FC2ブログ
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
朝5~6時に目覚めてしまうので、数日前から始めた「朝写」。
天気がいい日は、散歩(一部バイク)・軽い体操・撮影セットを開始。
2時間以内のつもりが、結局4~5時間かかって昼近くなり、
疲れて後の仕事などにも影響してしまう始末…反省。

でも、もう初夏の花がどんどん咲き出しているんだよなぁ。
ホタルブクロ、タイサンボク、ザクロ、タチアオイ等に遭遇すると、
あそこのも咲いてそうと別の生息地を連想、近いと続けて向かってしまう。
脳内データから近隣植物分布地図を引き出す、頭の体操も。

昨日5/27は、近所で咲き始めていた「アジサイ/紫陽花」を見たので、
バイク20分の高幡不動尊まで移動。境内の低山登山までしてしまった。
小振りのヤマアジサイ系はちょうど見頃。
早朝は爽やかで人も少ないが、狭い道を塞ぐ
三脚爺らがはびこり始めた頃には帰宅(私はNo三脚爺)。
三脚足を伸ばしたまま担いで歩く危険爺に、タックルしたかったが自粛。

(花の品種名は途中で不明になったので、載せていません)

影



瀬戸



群



地蔵



逆光



深山



美栄



太陽



アナベル赤



天使



桃はな



逆光2



紅



縦アオ

  
コメント
こんにちは
朝早くから健康的ですね。これからはアジサイの色付きが楽しみです。ところで、ニガキ、アオハダ、ヤマナラシの樹を確認できました。花はすべて終わっていましたが、アオハダは雄株もあるようですね。ヤマナラシの樹の根元付近にウメガサソウが咲いていました。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 05/28, 08:06 -----

紫陽花の1枚目写真が出色ですねぇ・・・素晴らしいライティングですねぇ・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 05/28, 08:22 -----

柔らかく撮れてるのがいいね。そだね~
一枚目は自然光かい?
八枚目、下からは七枚目。この光彩はどうやって作るの?
九州が梅雨入り。こちらももうすぐだすな。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 05/28, 16:05 -----

▲多摩NTの住人さん、
朝写、始めてから体重が減った! と思ったら、何故かまた戻ってしまった。
何でだろう?
ヤマナラシ等の確認お疲れ様でした。ウメガサソウはまだ見たことがない。
撮影したアオハダは逆に雄株だけだったかも。


▲マミケンさん、
ありがとうございます。
1枚目、やや日陰側にあった花ですが、隙間から光が射してました。
水滴がもっとあったら良かった。


▲小肥りさん、
そだね~、そだね~、全部、自然光ざます。
8枚目の放射状部分ですか?
Illustratorで描いてぼかして、花の上に乗せて…ではありません。
ありの~ままの~自然光のまま、単なる零れた逆光ざます。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/29, 07:14 -----

いいですねぇ、早朝からたくさんのアジサイを気軽に楽しめるなんて。近隣でも楽しめますが、こんなにたくさんの種類は見つかりません。
いい季節になりました。アジサイは曇っていても雨でもいいから、天候に左右されないのもいいです。
---------- ディック [ 編集] URL . 05/29, 21:18 -----

▲ディックさん、
一山、アジサイだらけです。鎌倉の長谷寺ほど綺麗にしていませんが
数では勝っていると思います。無料だし。24時間入れる。
雨上がりのキラキラとかもいいですね。
普通のアジサイ系はこれからなので、またいつか。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/30, 13:19 -----
コメントする









       
     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。