FC2ブログ
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年も至福のタケノコ/筍を、盗掘やスーパー購入とかでなく手に入れました。
昨年に存在を知った、バイク10分程度近所の農家無人販売のタケノコ。
当日採って当日販売の、ピチピチ新鮮状態です。
小さいの数本300円から、大きいの1本400円まで。日によってまちまち。
咋日は、大を2本購入。下ごしらえが大変ですが美味しく頂きました。
その農家、いくら竹林所有者でも掘る手間を考えると安過ぎです。
冒頭写真は、長さ45cm、下の直径12.5cm、重さ2.5kgの重量級。
シーズン中にまた購入予定。今までの人生で一番の筍三昧かも。春の旬。

青空

▲咋日買ってきたものを、家の脇で撮影。400円なり。凄かね~。


四本

▲4/8に買った合計700円分の筍、中~小サイズ4本。


販売

▲4/8の無人販売所風景。昨日はネギ4本/100円も売ってたので購入。


タッパ

▲夕食消費分以外の、保存用下ごしらえ。大きめタッパー4つ分。


料理

▲料理あれこれ。まだまだ続きそうです。


たけのこ


竹林

▲今年撮影のタケノコ。朝の竹林は盗掘でほとんど姿を見ないが、
午後に行くとまたムクムクと新しい芽生えがあります。
4/16 @町田 小山田端自然公園ほか。最後、斜めですが実際の風景。
  
コメント

スゴッ!
買いに行きたいな〜( ̄▽ ̄)
---------- mitani [ 編集] URL . 04/20, 00:17 -----

▲mitaniさん、
季節物は美味しいですよね。
三谷飯店には及びませんが、オーソドックスで美味な味を堪能しています。
25日、時間があったら買いに見てきましょうか?(もう無いかも)。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/20, 00:34 -----

タケノコをお店で買った記憶がない。もう「未知の植物」気分ですねぇ・・・食べたことはあるんだけれどねぇ・・・おせち料理に入っていたなぁ・・・たけのこは地面から外に出たら固くなるので、出る前を見極めるのが難しいと聞いた思い出があります。
---------- マミケン [ 編集] URL . 04/20, 05:11 -----

▲緑の惑星人さん
はい、もしあったらヨロシク〜(^_^)v
---------- mitani [ 編集] URL . 04/20, 08:43 -----

ついにご貴殿は食べ物方面、グルメ物に手を染められましたか。禁断の世界。
あれほど硬く「非食物ブログ道」を邁進しておられたのが・・・堕落ですね。
御飯、栗ご飯、松茸御飯、豆御飯。これが炊き込み御飯四天王。
自分の竹林から筍が採れて、自分の山から栗や松茸が採れたら神様に感謝。
竹煮が美味いよね。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 04/20, 09:00 -----
こんにちは
これはお買い得でしたね。この販売所はどこかで見たことがあるような・・。我が家の裏山では毎年タケノコ泥棒が出没します。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 04/20, 21:12 -----

▲マミケンさん、
タケノコって、外食すると何であんなに高いんですかね。
旬ですからと、もったいぶって出てくる。
でも、下ごしらえ料理するのは結構面倒です。
地面がほんの少し隆起する程度のものがいいとか。


▲mitaniさん、
行けたらね。そして、まだ売ってたらね。


▲小肥りさん、
これはグルメではありません(きっぱり!)、お勉強です。
外形・表皮・中の構造観察、加熱変化の観察、部位別硬度の違い確認、
そして、味覚的にはどうなのか?…と色々確かめる神聖な儀式。
成長時期、販売の環境・店による物価比較なども含め、
知識を少しでも増やす、飽くなき戦い=植物観察の一環なのです。
肉も魚も入ってない。せいぜい同じ植物のお米と若芽くらい。
(あっ、おかか少々、出汁には何か植物以外もあるかも)
銀座で食すとお幾らか、いかに旨いか、女性記者同伴だと
味や会話が変わるか…などの研究は、懐が付いていけないので
貴殿にレポートをお任せする次第であります。ハイ。

ところで同様に今まで時々、果実酒話題も載せてましたよ。
http://plantplanet.blog67.fc2.com/blog-entry-194.html


▲多摩NTの住人さん、
竹林ごと持っている農家さん、凄いですね。
今、走った記憶を頼りに地図を調べたら、南陽台、たけのこ公園の近く。
でも、その公園自体は行ってません。薬科大の帰りに走られたのでは?
首都大南側の竹林、小型トラックで来て、黒い大きいビニール袋数袋を
収穫すている人がいますね。過去2回ほど見ました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/21, 09:37 -----

これはいいわぁ~・・・!
大で400円とは、いくら何でも!値切ったか、はたまた脅迫の末か・・・!??
タッパー保存物も良し、料理あれこれ、これまた魅力!
そうだ、オフ会しましょ!本邦初の筍オフ会。
会費は上限なしで結構です。ユニークで新鮮で、魅力的だぁ!
---------- eiji [ 編集] URL . 04/21, 20:50 -----

▲eijiさん、
掘って、土をはらって…安いでしょ。
なのに、盗掘して捕まる人は割に合わないのにね。…罰金はいくらかな?
良心的すぎる、無人で、竹筒の中にお金を入れるシステム。
もちろん防犯カメラ設置とかもありません。
筍オフ、もう間に合わないでしょ。旬ですもの。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/21, 23:55 -----

バイク10分程度近所!???
そんな近くに無人販売所があるなんて、横浜市中区ではとうてい無理というもの。
いいところにお住まいです。
---------- ディック [ 編集] URL . 04/22, 20:55 -----

▲ディックさん、
そうです。自然と住居が入り乱れた、田舎です。
山の中や原野過ぎないし、自然観察にはもってこい。
無人販売だけのことなら徒歩5分のところにもあります。
多分また引っ越しても近隣でしょう。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/23, 07:00 -----
コメントする









       
     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。