FC2ブログ
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
母方実家のある、京急 川崎大師駅周辺が凄いことになっていました。
普段は大師の門前さえ閑古鳥状態なのに、4/1は大違い&大騒ぎ。
駅に近い金山神社の、解放的な性の奇祭「かなまら祭り」が
晴天の霹靂でなく、晴天の中、主催者・参拝者・神奈川県警も恥じず、
桜吹雪と共に普通に、かつ、真面目に朝から堂々と開催されていました。
特に外国人がワンサカ。ウタマロ的なクールジャパン、ここにあり。

昔、川崎の遊女の願掛けから端を発したお祭りで、子孫繁栄(子授け)、
縁結び、下の厄除けなどにいいそうな。街の繁栄にもね。
この祭りは、男性シンボルを祭った3つの神輿のお披露目が中心。
まつわるシュールな販売品、白昼堂々と怪しい飴を舐める人々なども沢山。
噂でなく一度見てみたかったので訪れました。
画像は厳選出来ずに大量放出。良い子と嫌な方は見ないでね。

ろうそく

▲まずはショックの少なそうな、まらキャンドルから。大1000円、小500円。


のぼり



絵馬



金床

▲神社ののぼり、絵馬、絵馬の掛かっている場所にあった金床?
金床だけ撮りたかったのに、突然邪魔が…。嘘(4/1)。


神輿木



黒棒1



エリザベス



裸絵

▲お神輿三体と、お神輿に描かれていた絵(一部自粛)。お神輿は、
大神輿(古い木製)、舟神輿(黒光り鉄製)、エリザベス神輿(ピンク)。
街中を練り歩いていた途中のイベント広場では、エリザベスを囲み、
かなまら音頭を踊る和服女性や飛び込み客で盛り上がっていました。


マーク



帽子



Tシャツ

▲どれがシンボルマーク、いえ、シンボルのマークか?
サンバイザーは結構多くの外人さんがかぶってました。


さずかり



飴なめ



飴なめ2



飴ピンク

▲あやかり品代表は子宝飴。川崎大師門前の有名飴屋さん
数軒が競って商品化。飛ぶように売れていた。私も少々購入。


手拭い



くずもち



仮装

▲その他モロモロ。手拭は購入、コスプレが結構多かった。
久しぶりに大師門前で名物「くず餅」を食べたら、ここにもチン座。

  
コメント

あ、2月だったか、先月だったか、San Poの会で川崎大師へ行った帰り、ここへ立ち寄りました。
そのときすでに結構驚いていたのですが、こんなお祭り騒ぎがあるのですか? こりゃあすごいや!
アイスキャンデーをしゃぶる姿には、へぇー! としか言いようがありません。
---------- ディック [ 編集] URL . 04/01, 23:48 -----

ここの女の宮司さんに話を聞いたことがある。ネットで外人なんかに人気になり、あまりに人が集まるんで、警察に注意されたんだそうな。元々は芸者さんたちが祀っていた神社だったそうな。外人から見たら「ポップな祭り」なんだろうなぁ・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 04/02, 05:20 -----

▲ディックさん、
その会で行かれた時には、お祭りの話は無かったんですね。
ぜひ来年行ってみてください。
昨日は人が多過ぎて神社自体はあまりよく見られませんでした。
入るのにも拝むのにも並ぶので。
幼き頃、大師境内でよく遊んでましたが
ここの存在は当時知るよしも無し。
女性も堂々とキャンディーを食べてますね。特に外人さん。


▲マミケンさん、
外国人さんのネット力、口コミ力、凄いですね。
みんな浮かれていて開放的に、そんな姿を見るのも面白かった。
刺青・ふんどし一本外人さんまで。
川崎大師も沢山の外人さんで埋め尽くされていました。
警察は沢山でしっかり警備してましたよ。
注意されたなんて信じられない。
今やメジャーな祭り。地元も潤っているからね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/02, 05:50 -----

これでもか!
ピッピッピッ・・・そこのズボン脱いでる人!猥褻物チン列で逮捕だよ!タ・イ・ホ。
ここはね××××××だから××××××なの。わかった!
わかったら早く店をたたんで帰りなさい。
手拭いぐらいなら勘弁してあげる。今度、やったら逮捕だもんね。
最後の被り物の人は自分で作ったんだろうか。
4/1でしたか。April Fools' Dayぐらいにしておとなしく・・・ネ・・・
---------- 小肥り [ 編集] URL . 04/02, 11:14 -----

すごいな、こりゃあ!
白昼堂々っちゅうか、街中大っぴらっちゅうか。
飴をしゃぶるにも度胸がいるみたい!
ま、こういう神社もありってことでしょう。観光客も喜んでるし。
ところで、子宝飴の下の布製品。あれは何でしょう?
風呂敷かな・・・?
---------- eiji [ 編集] URL . 04/02, 11:52 -----

▲小肥×さん、
××××××で××××××が××××××××××になって
××下の××××××××びっくり。×××××××なんだ。
××××さんも裸で××××××。警察が××××××。
××××××××××××が急に×××××、もうエッチ!
××××××や××××××も××××××でした。
××××黒光り×××××××××××、ああ、××××気持ちいい。
では、××××××に××××××してください。「×」は楽。


▲eijiさん、
いや~、面白いモノを沢山見ました的な行事。
日蓮宗のお大師様もことわらず、一緒になって謳歌していたような。
少なくと門前の色んな店が、飴をはじめ、おっぱ〇饅頭など
様々にコラボしてました。
飴、男性が舐めてるほうがおかしい。
布は手拭で「珍満つなぎ」という柄です。葉山の店製。
頭にお洒落に巻いている女性群もいました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/02, 12:27 -----
コメントする









       
     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。