FC2ブログ
  
・いつまで白を切れるか。 白白しい浮気の嘘。 白州でお裁きものだね。
・白昼堂々あんな事こんな事。 汚してみたい白亜の宮殿。
・強制白状させられ冤罪。 頭が真っ白になる。 白昼夢でいて欲しい。
・オセロゲームで白黒つけよう。 白熱した仕合。 空が白むまで。
・白馬の騎士はどこ。 白無垢着たいわ。 現実は悪い事だけ白羽の矢。
・いちご白書をもう一度。 白紙に戻したい人生。


以上、白けるフィクションでした。 白い眼で見ないでね。
白い花3種をご紹介。 昨日画像。 調布市・神代植物公園とその回りで。
①ハンカチノキ。 白いのは花びらで無く苞/ホウという葉。
②小手毬/コデマリ。 陽射しの陰影で、しっかり球体視。
③白雲木/ハクウンボク。 エゴノキの仲間。


ハンカチ


小手毬



白雲木





去る3月27日、京王線地中化工事の一環で、調布市・国領駅付近の畑から
不発弾発見。 戦時中、B29が落とした直径60cm×長さ1.8mの1トン爆弾。
地主の「何かが落ちて畑に穴が出来た」という話が発端だそうな。
撤去作業が行われる5月18日(日)は、半径500mの16,000人が避難する他、
5時間もの間、店舗・電車・競馬場・Jリーグ試合などが停止。
…空前の大避難、空白の街が出来る。 画像は調布駅近くの路上看板。


不発弾


  
コメント

ティッシュの木って知ってる?
あのね ツツジで白い花有るでしょ 誰かが植え込みにティッシュを散らかしたみたいに見えない? (命名は小生・・ロマンがないね)
ハンカチにティッシュお出かけには忘れずに!
あは、また馬鹿にされちゃう・・・
---------- Dai [ 編集] URL . 05/05, 08:50 -----

60数年の空白の爆弾騒ぎ、白日の不発弾処理、
連休イベントの白眉。

この看板はボクに「行け」と
そそのかしてるようにも見えるけど。
だけど行かない。白眼視されるから。

どうです。いささか強引でしたかしら。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 05/05, 10:46 -----

白は好きな色ですが、意外にマイナーイメージに使われているのですね、
それとも緑さんの選択故?
白雲木は名前は知らず・・・見たことはありましたがこうして見せていただくと
ヒメウツギの花にそっくりですね。
 調布の住民の友達に どんなことになっているか きいてみたいです。
 
---------- カズミッシモ [ 編集] URL . 05/05, 11:47 -----

白はなかなか意味深い。私は潔白ですとか、切羽詰ったときに使うんですかね。でも白い花は全てを許してくれそう。白旗を上げるなんてありますから、
白は和解の色なんでしょうか。
---------- AM11時 [ 編集] URL . 05/05, 13:45 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集] . 05/05, 14:34 -----

珍しモノ好きの小肥○さんが行かなければよいが・・・とはどなたの言?
あれはけん制だったのかな?
それにしてもなぜ18日?
知ってしまった近隣住民は、落ち着かないのでは・・・。
---------- eiji [ 編集] URL . 05/05, 16:50 -----

こんばんは
白い花、質感が表れて、うまく撮れましたね。
今日は私も近くの植物公園に行き、ハンカチ、コデマリ、オオデマリなど見てきました。
コデマリの花は注意深く観察すると、サクラ、イチゴに似ていて、
バラ科ということが納得します。
オオデマリ↓がスイカズラ科というのは以外でした。
---------- oldsan [ 編集] URL . 05/05, 21:45 -----

▲Daiさん、
ティッシュの木、雰囲気があるが…ううむ。
また、鼻水木とか言うんじゃないですよね。
坂本冬美が「夜桜お七」でレコード大賞を取れなかったのは
ヒットしったのに、歌詞の中になぜか「ティッシュ」というのがあり、
風情が無いという審査員の見方から没になったとか。
ハンカチ・チリガミでしょ。われらの世代は。


▲小肥さん、
ネタになりそうだけれど、国領近辺には絶対行かないで。
凄い事件だけれど、絶対興味を持たないで。
道は封鎖されるけれど、車で来ないで…という意味です。
よもや行っても、その国領町1-42-7の部分は写真に撮れませんから。
そして避難している方々なんか撮った日にゃ、非難されますから。


▲カズミッシモさん、
確かにマイナーだらけですね、白。敢えて選んだわけじゃ無いです。
白=無になるという意味が多いですね。
白小花や空木系に似たものって、この時期山程ありそうですね。
図鑑を見てもシロウトにゃ違いがわかりません。


▲henroninさん、
秘密扱いになっていましたが、間違えたのでしょうか?
白いハンカチ自体、清楚なイメージですね。
女子高生がベンチにそっと敷く真白きハンカチーフ。
あ~っ、またオジサンモード入りました。


▲eijiさん、
小肥○さんを、国領特派員に誘惑したのではなく、お知らせしたまで。
でも、当日は様々な光景や事件が起きそうで怖い。
半径500mといったら隣駅「布田」の駅舎までギリギリ入る距離。
近隣住民には、既に説明が行っていると思います。
ましてや非難すべき住民には事前に個別訪問とのこと。


▲oldsonさん、
色のある花もいいが、最後はさっぱり白や青の花がいい。
みていても涼しげです。
オオデマリ、確かにスイカズラ科って似合わないですね。
スイカズラはつる性植物だし。
どう見ても、ほとんどアジサイですよね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/05, 23:02 -----

▲AM11時さん、
コメント返しに1人抜けてしまってすみません。
白以外の他の色には、こんなに沢山意味合いが無いでしょう。
白は奥が深い言葉ですね。
それこそどんな意味合いにも染まる感じです。
ところで最近私が怖いのは、違反を取り締まる白バイです
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/05, 23:10 -----

白に関連する言葉,こんなにたくさん整理していただいたのですね。
ちなみにクルマも白が無難でいいですね。私は黒ですけれど・・・。
白い小手毬にこんなに寄っていただくと肉眼以上で,知らなかったも
のを発見できたような気がします。
---------- 他力本願寺住職 [ 編集] URL . 05/06, 06:17 -----

▲他力本願寺住職さん
白がつく言葉、まだまだありそうです。
また、熟語の後ろに来る「白」も多そう。潔白、淡白、余白、蒼白、自白…。
黒い車って、闇夜に烏で危険じゃないですか?
コデマリ。実物よりデカクすると迫力がありますが、
何だかウルサイですね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/07, 17:29 -----
コメントする