FC2ブログ
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
春はスヤスヤ気持ちよく眠れるはずなのに、
ここ数ヶ月、睡眠が旨く取れない。眠くなる時間も睡眠時間もバラバラ。
深夜3時に起きたらもう眠れなかったり。どうしたらいいのか? 
まず、夜、トイレに起きるせいが原因かも…ということで、
毎日だった飲酒習慣を、今晩から数日禁酒実験。飲まない夜は2年ぶり?

画像は、透過光で胎児のように見える芽が印象的、「ユリノキ/百合の木」。
花は、ユリというよりチューリップっぽい。
芽の写真を撮ってたと思ったら、あっという間に花が咲きました。
2枚目のみ、4/9 @桜田門 警視庁脇、
他は、3/29・4/2・5/3・5/4 @徒歩4分の柳沢の池公園。
高い木ですが、ここは眼の前にも枝が沢山あるのです。

ユリ透過

鉄の惑星も更新しています。



警視庁前



ユリ1



ユリ芽



ユリ光



暑い



ユリ芽3つ



ユリ木



ユリ光2

  
コメント

●ユリノキはラジオ体操をやっている広場に植えてある木です。木の販売業をしている夫婦で世界中の木を見て回った人がおりまして「それはユリノキだよ」と教えてくれました。公園で話していると、いろんな職業の人々がいて面白いです。●夜寝にくいのは「トイレが近い」せいではないですか?僕もそうですが「あまり気にしない」ようにしています。看護婦やってた母の言「寝れなくて死んだやつはいない」究極になると人間寝るようにできているそうです。もっとも母は戦争中も看護婦やっていたからなぁ・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 05/09, 11:18 -----

警視庁前でカメラを取り出すのは危険です。
挙動が不審だったら逮捕、拘束、入牢です。
樹木の撮影と見せかけて警察官を撮ったり・・・したいでしょうが
そのときは慎重に。
なるべく小さなカメラ、それも「ローマの休日」に出てくるような
ラーター型カメラが望ましい。撮るときは後向きからクルッと振り向いて
一瞬のうちに瞬撮を。
撮り終わったら、何食わぬ顔で空などを見上げる。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 05/09, 12:55 -----

これがユリノキ?初めて見たような・・・?
まだいかにも新緑っていう感じ。
3枚目がカワユイ!花びらの中に別の花が開いた感じ!
そうです。毎日飲むのは水だけにしましょう。
アルコールは水が切れたときに。週1回飲めば十分です。
毎晩、熟睡間違いなし・・・!
---------- eiji [ 編集] URL . 05/09, 13:35 -----

目の高さのユリノキの花が…、
徒歩4分???
ずるい、ズルイ、狡い!!!
---------- ディック [ 編集] URL . 05/09, 23:28 -----

問題は、次第に朝早くから明るくなることです。
寝たのが遅いのに、早くから明るくなって目が覚めると、その日はずっとかったるい。
もうひとつ、眠る前に原稿書いたり、ハイになることをやらないことが大切。血圧が高めになり、神経が高ぶって眠れなくなることは確実です。
どこかの医者に頼んで、ルネスタとかもらうと楽になります。
---------- ディック [ 編集] URL . 05/09, 23:34 -----

▲マミケンさん、
ユリノキはわかって良かったですね。
そういう先生的な方が身近に欲しい。
知らない植物を調べるのは、結構大変なんです。

夜寝れないのは、トイレが多分大半。後はちょっと悩み事程度。
昨夜、久しぶりの断酒で眠ったが、
やっぱり2回トイレで起きてしまった。
「寝れなくて死んだやつはいない」…名言です。


▲小肥りさん、
警視庁前でカメラでしたが、何か。
警視庁庁舎を出所後に撮ったんですよ。(見学帰り)
本当は確かに警官が撮りたかった。建物内部が撮りたかった(禁止)。
トイレのマークも何か変わっていた。
警視庁内売店も変なグッズが面白かった(多分禁止)。残念。
気象庁内部の書店は、ことわれば撮影出来ます。関係無いか。
Zippoライター型で、録画も写真も撮れるのがありますね。
しかも火まで。誰が何に使うんだろう?
学校の先生が階段で、銀座のママがスパイ用に、
小肥りさんが電車で…。


▲eijiさん、
博識なeijiさんが知らないとは…。山には無いのかな?
近隣には結構あるはずですよ。
黄色・オレンジ・線の3色カラーが印象的。何のためか。
禁酒、2晩続けました。偉いでしょ。熟睡は何故かまだ出来ない。
ノンアルをちょびっと飲んでしまったからかな。
アルコール、週1回だと余計酔いが回りそうですね。経済的か。


▲ディックさん、
そのユリノキ↓
https://blog-imgs-108-origin.fc2.com/p/l/a/plantplanet/20170508122915056.jpg
他には、ヤマボウシ・シナノキ並木:徒歩2分、桜並木:徒歩3分、
キンラン・ギンラン:徒歩6分、カタクリ:徒歩15分…田舎です。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/09, 23:53 -----

▲ディックさん、
返信コメントを書いているうちに、どうもすみません。
就寝リズムが崩れまくってます。
お陰で昼寝する時も。それがまた原因で…とキリがない。
確かに朝日のせいもあります。雨の日とかは長めに寝れますから。
一番の原因は水分の取りすぎかもしれません。
とりあえずまだ禁酒での実験中。
睡眠関係の薬、いいですね。欲しい。
以前もらったことがあるが、カウンセリングが大変でした。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/10, 00:01 -----

そのユリノキ…、う〜む、すごい!
これほど大きいのに、低い枝があるんですね。
---------- ディック [ 編集] URL . 05/10, 18:41 -----

緑の惑星人 さん、
睡眠導入剤って、簡単に処方箋を出せる薬と、短期間しか出せない薬とあるようです。
効き目の強い薬は、習慣性があるから慎重なんです。
あと2時間寝たいのに目が覚めちゃった、なんていうときに、少しもらってあるレンドルミンを4つに割って4分の1のむと、2、3時間は眠れます。でも、習慣性があるしあまり使わない方がよいみたい。
ルネスタっていう薬は、頼めば簡単に出ます。
弱い薬です。苦いけど。
眠れないせいで体調が悪くなるくらいなら、少し使ったほうがいい、という判断になるかどうかなのです。
---------- ディック [ 編集] URL . 05/10, 18:48 -----

▲ディックさん、
今日もチラッと見たら、地面スレスレに花がありました。
街路樹でなく公園内なので、剪定して無いだけでしょうか?

睡眠関係の薬の話、色々ありがとうございました。
睡眠時間が算定できる睡眠導入剤はいいですね。
市販品も買いましたが、高いのと、効いているかがイマイチ。
本当は睡眠薬的なものも欲しいのです。
以前ちょっともらった時は、確かによく眠れました。
まあ、とにかくあまり長く続くようなら、病院に行ってみます。
現在、断酒3日目。こちらも何らかの効果があるといいのですが。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/10, 23:16 -----
こんにちは
今日、柳沢の池公園のユリノキを見てきました。蜜がたっぷり出ていて、とても甘かったです。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 05/12, 17:52 -----

▲多摩NTの住人さん、
密が出てましたか。また、味見したい。
最後は雨上がりだったので、流れきっていたのかも。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/13, 11:27 -----
コメントする









       
     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。