FC2ブログ
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
初夏っぽい大輪、15~20cmの白花、モクレン科「タイサンボク/泰山木」。
似た花「ホオノキ/朴の木」が今年ちゃんと撮れなかったのでリベンジ的。
5/28朝、多摩市 サンリオピューロランド裏、その近くの青木葉通り、
八王子市 上柚木公園などで。20mとか、かなり背が高い木が多い中、
サンリオ裏のは、花が触れる低め2本とやや高め5本。
蕾がまだ無数見えたので、しばらくは次々に楽しめそうです。
雌しべは中央のカール状、雄しべは下の方にあり先に落ちる。

すぐ隣にある極楽湯スパにも入りたいが、
朝散歩に朝風呂まで追加したら、もう1日が終わりそうなので自粛。

青木葉



青木葉引き



芯3



見上げ



白芯



蕾



老花



葉

  
コメント
こんにちは
タイサンボクはやはりそこに目が行ってしまいますね。上柚木公園も少し低い位置に咲きました。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 05/29, 08:31 -----

花をアップ撮影するとこんなに迫力があるんだなぁ・・・驚き!!!
---------- マミケン [ 編集] URL . 05/29, 14:45 -----

泰山木朴の木は違うの?同じじゃないの?
近所の病院にあるけど。それがどした。
どちらも肉厚の葉っぱの木ですよね。
異星人に見えるのが2枚ありますね。
背景にボケ老人たちが歩くのがいいですね。
冷やし中華始めました。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 05/29, 15:59 -----

▲多摩NTの住人さん、
大きくて異様ですね。深い緑に白、目立たないわけがないです。
脚立を持って上柚木公園のを撮ろうとは考えてたのですが、
もっと低い、多摩センターにひとッ走り(バイク)してきました。
4枚目の見上げた花のが上柚木公園。
最初の2枚は青木葉通り尾根幹線口。


▲マミケンさん、
もともと大きい花、こんな大きな理由は何なんでしょう?
大きすぎて望遠では入りきれないのもありました。
(後ろに下がれない場所)


▲小肥りさん、
泰山木と朴の木は違います。
泰山木では、美味しい高山名物・朴葉味噌は出来ません。小さい。
異星人に見える? 白い蕾と、あとは何だろう?
ボケたのはおばちゃん。老人と呼ぶのはちょっとかわいそう、
冷やし中華、インスタントですが、中華三昧が一番好き。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/30, 09:54 -----

いつもとてもきれいだからと、信濃町の慶応蔵院に検査に行くとき、望遠レンズと大きなカメラを持っていったのに、今回はどうもあまりよくないんです。
根岸森林公園で、低い位置にきれいに咲いていたからと、犬の散歩の後に出直したら、そのときにはもう閉じてました。
陽の射し具合で開いたり閉じたりするらしい。
今年はもう、からまわりで悔しい!!!!
---------- ディック [ 編集] URL . 05/30, 20:58 -----

あ、こらっ!
茶筅の先をこんなしたのだれ?
---------- ディック [ 編集] URL . 05/30, 21:00 -----

▲ディックさん、
陽射し具合で、花の開きが変わるのですか? 知りませんでした。
じっと定点観測まではしてませんが、
次々に咲いては萎んでいくものだと。
ホオノキも含め、花芯の造形が楽しいですよね。
昨年、とある場所で、落ちた種入り花芯を沢山拾ってきました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/31, 05:01 -----

冷やし中華は「シマダヤ」です。
異星人、もう一枚は赤い釣り針がたくさんくっ付いてるの。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 05/31, 10:55 -----

▲小肥りさん、
シマダヤ、麺はともかく、露の酸味がちょっとキツイ。
まあ、人それぞれですね。
一度、赤坂とかの高級中華料理店で冷やし中華食べたい。
がっかりするかもナァ。
アワビだフカヒレだと、ただ高級食材を乗せるだけでしょ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/31, 12:03 -----

緑の惑星人 さん、
開いたり閉じたり、開花後何回(あるいは何日)できるのかわかりませんが、間違いなくやってます。
---------- ディック [ 編集] URL . 05/31, 20:39 -----

▲ディックさん、
そうですか。今度見たら気にしてみます。
直近にはないので難しいですが。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/01, 05:07 -----
コメントする









       
     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。