絶滅危惧種の野生蘭、「キンラン/金蘭」「ギンラン/銀蘭」。
今までは4/末~5/上旬頃の撮影だったが、今年は異常で7~10日は早い。
4/19あたりから、ほぼ開花状態(銀蘭を除く)です。
脳と電脳にメモした近隣各所、50株位に今年も挨拶巡りをしました。
本日首都大で遭遇した、盗掘した芽生え紅葉数株を持つ怪しい自転車爺や、
盗掘され続ける首都大内竹林の筍のように、根こそぎ無くならないか心配。

殆どの撮影に使用してたレンズ、Canon 100mmマクロが壊れ現在修理中。
その間の繋ぎも含め、気になっていたCanon LEDライト付35mmマクロを
購入したが大々失敗。どんな対象物を撮ってもピントが更にイマイチ過ぎ。
もうドナドナ(手放す)候補か? 残念、無念、どうしてくれるね~ん。

ぼけ3


アっぷ2


菜の花所帯


アップ


国際裏


メイン


鳥居

▲「キンラン/金蘭」、4/19 @中央大学、4/21 @首都大学東京など。
どちらも八王子市内キャンパスは期待を裏切らぬ、ありがたい存在です。


銀2


銀1

▲「ギンラン/銀蘭」、4/21 @近所の秘密の場所で。
金蘭に比べ結構小さいので発見が難しい。まだ蕾。開花はもう少しかな。


  
コメント

金襴緞子の帯締めながら 花嫁御寮は何故泣くのだろう・・・
文金島田に髪結いながら 花嫁御寮は何故泣くのだろう・・・
輿入れの歌にしちゃ淋しい歌やのう。
金襴ってすごい花かと思ったらごく普通ですな。ぼんやり見てたら見逃すばい。
黄色だけど金襴。白いけど銀欄ね。こちらも地味な花だすな。
黄金、白金、黒金赤金・・・
---------- 小肥り [ 編集] URL . 04/22, 11:53 -----

>殆どの撮影に使用してたレンズ、Canon 100mmマクロが壊れ現在修理中。
私もほとんどの写真を Canon 100mmマクロで撮影しています。
過去に2、3回、コンクリート道路に落としたけれど、何の不具合もなし。丈夫です。
3枚目、こんなに豪勢にかたまって咲いているのは見たことがありません。
---------- ディック [ 編集] URL . 04/22, 20:51 -----

▲小肥りさん、
予定通りのコメントありがとうございます。
そう悲しい歌です。瀬戸の花嫁もちょっと。
春は黄色い小花が多過ぎて、紛れたら全くわかりません。
でも、このあたりにありそう!と、お花お鼻ピクピクすると
結構当たります。当選ガラガラ。
白金=プラチナ、赤金=銅と金の合金、黒金=ヒロシ。


▲ディックさん、
100mm、時々焦点が合わないというか、AFが止まります。原因不明。
on・offを繰り返すと一旦戻ったりはしますが、ダメ。
CANON修理センター、西新宿がなくなったので品川のまで行ってきました。
3枚目のは、多分人為的に移植した感じですね。大学に池があるのですが
その近くの入口を入ると出迎える感じ。盗掘されないのが不思議。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/23, 07:12 -----
こんにちは
もうこんなに咲いていますか。週末は遠方に出掛けていて観察はお休みでした。今週末まで綺麗な状態でいて欲しいです。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 04/23, 07:59 -----

そうか!望遠マクロレンズは買ったことがなかった。マクロ用レリーズとかも買っていたんだけれど、望遠マクロレンズは遠くを接写できる感覚なのかな?昆虫とかの撮影でもよく使うのかなぁ??
---------- マミケン [ 編集] URL . 04/23, 15:53 -----

あぁ・・・咲いてますね、きれいに!
桜ヶ丘公園にも、たった3本咲いてました。
もう1か所のはまだこれから。
ギンランは、2.3日前に家族が見てきたと・・・いいなぁ、春の花は!
---------- eiji [ 編集] URL . 04/24, 10:18 -----

▲多摩NTの住人さん、
今年はなんか、開花があっという間でした。
朴の木なんか撮るヒマもなく、もうアチコチで満開ですね。
ホント、今年は異常。
キンラン、蕾もありましたから大丈夫でしょう。


▲マミケンさん、
100mm望遠マクロ、結構便利です。
対象物に寄り過ぎなくても撮れるので、鳥や昆虫には最適かも。
高い木や、腰をかがまず地面の小さな花も。
ただ鳥はすぐ逃げるので、もっと望遠のほうがいいでしょう。


▲eijiさん、
もう、多摩地区は至るところに咲いていますね。
タンポポほどじゃないけれど。
本日も展覧会の搬入前に多摩境駅周辺をちょっと徒歩散歩。
こういう所にありそうと思った瞬間、キンランさんがいました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/24, 20:05 -----
コメントする