FC2ブログ
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
桜に浮かれている間に、あっという間に新緑。
風景を白く染める「雪のペンキ屋さん」という歌があるが、
新緑のあり方もそれに近く、裸木や地面にワッと緑スプレーを吹いたよう。
毎年観察している、キンラン・ギンランらしきの成長中も確認。
もの凄い緑化スピードです。もう時間が無いのです。(って、私だけ?)

画像は、やはり毎年観察している中国美人名のような「シュンラン/春蘭」。
3/21(雪)~4/4撮影分。1,3枚目のような顔らしきを発見は初めてです。
小山内裏公園 鮎道付近、首都大学内 北側道路脇(最後/ここでは初遭遇)、
近隣ブロガーさんに教えていただいた、とある祠付近で。
ここらでは貴重な植物なのに、山梨では食べてたっけ…。

春蘭蕾顔



春蘭2つ



春蘭顔



春蘭よこ



春蘭首都

  
コメント
こんにちは
シュンランにもヒヨコがいましたか。良く見つけられましたね。さすがです。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 04/06, 08:01 -----

▲多摩NTの住人さん、
1枚目のはまだ蕾っぽいので、何がどうなっているかわかりません。
撮影より先に眼が合ってしまいました。
普通の開花状態のもじっくり見ると、全部じゃないが
個体によって、こちらを見ています。3枚目は睫毛の長い女性か。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/06, 11:52 -----

花見の季節が終わり、観光客がひと段落する時期ですねぇ…この時期にこんな花があるんですか?なるほど・・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 04/07, 03:56 -----

どこが「睫毛の長い女性」じゃい。
・・・・・・・・・
う~~む・・・今、見えてきた。しかし無茶振りはいかんぜよ。
シュンラン顔・・・これは「知らん顔」のことだよね。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 04/08, 11:06 -----

▲マミケンさん、
桜はまだ八重が控えてます。というかもうほぼ満開のも。
もちろん、木だけじゃ無くて
草系もグングン伸びて花を咲かせてますよ。


▲小肥りさん、
えっ、見えなかったんですか? おかしいなぁ。
もしかして、裸の王様にハダカ!って言っちゃう方でしたか。
首相にも〇〇〇、相撲教会にも×××とか、△△△なんて。
リンリン、ランラン、シュンラン様を、何と心得る。 控えい!
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/08, 15:41 -----

4枚目の横顔、そうかこうなっているのか、と。
めずらしい花で見られるところが限られているだけでなく、眺める方向もあまり自由にならず、真横から見て「そうか、下側を巻き込んでいるのか」と確認できた次第です。
最後の写真も、見つかるやつは大株でごちゃごちゃっとしているので、とても新鮮でした。
---------- ディック [ 編集] URL . 04/14, 20:58 -----

▲ディックさん、
深い意味も無く、あれこれ撮っています。
植物園や公園内だと、近寄れなかったり、360度の方向から撮れませんね。
自然の中にあると近寄れますので観察できます。
ただ、やや藪っぽいところが多いので、撮る時の体勢は難しい。
最後の写真、学生や車が通る大学内の道脇に、ぽつんとありました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/15, 05:57 -----
コメントする









       
     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。