FC2ブログ
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ここ数日は暖かさや恵みの雨などで、春うらら。
植物界では、芽が出たり花が咲き、一気にざわつき始めたようです。
仕事の合間か、合間の仕事的に、短時間ずつ観察した植物記録から
春のトリミング画像、第壱弾。

まずは、今しかない、寿命の短い「ハクモクレン/白木蓮」から。
開ききる淫らなコブシと違い、包み込むようにしとやかに咲く花びらは、
まるで新婦が着る、真っ白・ふんわりなウエディングドレス。
でも、咲いたと思ったら、すぐ痛んで茶色くなってしまうんだよなぁ。
3/11・17、近隣住宅地脇と神代植物公園で。マクロと超ワイドレンズ。
花びらの端のカールや、花のダイナミックさ、花芯の清楚さが好き。

見上げ



カール



ウェイブ



毛深



拡大つぼみ



一面



ほんわり



し形



花芯



ヤマザキ
  
コメント
こんにちは
今年のハクモクレンは早かったですね。5丁目の並木は昨日の午前中に見ましたが、もう変色し始めていたものもりました。ここはサラリーマンにはタイミングが難しいです。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 03/18, 16:07 -----

30年くらい前になるが、彼女に木蓮の花束を贈ったことがある。花屋さんのお勧めで、僕はその花を知らなかったんだけどね・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 03/18, 20:23 -----

武家の世界では椿が忌み嫌われるとおなじに
辛夷(コブシ)が好まれた、とは聞いたことがあります。
「古武士」という語音に似てるからだそうです。
ボクは辛夷に”淫らな”印象はも感じませんが
花の塊の豊かさ・・・ぽってり感・・・で木蓮が好きかな。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 03/18, 21:40 -----

▲多摩NTの住人さん、
過去の自分のブログ記事を参考に撮影したりしてますが、
確かに今年は、桜をはじめ各種の花全体が1週間は早いですね。
時間があったら毎日出歩きたいのですが、そうも行きません。
それでもサラリーマンの方に申し訳ない。
ここのハクモクレンはいつも楽しみ。


▲マミケンさん、
美しい思い出ですね。というか花屋にも売ってるんですね。
というのは、上にも書いたようにすぐ痛むからナァ。
赤いモクレンは大丈夫なのかな?


▲小肥りさん、
ポロリ落下のツバキは、武士でなくても縁起が悪い。
コブシの件、最初から「古」武士と自分でいうのは、ちょっと…。
「拳」を挙げる意味の方がいいなぁ。
優雅なハクモクレン、相模原御殿に植えてくださいな。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/19, 05:54 -----

いいなあぁ、ハクモクレン!
3枚目の首をひねらせる構図も、
5枚目の思わせぶりなピンクも、まさに春の花。
この清楚でふっくらした白い花は、
色が変わらぬうちにハラハラと散ってほしい。
次はいよいよ、桜の季節です!
---------- eiji [ 編集] URL . 03/21, 09:57 -----

1枚目、とってもおもしろい写真ですね。
こういう写真を撮ってみたい。
---------- ディック [ 編集] URL . 03/23, 22:25 -----

▲eijiさん、
ハクモクレン、結構優雅ないでたちです。
劣化が早いので、タイミングが難しいですね。
コブシはまだ、ちょこちょこ咲いていますね。何が違う?
桜、追いかけ始めたのですが、タイミングが難しい。
明日ももしかしたら、千鳥が淵リベンジと、新宿御苑かも。


▲ディックさん、
下の道路に下りて、植栽の中に分け入り、見上げました。
ハクモクレン、各地にありますが、大
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/25, 22:30 -----
コメントする









       
     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。