FC2ブログ
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
そろそろ七夕、今年7/7の夜は東京では雨らしく、また残念。
大人になって、七夕にちゃんと星空を見たことがない気がする。

画像は、「ミクロの世界を マクロレンズで撮ってみた」 episode①
You tuber じゃないが、小さな実験的撮影・公開。
ミクロで擬似宇宙、小さな「STAR WARS」的世界を観察しました。
輝く星や、天の川、星座、流れ星、宇宙基地などのイメージを
機械部品に付いている回路基板の接写で。
その機能的な配線・デザインが、そもそもアートになっていました。
撮影は canon 35mmマクロレンズ+一眼デジカメや、
顕微鏡モードの深度合成* が出来る olympus 防水デジカメで。
(* ピントをずらした複数撮影も、良いとこだけ合成も全てカメラ内で)
本物の夜空の星には魅せられるが、回路基板もかなり魅力的。
で、流れ星様、お願い、生活基盤もしっかりしたいのですが…

青の流星



天の川



星座



青どっと



文字群



光



緑流星



銀の星



基地

  
コメント

お茶美の現役時代同期で芸大に入学、その後高校美術教師をしていた市野泰通くんが初期に「電気配線図の木版画を作品にしていたのを思い出しました。30年くらい前ですが・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 07/04, 09:52 -----

「星に祈れば」ディズニー「ピノキオ」挿入歌、アカデミー歌唱賞。
ジミニー・クリケットは助演男優賞を受賞してもよかった。
猫のフィガロ、金魚のクレオ・・・みんなよかったなあ・・・・・・
---------- 小肥り [ 編集] URL . 07/04, 20:56 -----

よくもまあ、これだけの基盤を探し出したものですね。
まるでその業界のエンジニアの如し!
私の好きな洋楽は、断然「星空のブルース」ベルト・ケンプフェルト楽団の!
いま、そのCD聞きながらこれを書いてます。
↓ 私の東北の故郷がどこって・・・何を今さら・・・山形ですよ!
---------- eiji [ 編集] URL . 07/04, 21:20 -----

▲マミケンさん、
電気配線図の木版画、いいですね。アナログとデジタルの出会い。
その作品見てみたい。
昔、科学万博のT芝のパンフレットを作ったとき、
CGっぽい画像を使いましたが、今となってはとっても恥ずかしいチープ画像。


▲小肥りさん、
ディズニー評論家さん、いつもありがとうございます。
「ピノキオ」の主題歌、コオロギさんが歌ったのでか。
いい歌ですね。ネズミーさんは色々問題ありそうなので、
「見上げてごらん夜の星を」に変えましょう。うん。


▲eijiさん、
ジュエリーやオブジェ製作に使えないかと、家電を処分する時に
時々残しています。
ずっと見ていても飽きません。知識は全く無いのでコンデンサとか
ちょっと危険かもしれませんね。太るコンデンスミルクも。
「星空のブルース」ベルト・ケンプフェルト楽団、
今、ネットで初めて聞きました。何だか心が和みますね。
あっ、やっぱり山形でしたね、失礼。出羽三山の麓で今年から行われる
六十里街道越トレラン関連で8月18日前後に行って来ます。初山形かも。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/04, 22:40 -----
こんにちは
1枚目は、星空の長時間露出の写真のようです。何かの星座が見えそうですね。素晴らしい視点でした。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 07/05, 08:05 -----

以前はPCの中を開いてボードを取り付けたりということもやってました。
最後のボードなんか、波模様がきれい!
新しい世界を見せていただき、ありがとうございます。
こうして感性を刺激してくれるようなような写真記事は大歓迎です。
---------- ディック [ 編集] URL . 07/05, 20:49 -----

▲多摩NTの住人さん、
星空の長時間露光、やってみたいですが、アレコレ浮気は禁物。
もう、時間が足りません。(予算も)
雨続きの時は家で撮影もいいかも。
野菜・果物断面シリーズもしようと、
まず小さい紫玉葱を切ったがイマイチでした。


▲ディックさん、
PCの中をいじれる人、ハードまで知り尽くす人は大尊敬です。
ソフトはある程度学習できますが、ハードは困難。というか、
向いていないと端から諦めています。ややこしいことは今でも息子頼み。
小さな端子や集積回路などは見ているだけで楽しいですね。
またじっくり撮ってみます。
でも、小さなゴミでも写っちゃうから大変。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/06, 22:05 -----
コメントする









       
     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。