FC2ブログ
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アメリカから来た桜の返礼、ハナミズキ/花水木(アメリカヤマボウシ)。
もう開き(白い総苞片)、中央の花(6枚目)も咲き始めています。
新緑や青空に白が冴えますね。しかし、毎年取り上げてるのが、
開く前の「友達の輪!」みたいな、何ともいえぬ不思議な形。
全部の木がそうでなく、時々見かけるこの造形、今年もとりこです。

4/4,8、堀之内引切公園、大竹橋付近、大栗川沿い、堀之内番場公園他で。
1枚目は久々使用のタムロン製90mmマクロ。
フランスのピエール&ジルという写真家風に、怪しく仕上がりました。

ピエール



下から



単体



縦3つ



にらみ



花



花水木顔



脇



群



カーブ

  
コメント
こんにちは
あちこちでハナミズキが目立つようになってきましたね。とても良い眺めです。樹によってはこのように輪にならずそのまま開くものもありますね。種類が違うのでしょうかね。最後の写真はやはり顔でしたね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 04/09, 08:46 -----

1枚目のボケ写真が「圧倒的に」キレイですねぇ・・・花水木は知りませんでした。知らない花ばかりですねぇ・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 04/09, 15:29 -----

▲多摩NTの住人さん、
本当に急に開花って感じですね。桜と時期がかぶってないのがいい。
本当に不思議な形。普通のは小さい時から開いているんですね。
顔探し、口が無いから、なかなか「らしく」ないです。難しい。


▲マミケンさん、
1枚目、撮ったまま。本当に不思議な色合いになりました。
ハナミズキは結構どこにもあります。
木場公園や街路樹にあるのでは? 面白い造形です。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/10, 11:14 -----

街路樹に多いですよね。最近の傾向かな。ボクにはそう見える。
昔は・・・何?銀杏?鈴懸?・・・あたりかな。
東海道は松並木、日光街道杉並木か・・・
今は・・・花水木、百日あたりが多いように思う。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 04/10, 21:22 -----

▲小肥りさん、
確かに街路樹に多いですね。桜同様、全国にあるのかな?
スズカケは排気ガスに強いと聞いたが、これはどうなんでしょう?
染井吉野より少し遅いからいいですが、同じだと見向きもされなさそう。
っていうか、ヤエザクラがもう満開です。
某S市、もっと緑化を! ところで、そろそろ鯉が空を泳ぐ季節ですかね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/11, 07:45 -----
コメントする









       
     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。