青空にとろけるような赤。何色と言うのだろう?
♪ 薄紅色の~ というよりは、もっと濃いし、紅というには薄い。
今回も「ハナミズキ/花水木」の、ただし紅系。
名前の前に「アカバナ…」が付くとか付かないとか不明。
このあたり、色違いを言う他の植物名称を含め、植物界の
名付けのあり方はポリシーが無く、かなりいい加減。誰が決めるの?

それはともかく、紅でも「友達の輪!」がいました。
4/8、近所の、堀之内引切公園、大栗川沿い、堀之内番場公園他で。

たて2



見上げ



開き



遠景



花



たて1



群



よこ


▼ハナミズキには関係ないが、4/9の新宿御苑の松系の木と、その影。
きれいな円形をしていた。下の芝生はまだ綺麗じゃないので、モノクロに挑戦。
上下逆もまた摩訶不思議。

影



影 - コピー

  
コメント

うちの近所でもチラホラと花水木は見られるのですが、紅系の色味がちょっと違うような、、、なかなか良い色ですねー。
例年、桜が終わった頃から見られるように思うのですが今年はやはり花水木も全体に早く咲いてるのですかね〜?
---------- mitani [ 編集] URL . 04/11, 07:29 -----

▲mitaniさん、
紅系も、確かにもっと薄いのがありますね。色々。
園芸種とかもあるし。
近所では、一軒屋の玄関先とかに結構人気みたい。
今年は何でも早く咲いていますね。焦ります。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/11, 07:40 -----
こんにちは
週末が過ぎてハナミズキがどんどん鮮やかになっていくので、ちょっと焦っています。そして今週末はあまり天気が良くないとの予報。困りますね。松のアートは素晴らしいです。以前、真夏にトチノキの葉の影を撮ったことがありますが、影も良い被写体になりますね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 04/11, 08:08 -----

ははは、よく見ると、今は花水木だらけでした。桜のあとなんで、あまりよく見てなかったんですね。木場公園は白い花水木ばかりではありました。
---------- マミケン [ 編集] URL . 04/11, 16:58 -----

▲多摩NTの住人さん、
まあ週末までは待ってくれているでしょう。
気が早い木は、中央の花を咲かせてますが。まだのが多いですね。
影とか、映り込みとか、虚構の世界的で大好きです。
例えば、この木なんかすぐ葉が繁るので、
こういうのは今だけかもしれません。
本当は、ここに人が座っていると、もっといいのにとか、
欲を言えばキリが無いですね。


▲マミケンさん、
花の名前はともかく、ちゃんと見てなかったのですか。
たいていどこにもありますね。
私も、撮ってから色々調べて名前が解明したものがほとんどです。
そろそろ新緑の世界。これも楽しみです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/11, 21:57 -----

花水木って毎年花咲くとは限らないよね。
近所にこの木の並木道があるんだが、
どうも花が咲かないもあるようなんだよな。違ってる?
---------- 小肥り [ 編集] URL . 04/12, 09:15 -----

桜の後はハナミズキ。今どこも最盛期ですね。
花芯のアップが見事です!
歩道橋の上から見たら、ピンクの花びらが揃って、なおきれいでしたよ。
今年の開花は、どの花も早い!
冬期は家の中に入れていたクンシランも、咲きはじめています。
いつもは4月下旬ごろなのに。
---------- eiji [ 編集] URL . 04/13, 09:53 -----

ハナミズキ アート・シリーズ、紅も白もとても楽しめます。
自然観察に凝り固まった姿勢で花を見ていると、丸まってこれから開く途中経過の花ばかりを集めておもしろがる、という発想が、なかなか出てきません。
とても新鮮で、おもしろいです。
---------- ディック [ 編集] URL . 04/14, 20:53 -----

▲小肥りさん、
「花見好き」な私、「花水木」は毎年見ているつもりですが、
年によって咲かないという印象・経験は今まで特に感じません。
見られたのは多分、新種の「花未付き」か花粉「鼻水木」かも…
それは凄い。植物学会が騒ぐぞ! 


▲eijiさん、
入れ替わるように咲いて来ましたね。
でもヤエザクラも負けてない。
近日また高尾森林科学園に行って来ます。私には十分な登山。
ピンク系は綺麗ですね。結構増えたような。
クンシランは華やか。地味な私には向いていません。
確かに今年は全てが1週間早い。


▲ディックさん、
ありがとういございます。
ハナミズキ、しばらくは咲いていそうですね。
ここのブログのポリシーは、植物たちには悪いのですが
植物の解明や美的紹介でなく、あくまでもアートの素材として。
植物という自然の見事な造形の力を、ちょっと拝借する程度です。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/15, 05:50 -----

>アートの素材として。植物という自然の見事な造形の力を、ちょっと拝借する…
ディズニーのアニメとか、そういうセンスはとてもすぐれていますよね。
私はせいぜい、シランの横顔がエイリアンに見えて仕方がない、という程度です。
---------- ディック [ 編集] URL . 04/15, 20:02 -----

▲ディックさん
ディズニーは何でもキャラクター目線ですね。日常の小物や老木まで。
「植物」、奥が深すぎて難しい。まあその分、ほぼ無限の楽しみがあります。
キンランのアップも結構怖いです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/17, 06:33 -----

タモリの「ともだちの輪!」をやっているハナミズキですが、
小石川植物園の深い林の奥深く、そういうハナミズキばかりの枝を見つけました。
まともに咲いている花は10分の1くらい。
どうしてこうなるんだろうなあ、と不思議です。
---------- ディック [ 編集] URL . 04/22, 20:47 -----

▲ディックさん、
友達の輪見つかりましたか。
木によって花の成長過程が違うのは不思議ですよね。
開いたら、みんな同じなのに。
最近またアチコチで遭遇しています。結構多い。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/23, 07:27 -----
コメントする