FC2ブログ
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
気象庁発表でなく実際に見た感じですが、ソメイヨシノ/染井吉野満開は、
都心・千鳥が淵や靖国神社の標本木で3/26(月)、
近隣の多摩地区は、明日3/29(木)あたりでしょうか。

毎年、あれこれ撮ってもまとまらないので、あまり考えずに掲載。
今回は「ジンダイアケボノ/神代曙」と「アメリカ(米名:アケボノ)」。
アメリカは逆輸入桜で、神代曙もそれに関係しているとか否とか。
色々調べても違っていて不明。なお、神代曙の原木は神代植物公園にあり。
この2種、染井吉野より少し濃く、少し色ボカシもある夢見るピンク色。
多少花びらの形が違うようですが、見分けはつきにくそう。

房たて



鏡



人



幹



房よこ



団子



房2つ

▲ジンダイアケボノ/神代曙、3/24撮影。
神代植物公園、新宿御苑、国立劇場前などで咲いています。
画像を撮った国立劇場前のは大きく華やか。数本ちょうど満開でした。
この品種、大好き。次世代の染井吉野になるかもとか。


アメリカ群



アメリカ房

▲アメリカ(米名:アケボノ)、3/26撮影。
画像は新宿御苑 新宿門近くで。花が大きな手毬状になって咲いていた。
29日、御苑で花見宴会予定でしたが都合つかず。なお、ここはアルコール禁止。
入口で、バーのママ&老年客カップルらしき2人が断られていたなぁ。
  
コメント

スゴイね〜(о´∀`о)
美しくってウットリだけど、こんなの見たら満足しちゃって、ワザワザ出かけなくなっちゃうよ〜(*≧∀≦*)
---------- mitani [ 編集] URL . 03/28, 16:11 -----

ソメイヨシノは白っぽいのがいいんです。
たくさん集まるとほんのりとピンクがかってくるのがいいんです。
ジンダイアケボノなんて、こんな桜にソメイヨシノの後継者になってほしくないです。近くの根岸森林公園で初めてジンダイアケボノの小木を植えたのを見て、すっかり幻滅しました。

ちなみに、新宿門で裏技使って酒を持ち込んだ友人の話を聞きました。
40数年前、従弟の結婚式に呼ばれて福岡の「ちくし会館」というところへ行きました。
季節は今頃です。
会場の玄関に「〇〇家△△家披露宴会場」って大きな掲示板(?)が
掲げてあるでしょう。
何組もあったんですがその中に「染井家芳野家披露宴会場」というのがありました。
ウソのような本当の話。「芳野家」じゃなくて「吉野家」だったらもっと良かった。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 03/28, 20:30 -----
こんにちは
満開便りがあちこちから届くのに、週末まで見に行けないので焦り気味です。「花より団子」の写真が面白いですね。
桜と無関係ですが、ガマズミの新芽の顔を見ました。緑の惑星人さんの感性には届きませんが、そういう見方をすることが多くなっています。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 03/29, 07:51 -----

▲mitaniさん、
ありがとういございます。
今年こそ桜を存分に沢山撮るぞと!と毎年思っても、
この時期、たまたま仕事を含めて用事が多い。
開花が少し早すぎましたね。


▲ジンダイアケボノに幻滅しているディックさん、
まあ、ソメイヨシノとは別と思わないと。これはこれで綺麗。
昨日、近所の陽光の街路樹を見たら、
やはりピンク過ぎるのもちょっとなあと思いました。
新宿御苑、焼酎やウォッカをミネラルウォーターとして
ペットボトルに詰めればわからないですよね。
赤坂離宮みたいに、その場で飲んでごらんとは言わないでしょう。
でも、先日行った皇居乾通りでは飲物チェック自体が無かった。


▲小肥りさん、
すみません。その話、だいぶ前にお聞きしたような…
そう、あれは、ソメイヨシノが咲く頃…
「佐藤としお」さんの方が、1人でソルト&シュガーが入ってます。
…って、これは過去にこちらから言ったかも。
こうしてまた春がくる。


▲多摩NTの住人さん、
今年は特に焦るでしょうね。でも散り始めは土日がいいかも。
稲城の三沢川がオススメ。多摩森林科学林のトレーニングにいいかも。
花より団子、若い女性がずーっとあちこちで撮ってまして、
カメラの視野にもよく入るので、ちょっとアイデアごと盗み撮り。
ガマズミの顔の赤い星が不思議。
昨日、ガマズミの新芽を撮ったが、顔探しは忘れてた!
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/29, 09:56 -----
コメントする









       
     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。