冬芽&葉痕顔では、何度も掲載していた「オニグルミ/鬼胡桃」。
八王子駅北の浅川河原にワンサカある木々を、花の時期に観察しました。
あっさりした緑色の雄花、ちょっと色っぽい感じの赤い雌花、
新芽や、緑帽子を被った冬芽&葉痕顔も。少し前の4/28撮影。
雌花のまわりの毛は、食虫植物モウセンゴケのように毛先がネバネバ。
何か意味があるのでしょうか?
この時期、下草がグングン成長してるので川べりまで辿り着くのが大変。

結実



雌花

▲メバナ/雌花、最初のは膨らんでいる。
鳥のクチバシ、あるいは赤いリップをつけた小生意気なJK(女子高生)。


雄花アップ



雄花

▲オバナ/雄花、何だか面白みの無い花ですね。
1本の木に雄花と雌花が別々に存在。まるで隣り合う男子校と女子校。


顔



顔2

▲冬芽&葉痕顔。緑の中の顔もいいですね。


木

▲かなり大きな木。実が川に流されてアチコチで成長するようです。


芽

▲何だかエイリアンを思い出しました。蜘蛛の糸のせい?

  
コメント

エイリアンは、シランの横顔がベストでしょう。

小石川植物園の入り口を入った近くに、クルミの仲間ばかり植えられているエリアがあります。
オニグルミは目立つから雌花がすぐ見つかりますが、ほかのいくつかの種類を見ていると、「〇〇クルミ」はみんな同じような雄花が垂れ下がります。だからきっと、雌花も同様なのでしょう。
女子校生は明るく上の方へ立ち上がり、男子校生はだらしなく垂れ下がります。
---------- ディック [ 編集] URL . 05/13, 22:28 -----

しっかし、このペースで撮影していると、没にしている写真の数がすごく多いのでhないか?といつも考えています。「発表しないけど気になっている写真」って、けっこうありそうですねぇ・・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 05/14, 07:18 -----
こんにちは
オニグルミは面白い被写体ですよね。好きな樹のひとつです。首都大学の樹がやや枯れそうになって心配ですが、最近、富士見台公園付近で新しい樹を見つけました。鑓水板木の杜緑地にも大きな樹がありますね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 05/14, 22:46 -----

▲ディックさん、
シランは撮った覚えがありますが、そこまで怖かったでしたっけ?
小石川植物園は数回行ったが、クルミエリアは記憶にない。
人間も植物も、女性のほうがしゃんとしてますね。
鳥なんかもメスの方が綺麗だし。


▲マミケンさん、
没写真ですか? ます同じテーマで使えそうなのが2~4倍、
テーマ自体掲載できないのが5~10倍くらいありますね。
それに、そもそも1点限定で話題性があっても、なかなか載せられない。
でも、似た方向の画像が3枚貯まると掲載に至る確立が高いです。


▲多摩NTの住人さん、
首都大のオニグルミがおぼつかないので、河原に飛び出ました。
もう撮り切れないほどの量があり、川沿いを歩けば撮影採集も早いです。
富士見台公園付近のは知りません。鑓水のはS木さんが撮っていたような。
上柚木公園野球場裏 北の道下にもありますが、高い木なので撮影は難しい。
昨年、実はいっぱい採りました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/15, 00:14 -----
コメントする