FC2ブログ
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
何も足さない・引かない、アレンジしない、自然のままの投げ入れ。
そんな生け花の原点に近い状態の「蓮/ハス」。
花の時期も美しいが、朽ちた棒状の枯枝造形もまた美しい。
上野公園の「不忍池 / しのばずのいけ」。一部、鳥なども参加・協力。
ついでに映る池の水も綺麗だといいのですが。泥+棒じゃ、ちょっとね。
この日は、職人さんが池に忍び込み、枯枝の伐採をしていました。
池の岸には山積みの枝も。ちょっと数日遅かったかな。

画像はそんな姿のキリトリ。バレンタイン系ハートもあり。
1枚目だけは上下反転、要素を足してしまった。
池には東京の新しい棒状建築・スカイツリーも映りこんで。
なお、生け花界や相撲界とは無縁の話でございます。

タテ折れややぼけ



実並び



カモ濃い



メジロ



音符ソラリ



絡み



ハート



刈り鳥



鏡面



職人

  
コメント
こんにちは
この状態で池坊を想像されるとは、さすがです。確かにこんな生け花もありますね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 02/09, 08:21 -----

なにかに取り憑かれていますね
ここんところの更新頻度はただごとではない。
ついて行けない。何考えてるのですか。
神様が降りてきたのでしょ。古代蓮。
バレンタインの歌ってなにかありましたかね。思い出せない・・・
無いよね。上野の池も寒かろう。池面を渡る風が・・・
鳥はメジロ。寛永寺の五重塔。彰義隊。水上生活者。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 02/09, 11:51 -----

▲多摩NTの住人さん、
もう光景を見た瞬間、池ノ棒!と思いました。
(以前にここでこういうのを撮った時は、そんな発想は無かったが)
後はそれらしい部分を捜すだけ。
家元は「ノ・の・流」が無いんですね。
花を切り刻んだり、無理矢理曲げたり折ったり、太い幹ごと切ったり、
勝手にコラージュするのは、あまり好きじゃないです。
せめて、切ったままのさりげなく。


▲小肥りさん、
神様光臨じゃありません、呪いです。
更新がノロい小肥りさんを見て、弟子がしっかりせねばと…。
最近は一回のおでかけ、特に都心は用事を3つ以上貯めて行動。
よってテーマや撮影も多くなり、頻度も高くなるのです。
仕事も一段落したからね。
といっても今日まで。明日から、しばし、そんな貯めた画像で。
バレンタインの歌? ハートのエースが…バレタ小泉…無いな。
ハロウィンみたいに、きゃりーぱみゅぱみゅに作ってもらおう。
イケメンなんて言わないでください。恥ずかしい。光栄ですが。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/09, 15:11 -----

妄想遊びシリーズとは、また違う方向なのですね。
発想が湧き出てくるようで、驚きです。
最後の写真、ちゃんとカモメかなんか飛んでますね。
---------- ディック [ 編集] URL . 02/14, 23:52 -----

▲ディックさん、
こちらは、妄想というより「見立て」ですかね。
でも傍から見たら同じかも。
昔から気になって時々撮っていたハスの枯れた状態。
ここ不忍池は沢山あるので、動物園がてら時期的に絶好と思っていました。
最後のは多分ユリカモメ。池に映ってないという事は
透視図的には結構手前のようです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/15, 00:08 -----
コメントする









       
     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。