FC2ブログ
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ソメイヨシノが早くも咲き始めたので、焦るが雨ではちょっと。
諸々早く紹介しなくてはいけないので、今回は5種類の樹木系の花。
特に早咲き系桜は、順番として先に載せなきゃ出る幕が無いからね。
冒頭画像の、カンヒザクラ/寒緋桜の濃い紅はインパクトありすぎ。

寒緋桜


寒緋桜アップ

▲カンヒザクラ/寒緋桜、3/17@神代植物公園
うつむきな花ですが強烈な色の桜。花びらはバラバラに散らない。


三椏


三椏アップ

▲ミツマタ/三椏、3/11@近所・3/17@神代植物公園
枝分かれが文字通り三つ。紙幣などの和紙材料に。


大寒桜


大寒桜アップ

▲オオカンザクラ/大寒桜、3/17@神代植物公園
見た目はソメイヨシノに近いが、色が濃い。新宿御苑でも満開とか。


とさみずき


土佐水木

▲トサミズキ/土佐水木、3/17@井の頭公園
もっと小さい日向水木も咲いていた。


東海桜


東海桜アップ

▲トウカイザクラ/東海桜、3/17@神代植物公園
小振りだが綺麗。以前買った桜の写真集、必要な時にいつも出てこない。


やしゃぶし


やしゃぶしアップ

▲オオバヤシャブシ/大葉夜叉五倍子、@近所の南大沢学園脇
大きいのは雌花、先端にある小さいのは雄花。実で草木染めが出来る。
  
コメント
こんにちは
花がたくさん咲いているのに雨は辛いですね。明日はたくさん見ようと思っていたら、一日雪予報です。まあ雪と花の写真でも撮りますかね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 03/20, 15:44 -----

きましたか。今日は雨だったので出撃を見合わせました。
明日も雨のようですね。作戦を考えてます。
染井吉野がそろそろ絶滅(?)が近い・・・などと風の噂。
終焉は案外突如として、しかも大規模に来るのか。
ラジオはそんなふうに言ってる。
次世代にトウカイザクラ、いいんじゃありませんか?
花弁のエッジがちょっと濃いかな。
あと有望なのはジンダイアケボノだそうです。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 03/20, 22:37 -----

お~、咲いてますね。神代植物公園!
やっぱり日本人にとっては、春は桜。
桜が咲いてこそ、春爛漫!が認知されるってとこでしょう。
ジンダイアケボノは、本家の神代植物公園に。
国立劇場の前庭にも2本あります。この週末あたりかな?
その国立劇場では、3/30~4/8日まで、“さくらまつり”が開かれます。
繰り上がるかな・・・?
---------- eiji [ 編集] URL . 03/21, 09:45 -----

▲多摩NTの住人さん、
昨日は、すぐ溶けていきましたが雪でしたね。
めげずにちょっとだけ近隣散歩しました。雪と桜は無理。
この辺りのソメイヨシノの満開はまだ1週間はかかりそう。


▲小肥りさん、
雨ニモ雪ニモ負ケズ、桜を求めて徘徊しましょう!
私は、明日、都心の桜をチェックしてきます。
桜の絶滅ですか? 大丈夫、その前に我々も絶滅しますので。
ジンダイアケボノは神代植物園では、3/17段階で数輪咲いていました。
気品のある品種。昨年、国立劇場前でも見ましたよ。
https://blog-imgs-121-origin.fc2.com/p/l/a/plantplanet/201704272137368b3.jpg
某相模原市内でくすぶっていないで、どちらかで見ましょう!


▲eijiさん、
桜の時期は心ウキウキ。仕事もままなりません。
明日は多分、千鳥が淵と上野公園へ。
時間があったら、国立劇場前も通るかも。
まだ満開じゃないでしょうが。
ジンダイアケボノ、本家と国立劇場前にあるの知ってますよ。
ピンクが濃くて大輪。いいですよね。
3/30~の桜祭り。もう遅いですよね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/22, 08:59 -----

桜もいろいろあるんだねぇ・・・大学が上野だったんで、花見の季節は上野の山が全体で酔っ払っている感じでした。
---------- マミケン [ 編集] URL . 03/22, 15:46 -----
コメントする









       
     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。