FC2ブログ
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
貴重な「カタクリ/片栗」が今年も満開。3ヶ所の群生地を見てきました。
*不便だが凄い量の、相模原市「城山かたくりの里」、要バイク30分。
*年2日のみ開園の秘密の花園、町田市「小山田端自然公園」。近隣。
*町田市「小山内裏公園」。狭い場所ですが群生。近隣。

時期が桜類とかぶるので、撮るのは時間的にちょっと大変。
下から見るカタクリ中心部にも、桜みたいな模様があります。
画像は、鏡を倒して下からを撮影、ちょっと変わった花びら撮影なども。
3/25@小山田端自然公園、3/23@城山かたくりの里。

桜もよう



桜模様2



桜模様3



桜模様1



二輪



盗撮

▲鏡撮影あれこれ。桜模様が花によって色々。小山田端自然公園で。
JKにはしないように。手が写っている画像は妻撮影。


異形



カール

▲ちょっとかわった花びら。小山田端自然公園で。


光



群



露



ぴんと



道

▲朝は露にまみれ下向き蕾状態。日が当たるとクルリと花びらが上向きに。
ピンと張っているのは、その途中段階。城山かたくりの里で。
ここでも、カタクリじゃなく、自分しか見えない迷惑カメラ爺がいたなぁ。

  
コメント

『城山かたくりの里』はいいでしょ。我が領国へようこそ。
片栗粉というのは花びらを擂り潰して乾燥させるのかな。
タトゥー風の透かし模様がよろしいな。勲章をぶら下げるリボンのようですな。
文化勲章や菊花大綬章のようなのを。
JKって?時々わからない略号が出て来るんだから。女子高校生?
---------- 小肥り [ 編集] URL . 03/26, 14:10 -----

▲小肥りさん、
相模原市もいいところがあるじゃん。
というか、元農家的な方が奇特に解放しているだけかな?
9時過ぎに着いた時はまだみんな蕾あので、他の植物を撮影。
日が射してくると、一気に開いてくるんですね。
タトゥーか、表現がいいですね。この、桜吹雪が見えんのかい!
昨日、ちょっと行った浅草に、タトゥー入りキューピーが売ってました。
しかも893さん的模様が2種。顔はカワイイ。いったい誰が買うんだろう?
もし893事務所に飾られていたら、それこそ怖い。
「JK=爺さん・小肥り」でなく、女子こ…って、知ってるじゃん。。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/27, 06:36 -----
こんにちは
今年の小山田端自然公園のカタクリは開園日にちょうど見頃でしたね。迷惑爺さんがいましたか。困り者ですね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 03/27, 08:18 -----

カタクリって人の手で作った人工の花に見えますねぇ・・・・初めて見ました。
---------- マミケン [ 編集] URL . 03/27, 08:31 -----

桜の開花に合わせたか、カタクリが今まさに、あちこちで満開ですね。
いつも、どれもうつむき加減に咲くので、撮りにくい。
鏡を使っても、なかなかアングルが定まらなくて・・・。
まあ、桜が咲き、カタクリも咲いた。世はまさに春ですね!!
---------- eiji [ 編集] URL . 03/27, 21:10 -----

▲多摩NTの住人さん、
小山田端自然公園のはいいですね。あまり知られてないのがいい。
じっくり撮れました。
迷惑爺様は城山で。カタクリ周囲の杭を通っているロープがちょっとでも
触れると動くのですが、横にいた三脚爺が画面に入るから揺らすなと…。
脇に長く投げ出されていた爺のリュックこそ邪魔!と言い返しました。


▲マミケンさん、
イナバウアーのようにそりかえる姿、不思議なものですね。
桜模様も何のためのものなのか。
あれ、毎年のようにカタクリを掲載してますよ。


▲eijiさん、
意外にアチコチあるみたいですね。長沼公園はどれくらいだろう?
撮影はずっと中腰してるので腰が痛くなってきます。
鏡ももう少し大きいのにしたいが、そうなるとぶつかりそうで。
桜、今年も桜の毎日追っかけは無理。仕事の直しが入ってきちゃった。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/28, 16:22 -----

「城山かたくりの里」に2年間続けていったのですが、あまりのマナーの悪さに腹立たしくて、あまりに不愉快だから「もう二度と行くものか」と縁を切っております。

それはともかく、真下近くから見上げた画像は新鮮ですね。
なるほど、こうして撮影するのか!
これって、ほかの花でも使えますね。
背が低いのに内側を見たい花って、結構あるんです。
鏡はこのくらいの大きさが手頃なのか…。携帯鏡を捜してみましょう。
---------- ディック [ 編集] URL . 03/29, 21:44 -----

▲ディックさん、
城山かたくりの里で色々あったんですね。
ここに限らず、特に三脚組がヒドイですね。
傍若無人・他人が見えないとは、こういうことを指すのかな的人間だらけ。
ミラー撮影、私もどなたかに聞いたのです。
カメラは入らないが、小さく薄い鏡なら入りますからね。
この鏡は100均ので薄くて便利。
でも、もう少し大きいのが欲しいが、もっとデコラティブなものばかり。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/31, 08:29 -----
コメントする









       
     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。