FC2ブログ
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日6/30、恵比寿駅近くのホテルであった、とある打合せ&ランチ会で、
飲んでいたビール小瓶をお代わりしたら、
持ってきたボーイさんから突然「おめでとうございま~す!」の言葉。
「何々?」「誕生日でもないし」と思ったら、
瓶のラベルが、数百本に1本という貴重な「ラッキーヱビス」でした。
恵比寿様が持つ鯛だけでなく、普段いない後ろの魚篭にも、なんと1匹。
缶では2匹バージョンを見たことがあるが、瓶ラベルでは初めて。
瓶を頂戴と言ってもいい返事が無かったので、撮影に至った次第です。
まずい…こんな所で運を使ってしまった~!

画像3枚目以降は、4/15と本日訪れた「ヱビスビール記念館」の
入口ドアの虹や、恵比寿さん関係の昔の展示品から。恵比寿づくしです。

恵比寿顔

▲貴重な瓶、ネットでは高く売っているみたい。


瓶

▲右は通常1匹バージョン。


ドア

▲ヱビスビール記念館に続く三越の入口で、虹が見えました。
(恵比寿ガーデンプレイスという商業施設一帯内)


カード星

▲ポストカード風図柄。引き札的。


看板

▲昔の看板。戎と書くのですね。ちょっと醤油に見えるんですけど…。


半纏

▲味わいの半纏。文字は「麦酒株式」。前には多分「麒麟」「会社」。


ジョッキ

▲明治33年頃のビアジョッキ。


レリーフ

▲半立体でちょっと怖い。


売り子

ポストカード。自ら売り子さんになっているのかな?


扇

▲昔の瓶とそれらしい恵比寿さん。ポスターの一部。

  
コメント

駅名の「恵比寿駅」は地名からきたのではない「恵比寿ビールの工場」があって、ここから出荷していた貨物駅があったのである。古いキャラクターである。
---------- マミケン [ 編集] URL . 07/01, 23:56 -----

▲マミケンさん、
そうらしいですね。
今となっては、いい場所に土地がありましたね。
まあ、お寺や学校名の駅が沢山ありますから、同じ傾向かな?
大黒とか言う駅名はないが、大阪に大国駅ありました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/02, 09:19 -----
コメントする









       
     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。