FC2ブログ
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
桜やハクモクレンに押されて損していそうな「コブシ/辛夷」。
花はモクレンより小振りだが、沢山花を付けた木は圧巻です。
近隣ではあちこちで見られ、秋の異形なも楽しみな植物。

画像のは、花びらの幅や形が微妙に違うようですが、
似た花「タムシバ/田虫葉」というのも混在してるかもしれない。
3/14・17@下柚木郷戸緑地、3/25・27@小山内裏公園。
赤い「シデコブシ/四手辛夷」と思われるのは、3/17@井の頭公園。
1枚目は、リース状の輪に見えました。

青空



花芯



内裏



アップ横



バイク



アップ縦



黒バック



井の頭

  
コメント

やはり井の頭公園でしたか。井の頭五郎氏は最近出てこない。
でもやっぱし、ハクモクレンだわなあ。
でも2枚目の花芯のようなの。下から3枚目、誇らしげに開いてるのを見ると
・・・なんだか見捨てることができない・・・そんな気分になります
それから「染井芳野の話」はあと3回は出てくると思います。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 03/29, 12:23 -----

花弁の細いのや、幅広いのや、ずいぶんと大きいのや、なんでこんなに違うのだろう、と悩み始めたところです。
タムシバ?? コブシで済まさず、「わかるだろう?」で済まさず、どこもみな、ちゃんと札を付けてほしいです。
---------- ディック [ 編集] URL . 03/29, 21:36 -----

▲小肥りさん、
やっぱし、ハクモクレンですか。
そりゃあ、大きく優雅ですが、コブシもいい
あっ、私も淫らに開くコブシはちょっと…的に書いたかも。
あっ、結局見直していただけましたか、コブシ。
♪ あ~ん~こ~! は椿でしたね。
染井さん話、3回で終わるのか。良かった。


▲ディックさん、
確かに形態が色々あって難しいですよね。
何故でしょう。
タムシバとか、細めのモクレンもある。
ところで近所のソメイヨシノや違う桜類に
時々名前札が付いているんですが、「サクラ」としかないのも。
何考えてるんだか設置関係者!状態ですね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/31, 08:43 -----
コメントする









       
     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。