FC2ブログ
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3/24~4/1、普段入れない皇居「乾/いぬい通り」の一般公開があり。
坂下門→乾門(or→東御苑内)約700m、今回9日間で398,550人来場とか。
3/24、当日からと全然知らず、千鳥が淵に行く時にスマホで発見。
10時の開門時間は絶対混むと思い、12時過ぎに訪れました。正解。
桜田門経由で集合場所に行くと、スムーズに入れ、中も結構空いていた。
ニュースでは開門前が凄い行列で、少し早めに入門させたとか。

当日はもう使用し終わった、行列用の膨大な虎バーと赤いコーン、
径路全般に配備された監視者、監視車、荷物検査近くの警察犬…。
もちろん、ものものしい。でも桜よりそういうのが一番の関心事でした。
肝心の中の桜、昨年中止して増量整備したとかで、あれこれ見頃でした。
宮殿入口チラ見や、宮内庁庁舎なども外から見学。
毎年春と秋にある行事ですが、お初。春の入場はもういいかな。
冒頭写真は後に行った東御苑側から乾門付近を臨む。最終のはその逆。

反対から

*桜図鑑④は「鉄の惑星」に掲載しました。

二重橋前



警察犬



坂下門



照明



庁舎



中



枝垂



乾門



東御苑

  
コメント

「皇居」も「江戸城跡」だと思うと趣がありますねぇ・・・10年前に三の丸尚平館を見に行ったことがありますが、外人さんたちがネットで知って昼休みを楽しんでいいました。日本人は約半数、あまり知らないようでした。
---------- マミケン [ 編集] URL . 04/03, 10:30 -----
こんにちは
乾通りに行かれたのですね。ニュースで大変な人出と言っていましたが、すいていて良かったですね。桜の種類が多いと聞きました。いつか行ってみたいです。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 04/03, 10:58 -----

パンダとか、皇居乾通りとか、そういうのはこちらで様子を拝見して満足するのが一番だ、と思っている私です。
あ、そうか、肝心の乾通りでは写真なんか撮ってはいけないのね。
---------- ディック [ 編集] URL . 04/03, 21:59 -----

▲マミケンさん、
東御苑に入ると、三の丸尚平館は必ず見ます。
運がいいと、若冲などが惜しげもなく沢山、
しかも無料で見られますからね。
東御苑の存在を知ったのも、確か数年前。
日本人より外国人が知っているところが最近は多いようですね。


▲多摩NTの住人さん、
何事も、ひとまず1回は体験したいタイプなので、行っちゃいました。
特に普段非公開とかは興味津々。しかも偶然とはいえ近場に行ったので。
後で知ったら、きっと後悔するでしょうね。
桜の種類は多そうですが、どこでも撮れる桜はそっちのけでした。
それに桜の周りだけは人だかり。


▲ディックさん、
露払いしますから、どれも、一度は行って見てください。
あれ? 5枚目あたりからは、全部乾通りの中ですよ。
三脚類・自撮り棒・ドローンなど以外は「撮影可」。
こうして撮ってるし。
本当は警察官たちをじっくり撮りたかった。特に制服類。
子供向けの絵の資料「警察」が手持ちやネットで少ないので。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/04, 07:18 -----

最後の写真。豪快な石垣。その間に人々が橋を渡ってますが
この橋はどこですか。
後に毎日新聞社が見えてるから・・・竹橋か。乾門には橋、無いよね。
東御苑は月曜日と金曜日はお休みなのね。
ぼくがいったときは紅白パイロンだけが並んでた。
pocchi-8さんもこの頃、乾通りに歩きに来てたみたい。
行き会わなかった?
---------- 小肥り [ 編集] URL . 04/04, 07:31 -----

▲小肥りさん、
すみません、解説が少なくて。
ご質問の答えは「北桔橋/きたはねばし門」。東御苑入口、私の定番です。
ところで普段、外から乾門前を通るといつも中が綺麗と思ってました。
一度行って見てください。
平日で、朝イチじゃなければそんな待たないと思いますよ。
ポッチーさんは28日の平日だったようで。(会えません)
パイロンが正式名称ですか。ほとんどカラーコーンとしか。
シオノギヘルスケアのかぜ薬は、パイロン。
そのパイ、ロ~ン! 悪いね、四暗刻!ふふふ。
http://www.kunaicho.go.jp/event/pdf/inui-route.pdf#search=%27%E4%B9%BE%E9%80%9A%E3%82%8A+%E5%9C%B0%E5%9B%B3%27
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/04, 09:25 -----

カラーコーンでもパイロンでもどちらでもいいみたいよ。
ボクの記憶では、北桔橋門は橋ではなくて土塁。
つまり土塁の右側が平川濠、左側が乾濠。
お濠は繋がってないの・・・違ったかな。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 04/04, 09:57 -----

>5枚目あたりからは、全部乾通りの中
あ、そうなんですか。
朝イチでないほうが空いているっていうのは、結局「混んでいる」との先入観念が、「早く行かなきゃ」と人々を煽るから、なんですかね。
---------- ディック [ 編集] URL . 04/04, 21:15 -----

あれぇ、4日遅れのすれ違い!
運命はまだ結び付けてくれないようです。
お上りさん根性丸出しで入ってきました(笑)。
二重、三重のカラーコーンが並んでいたということは
一番多い時にはなが~い、なが~い行列があったんでしょうね。
お巡りさんを撮るにはちょっと勇気が。
別に悪いことしてるわけではないのですが、
なぜか遠くからの隠し撮り風になってしまいます(笑)。
↓の花筏、いいですねぇ。
そしてもう1つ下の「何とか〇まつり」!
東北では「金精様」(こんせいさま)と申します。
写真を見ながら「そうだ、いっそのことお祭りにしたら
いいのだ。東北も見習わねば」と思いました(笑)。
---------- ポッチ~ [ 編集] URL . 04/04, 23:15 -----

▲ディックさん、
一般の心理は普通、早く見たい・行かなくちゃ、じゃないですかね。
こんなんで数時間は並びたくないです。
行った初日土曜は、38,490人でしたが、多分そのニュースを見たせいか、
翌日日曜は、もっと凄かったらしい。69,340人とか。


▲ポッチーさん、
運命で結びつけられたら、ダメよ、ダメダメになってしまう。
小肥りさんもヤキモチ。あっ、考えすぎました。
長い行列、どのくらいあったが知りたいですね。
その上で、そんな並ばなかったもんねと、ほくそえみたい。
お巡りさんは確かに撮り難い。もっと望遠を持って行けば良かった。
でも警察犬の女性だけは、いえ、犬だけは撮りたかったので。
なお、少しは男性警官も、景観ついでに撮りましたよ。
もちろん、ここには載せられません。
怪しいレポートですか。各地にありそうですね。
でも、ここまで大っぴらだといいですね。
売り子でいた子供なんかの精神を心配しちゃいました。余計なお世話?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/04, 23:37 -----
コメントする









       
     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。