FC2ブログ
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やっと何とか春っぽさが感じられてきました。
画像は、2/28に訪れた府中市 郷土の森の梅林。
梅を愛で…こうして新しい春が迎えられる喜び、
紅白の色が、また目出度くもあり。
また、来年も見られるかな?なんていう年齢に。
*5枚目は、オシベが花びら化している。
*7枚目は、蕾のガクが星に見えました。梅星!

光


鹿児島



春霞



白漉かし



おしべ



白ぼけ



梅星



枝垂



うしろ緑



もも



月影



見


  
コメント
こんにちは
ウメが咲き進んできましたね。花弁化した雄蕊ですか。良く見つけられましたね。3月になり春の花の追っかけが忙しくなります。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 03/01, 07:52 -----

あ~春だ。今まさに春よ春!
今日から3月。梅林にも待ちかねた春が、訪れたような・・・。
5枚目も7枚目も、枝垂れ梅もほかの画像も、きれいな傑作ぞろい!
今日は21℃まで上がるとか。
今週は暖かい日が続きそう・・・桜の開花予想も早まるかな?
---------- eiji [ 編集] URL . 03/01, 15:58 -----

▲多摩NTの住人さん、
梅、例年は紅梅が先に咲いていたようですが、今年は寒かったせいか
何か一気に全部咲いてるみたいです。
昨日、ちょっと寄った長池公園の梅林はもう枯れ始めていました。
花弁化したオシベ、結構ありましたよ。進化か退化の過程見本ですね。
そろそろ本格的な花のシーズン。
今が桜ピークの河津にも一度行きたいが、そこまでは無理。


▲eijiさん、
やっと本当の春が来ましたね。
寒さから開放され、全てが一気に咲きそうです。
郷土の森はあちこちに梅の木があるので、混んでも撮りやすいですね。
また手入れも行き届いています。
広角系のレンズが無かったので、みんな梅に寄っています。
公園内にしては食べたラーメンが安くて美味しかった。(天下一/500円~)
ネコヤナギ数本も膨らんで凄かったですよ。
昨日、クシャミ数回。でも安心でした。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/03, 07:44 -----

雄蕊が花びら化した梅、おもしろいですね。
梅でこういうのを見たのは初めてです。

梅の魅力は雄しべがピンと張って、きちんと黄色い葯が付いている姿。
その証拠に、神社などにある梅のマークのデザインは、みんな雄蕊を強調しています。日本画も同じ。
そういう写真の撮られ方をしていて、とても好ましく感じます。
---------- ディック [ 編集] URL . 03/06, 23:55 -----

▲ディックさん、
雄しべの花びら化、ここではわりとよく見つけました。
写真のが、紅梅だし、一番わかりやすかったので。
ツバキとかでも時々見ます。
梅の雄しべ、確かに多いですね。日本画ではお決まり。
PCでアップにしている時、豆モヤシに見えました。
ここ郷土の森は梅が多く、ここ産の梅ジャムを販売。
不作で未製作だった昨年を除き、大好きで毎年買ってます。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/08, 06:46 -----

郷土の森 はそう簡単に「行ってみる」とは言えませんね。
南武線って、遅くって、そのせいで多摩方面へ行くのにはとても時間が掛かります。

ところで、今晩は特上の梅の写真を掲載しました。
---------- ディック [ 編集] URL . 03/09, 19:02 -----

▲ディックさん、
確かに郷土の森は不便。私もバイク以外で行った事が無い。
南武線、改めて路線地図を見ましたが、超不便ですね。
西武の是政駅も近いが超不便。西武線本体からもブツ切り。
何でこんなところに駅があるの?って感じ。駅まわりも寂しい。
まあ、梅だけならどこでも見られるますからね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/10, 23:59 -----
コメントする









       
     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。