FC2ブログ
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
桜のライトアップって、そもそも嫌いでした。
桜の色を活かさず、黄や赤のカラフル光に染めて何が面白いのかと。
桜の形を借りただけの、まるでプロジェクションマッピング。
有名な六義園シダレザクラを夜見た途端、来た事を後悔したほど。

でも昨夜の調布「野川の桜ライトアップ2018」を見て、偏見が崩壊。
自然的光源をふんだんに、桜本来の色合いに近い演出して見事でした。
年に一夜限りで、橋3つの間、約630mのみ。
仕掛けたのは、オリンピック・映画・テレビ・CM界などで活躍する
調布の撮影用照明機材レンタル他の会社、アーク・システムさん。
流石、ソメイヨシノさんという女優を美しく見せられるわけですね。

会社の花見用に桜1本を照らしたのが始まりで、今年で27回目だとか。
午後6~9時、電源車4台、警察も協力。今回は+月見まで(2,3枚目)。
開催日決定は2日前ですが、アチコチで拡散されていたらしい。
画像は、5:50~7:20頃、空が明るく撮りやすい宵闇から。

夜桜03



月2



月3



夜桜04



夜桜02



夜桜01



人

  
コメント

ピンクの惑星さん
そういえば調布って映画の撮影所がけっこうありましたよね。
京王多摩川あたり。大映と日活。石原プロもこのあたりでした。
照明、小道具、現像などの会社もありました。
今は映画産業は駄目だな。大泉学園の東映や大船の松竹は
無くなって、今あるのは成城学園の東宝だけかな。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 03/31, 09:04 -----

さすがきれいに撮りましたね。
日没直後、照明点灯直後がいいですね。
参考になります。

同じように考えて躊躇していましたが、だんだん有名になるので一度だけ見てみようと出かけました。
さすが照明がうまい。
足元などの、安全対策も素晴らしいですね。
---------- 秀 [ 編集] URL . 03/31, 16:30 -----

▲小肥りさん、
昔はどこに何があったかまで知りません。京王多摩川や染地とからしいが。
でも、調布は「映画の街」って、今でもPRしてますよ。
駅ホームのサインデザインも、全てエッジにフイルムの黒い穴があったり、
コンコースには大魔神やガメラの絵も。
パルコにあったのを最後に、無くなった映画館も復活。
息子が小学生の頃(当時調布在住)、市の映画製作講座があったので参加し
映画も1本作りました。台本・演出は私、総製作・編集・出演は息子。


▲秀さん、
早い時間から行かれたのですね。お疲れさまです。
混雑はともかく、同じように一度は見たかったので良かったです。
私は遅く行くつもりでしたが、高尾森林科学園帰りの結局開始寸前に。
でも、夕闇も撮れたし、通行規制前に少し動け、正解だったようです。
アークの説明地図で布田駅からとあったので、裏を返し国領から。
暗闇になるともう、どこを撮っても同じだし、
コントラストがきついので早めに帰りました。

しかし見事な演出と規制、警察との連携なども。息子と孫が
調布駅付近住まいなので毎年でなくても、またいつかは行くつもりです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/01, 06:51 -----
こんにちは
野川特派員活動を有り難うございました。とても綺麗な夜桜ですね。いつか行ってみようと思います。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 04/01, 19:39 -----

▲多摩NTの住人さん、
以上、野川ライトアップの現地からでした。
想像以上に綺麗でした。混雑も自分で思ってたよりはマシ。
でも来年は輪をかけるかも。会社帰りは間に合わないですか?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/01, 22:46 -----
コメントする









       
     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。