメント

さすが根性ありますね〜
これだけ写真撮れたらたいしたもんだ!
パンダ大好き娘達にこのブログ紹介しておきます(^o^)
---------- mitani [ 編集] URL . 02/08, 13:28 -----
こんにちは
寒い中、お疲れさまでした。見に行きたいとは思いますが、サラリーマンではままならず。私が見に行く頃には大人になっているでしょうね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 02/08, 17:24 -----

五重塔が見えるなあ。
ひとりじゃないでしょ。可愛いお〇さんもいっしょでしょ。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 02/08, 19:30 -----

▲mitaniさん、
根性というか、単なる好奇心。ぐるっとパスもあったし使わないと。
でもどちらかというと、シャンシャン本体より、
それに浮かれる人々の様子や、動物園の対応などに興味あり。
お前も浮かれる1人でしょ!と言われるかもしれませんがね。
上野の街のパンダフィーバーも、別日と当日取材済み。後日公開予定。
ついでに山手線の駅スタンプやら各駅情報採集も少し。
(まだ半分の駅位。ただ、駅間歩きはまだ無し)


▲多摩NTの住人さん、
学生たちの春休みに入る前に見たかったのです。パスも2/末までだし。
半年もすれば、土日も空いてくるでしょ。
確かに普通のパンダになっちゃいますね。
買い物カゴにパンダ関連土産を沢山詰めてレジに並ぶ人も沢山いました。
世の中のヒトという動物、特におば様方の行動を見るのも面白い。


▲小肥りさん、
行きまひょ! 行きまひょ!(秋葉原の)メイドの土産に。
この日は私ひとりでしたが、何か…?  
というか、誰も付き合ってくれないし、私も1人のが自由に動けます。
帰りには銀座で友人の展覧会、新品川(仮称)駅を車窓から数回見たり、
田町駅で新幹線を、新宿駅で中央線を撮影したり…ああ忙し。
○は、おくさん、お嬢さん、お孫さん、おめかけさん、おっさん、
お母さん、お巡りさん、お医者さん、お坊さん、お…どれがお好みさん?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/08, 23:04 -----

ああ、じつに大変そうな体験談!!
よっぽどのパンダ好きでないと、とても挑戦する気になれませんね。
ただの白黒の熊みたいなやつじゃないか、なんて言ったら、きっとパンダ好きの方たちに怒られるんだろうなあ。
毎度、小肥り さんとの会話を読むのを楽しみにしております。
---------- ディック [ 編集] URL . 02/08, 23:15 -----

> ついでに山手線の駅スタンプやら各駅情報採集も少し。
●良いですね〜(^。^)
スタンプって山手線の駅は全部あるのかな〜???
ぜひある駅は全部コレクションしてください(╹◡╹)
---------- mitani [ 編集] URL . 02/09, 00:34 -----

▲ディックさん、
色々書くと、またディックさんが行かなくなってしまいそう。
でも事実のレポートです。ハイ。
パンダはやっぱり動画がいいですね。それを見ればカワイイと思います。
今、お母さんの後ろから「ひざかっくん」を仕掛ける
動物園サイド撮影の動画が流行中です。
小肥りさんとの会話ですか… ?
自分では「師・離・滅裂」の遠距離漫才、または、遠隔漫才と呼んでます。


▲mitaniさん、
山手線は全駅にスタンプが置いてあります。
たいていは改札を出てすぐか、みどりの窓口内。
現在、東京駅を含む品川~駒込駅間の全駅、新宿駅を収集済み。
印刷された専用台紙がおいてある駅もあり。ただ、インクが薄い所や
ゴム版が磨耗しているのもあって、綺麗にいかないのが多い。
一応、緑色シャチハタスタンプ台も持参中(今の所、みんな緑)。
まずは駅の外観・駅名部分・駅関連の物などを全部集めてから、
その後、ゆっくり今度は街並みを愛でつつ撮影しつつ歩き始めようかと…。
人間、同時に色々な事に注意しながら歩くのは難しいし、何か忘れます。

なお、今、ガンダムスタンプラリー中で、これも山手線全駅(他も)あり。
また、品川新駅(仮称)も近寄れないか検討中。現在は車窓写真のみ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/09, 01:09 -----
コメントする