東京市がワシントン市に贈った桜の返礼の木。 1915年に渡来。
ミズキ科・花水木/ハナミズキ、別名アメリカヤマボウシ。
紅色は一青窈の歌でもおなじみ。 ♪薄紅色のベニバナハナミズキ。
それぞれ中央にある本当の花はまだ咲いていない。
本日小雨の中ご近所撮影。 メリハリが無い分、多湿感が少々。
1枚目は手前の形状がユニーク、3枚目はひょうきん並びだったから。


白水木



紅水木


白並木










  
コメント

「団子三兄弟」ならぬ「花の三兄弟」
ついでに作詞・作曲してみてはいかがですか?
---------- FW-Zi [ 編集] URL . 04/20, 20:16 -----

ハナミズキ。 僕も撮ろうと思うのですが、花弁の先がチョイトブキッチョなので
「散り際かな?」と思い通り過ぎます。今が盛りですよネ。
「薄紅色の~♪」の歌 徳永英明で 盛りでございま~す。
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 04/20, 20:21 -----

ハナミズキ・・鼻水木・・花見好き・・
こりゃまた失礼!
好きな木の一つです。
綺麗というか可憐ですよね!
---------- Dai [ 編集] URL . 04/20, 21:16 -----

▲FE-Ziさん、
かわいいでしょ、ハナミズキ三姉妹。
「花の三兄弟」ではありませんが、本当に
「三色パンの歌」を過去に作詞作曲しました。
秘蔵のままですが、Ziさんの強力なコネで
「みんなの歌」なんぞに出来ませんかね。
アニメーションも描きますから。半分マジです。


▲ぽん吉さん、
確かに先っちょがみんな焦げたような茶色、なんなんでしょ。
今というか、本文に書いたように中央の花が咲くのはまだです。
徳永英明バージョンもありましたが、
YOUTUBEで見つけた2人バージョンを追加しました。
今度カラオケに行きましょう!


▲DaIさん、
鼻水、今ちょっと出ています。
とうとう風邪をひかない馬と鹿のはずの私もややダウン。
ルル飲んでいます。しのぶちゃん…昔の話です。
花見、今年は一回。幸せな気分になりますよね。
アメリカ渡来のハナミズキも可憐ですが、
本当は日本元来のヤマボウシが好き。咲いたら今度アップします。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/20, 22:13 -----

中央の本当の花・・・・ってことは、花びらに見えるのは
花じゃないってこと(?)・・・ガク(?)
花見好き・・・相変わらず上手な冗句・・・アッごめん。ジョークです。
最近仕入れた雑学知識を披露します。
今好まれている住宅地の街路樹は
サルスベリとハナミズキだそうです。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 04/21, 04:57 -----

3人並んだ写真が好きです^^
綺麗に並んで歌でも歌っているみたいですね!
我が家のハナミズキ枯れてしまって今年は会えません。。
こちらで楽しませていただきました^^
---------- m_merry [ 編集] URL . 04/21, 12:38 -----

▲小肥さん、
ガクゼンとしないで、花びらっぽい所は元々ガクでした。
でもそんなの関係ないですよね。
元々何々だった…なんて過去のこと。
元ヤンキー、元ひきこもり、元アイドル、元会社員、
白い目で見ないでください…ですよね。 って、何の話してましたっけ。
ちょっとスベったかも。猿でもスベルからいいか。


▲m_merryさん、
晴れたらまたこの枝ぶりを撮りに行こうと、今日少し出たはいいが、
沢山の違う植物に出会って魅かれ、すっかり当初の目的を忘れてしまった。
枯れないうちにまた行かなくちゃ。
この枝、じっくり狙いたいです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/21, 15:20 -----

会社時代アメリカハナミズキを見ると、昼食時のうっすらと汗ばんだ頃を思い出します。花から華へという感じでしょうか? それにしても偽造ジュースとはあの時のあれだったんですね。
---------- AM11時 [ 編集] URL . 04/21, 20:31 -----

ハナミズキは、アメリカヤマボウシとも言うんですか。
ヤマボウシは、去年奥高尾で大木を見かけました。
歌が出ません。声が出ません。なぜ、なぜ~?
---------- eiji [ 編集] URL . 04/21, 20:48 -----

▲AM11時さん、
日比谷公園なんかでランチするOLとハナミズキ、
銀座裏通りのカフェから見下ろすハナミズキ。
とっても絵になりそうですね。
すぐわかってくれなかったんですか?偽造ジュース。
やっぱり、緑の惑星人か植物人呟に戻しましょう。


▲eijiさん、
ハナミズキ、ヤマボウシ、ついでにハンカチの木、
みんな白い部分が花じゃないが爽やかなイメージの木。
歌が聴けませんか?
画面中央か左下の三角をクリックしてもダメですか?
下のアドレスは?
http://www.youtube.com/watch?v=4rk-GCaH994
http://www.youtube.com/watch?v=Fk7ldepb3Zw&feature=related


▲小肥さん、追記
すみません、白い部分、ガク/萼じゃゃなくてホウ/苞というものでした。
蕾を包んでいた葉のことです。ドクダミ、ミズバショウもこれ。
でも、元は何々…って、やっぱり、なんでもいいじゃん。
今は花に見えるんだから。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/21, 21:35 -----
コメントする