春分の日、3/21のビックリな雪、
多摩地区ではやや積もったが、短時間で儚く消えていきました。
雪の中、「雪が乗った桜の花びら」狙いで傘をさし、
ちょっと近隣散策したが収穫無し。そもそもソメイヨシノは蕾のまま。

しかたなく帰ろうとしたら、途中、首都大構内(トムの食堂と売店)で
タイル敷石庭の隙間だけに雪が残っている、アート状のモノを発見。
どう撮とろうかなと思考中、更に雪の中の「ツクシ/土筆」も発見。
ポツポツ出ていた土筆が、雪とコラボして小さな世界になっていました。
雪割り土筆でなく、単なる雪かぶり土筆でしたが。
最後2枚は蕾のソメイヨシノ(家から)と、多分 大寒桜(こぶし公園)。

つくし7



つくし顔



つくし4



つくし1



つくし3



眼下



こぶし公園
  
コメント

市松模様の庭に座布団を置いたような・・・
お餅を並べたような・・・
土筆、出ましたか。
我が政令指定都市は桜が遅いのです。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 03/22, 10:06 -----

▲小肥りさん、
かわいいでしょ、市松。オリンピック関連よ。なんて。
座布団…確かに。いよっ、その表現に座布団二枚!
つくしんぼう将軍、出尽くしてはいないが出てました。
雪の中もめげずに散策しましょう!
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/22, 11:50 -----

「雪面から顔を出すつくし」・・・カワイイですねぇ・・・よく撮りましたねぇ・・・執念のショットだなぁ・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 03/22, 15:30 -----
こんにちは
やはりお出掛けでしたか。私も出ようと思ったのですが、野暮用で家にいました。雪割りツクシは良いですね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 03/23, 08:17 -----

へぇ、おもしろい写真ですね。
楽しませていただいて、ありがとうございます。

わが家の庭に雪が積もったのは一昨日。それなのに、きょうは慶應病院の帰りに新宿御苑へよったら、ソメイヨシノが8、9分咲きでした。
---------- ディック [ 編集] URL . 03/23, 22:23 -----

▲マミケンさん、
何か見つけて撮らないと帰れません。って感じ。
傘が超邪魔でした。
雪がちょっと中途半端でしたね。まあ3月だからしかたないか。


▲多摩NTの住人さん、
たいして期待せずに歩きましたが、雪が結局イマイチでしたね。
この日、つくしを初めてみました。
でも翌日、道路脇にいっぱい出てました。昨日行った皇居まわりにも。


▲ディックさん、
ありがとうございます。家路の寸前でした。
真冬ほど、雪で寒くは無かったですね。
新宿御苑も行かなくちゃと思ってますが、まだ行けてない。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/25, 22:25 -----
コメントする