連休なのに天候がパッとしませんね。
このブログも新撮が少なく、パっとしませんがお付き合いを。
何だか掲載しないまま残ってしまった花たちをご紹介。
①ツツジ科・躑躅/ツツジ。 品種は不明。 04.21.近所の公園で。
②スイカズラ科・大手毬/オオデマリ。
バラ科・コデマリの巨大版でアジサイ似。 04.29.多摩市内で。
③モクセイ科・ライラック、別名リラ。
04.20.近所の団地内で。 あたりが明るくなる感じの色と名前。
④ツツジ科・ブルーベリー。
ガク色のカラーが、あっグー。 04.20.近所の公園で。


躑躅


大手毬



ライラック



ブルベリ


  
コメント

あんれ~れ~っ!
季節ネタは積み残すと来年までは
”お蔵”になってしまいますね。
この際全部出してすっきりしてください。
---------- FW-Zi [ 編集] URL . 05/03, 01:57 -----

2枚目、あじさいでは無いのですか!
私も見ましたが気の早いあじさいと思ってましたよ。
うーんこのブログは勉強になるな!
でも、すぐ忘れちゃう! ダメダメね!
4枚目のブルーベリーは知ってましたよ!
実は私の行動範囲内にブルーベリー園があるんです。
4,5日前に花を見たばかりだから! 可愛い花ですよね!
さぁーて 4連休 どうしよう?!
---------- Dai [ 編集] URL . 05/03, 07:12 -----

ブルーベリーも緑の惑星人のてにかかると
こんなに素敵な写真になるんですね。
我が家の小さな庭でもいまブルーベリーの花が満開です。
今年はどのくらい収穫できるかな~?
---------- mitani [ 編集] URL . 05/03, 11:04 -----

今 我が家ではコデマリが満開ですが、大手鞠も素敵なお花ですね~!
ライラックも優しい色で素敵!
小さな花が集まって咲く花、好きです。
へ~ブルーベリーってこんな花だったのですね!かわいい^^
こんなに素敵な写真をお蔵入りにしてはもったいない。
蔵出し大歓迎ですよ!
---------- m_merry [ 編集] URL . 05/03, 13:22 -----

つつじ以外は初めて見たような気がします。
とくにオオデマリ、ブルーベリー、いいですね。
次の蔵出しも楽しみです。
---------- eiji [ 編集] URL . 05/03, 17:16 -----

あら~,東京はお天気悪かったのですか?
関西はここんところ晴天続き,昨日は風も強かったのでクルマに埃が積もって大変でした。
一雨欲しいところですが,7日からの方が世間では喜ばれるでしょうね。(^^;)
---------- 他力本願寺住職 [ 編集] URL . 05/03, 18:43 -----

あり花でも迫力ありますね。オオデマリは手毬花のこと。ライラックは英語で、仏・伊・ギリシャ語でリラと言うそうです。こんなことは手持ちの電子辞書でたちどころにわかります、デジカメはないけれど。ブルーベリーもアップにすると美しいですね。
---------- AM11時 [ 編集] URL . 05/03, 19:00 -----

▲FW-Ziさん、
そうなんです。来年持ち越しというより、
来年になったら、忘れられそうです。
蔵出しといって、そんなに寝かせていませんので、ありません。
明日の晴れを期待して撮りまくるぞー! エイエイ、オー!


▲Daiさん、
あっ、実際コレ見ましたか? アジサイに似ていますよね。
このブログ、自分が勉強するために作ったって言ったでしょ。
嘘や間違いが多いかもしれません。
みなさんが間違って覚えても、責任は取りませんよ。
私、ポピュラーじゃないところを載せる喜びはあります。
しかし、アウトローすぎると、みんな振り向いてくれない事もありそう。


▲mitaniさん、
ブルーベリー、まだまだ追求がなっていないです。
数年前、群馬で撮ったのが綺麗ですが、
画像がもう古いからね。
庭に咲いているんですか。実は眼にいいらしいから、
丹精込め、実らせてください。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/03, 22:38 -----

▲m_merryさん、
大手毬、清楚です。でも確かに紫陽花似。
ライラックは札幌の街路樹に沢山あるとか。綺麗でしょうね。
ガーデニングに詳しいmerryさんもブルーベリーは初でしたか。
色の配色がとても個性的です。


▲eijiさん、
もうあまりないです。しかも地味~な花ばかり。
やはり新鮮な花を載せたいので、
明日は神代植物公園に行くつもり。国領の藤も以前行きました。


▲他力本願寺住職さん、
関西はそんなに天気がよかったんですか。
関東は今日も雨。色んな花がみんな萎んでしまいそうでした。
焦ってしまう。
撮るのも載せるのも、花の鮮度やタイミングが難しいですね。


▲AM11時さん、
「あり花」っていい言葉。いただき。
リラって言う方が、開放的で陽気な感じですね。
ブルーベリーは「言の葉師匠」の思いを写真にしました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/03, 23:00 -----
ブルーベリー
つつじ と さつき 同じ科の 花でしょうね こちらでは一年中みかけることができるのですが 4月がいちばんきれいに咲いています、オデマリ、ライラックはみかけませんがよく似た花はあるようです。
すいかずら(ギンキンカ)は はじめは白で黄色く変わる花ですが今が最高窓をあけると家中匂いがただよいます(キンモクセイの匂いをやさしくした感じ)、ブルーベリー≪鉢植えですが鳥に食べられないように網をはっつて)先週2カップ採集カップケーキ≪森永ホットケーキミックスを使用して)つくりました。(ご近所ですとおすそ分けできますが?残念)ではまた。
---------- くみこ [ 編集] URL . 05/04, 00:16 -----

蜜壷またはランタン・・・はブルーベリーか。
漫然と歩いてるんでしょうね、ボクは。
ほとんど目に入ってきませんけど。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 05/04, 03:50 -----

▲くみこさん、
ブルーベリー、実がなるまで記録をと思っていても
実がなる頃には早々に無くなっているに違いない。
カップケーキ、さぞや美味しいでしょうね。ゴクリ。
森永ホットケーキミックスってアメリカにも売っていましたか。


▲小肥さん、
なかなか笑える、またはツッコミたくなるネタは少ないですが、
植物はそこら辺、至る所にあるから楽です。
もっとも絵になるのはかなり少ないですが。
ブルーベリー、ご近所を捜せば絶対あるはず。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/04, 23:00 -----
コメントする