あっという間に、咲いて散ってしまった。
つる性植物マメ科の藤/フジ。 紹介しないと絡まれそうなので。
撮影した05.04.神代植物公園では、風で舞うほど散りかけていました。
爽やかな藤色が好き。 やさしい白花、葡萄のような八重花もあり。


昨年、わがブログに載せた「藤」がつく人の名の再紹介。(手抜き?)
◆藤・藤田・藤原・藤井・藤木・藤島・藤吉・藤川・藤倉・藤村・藤尾・
藤岡・藤間・藤子・藤崎・藤波・藤掛・藤代・藤本・藤山・藤江・藤沢・
藤枝・藤見・藤浦・藤長・藤巻・藤林・藤城・藤森・藤金・藤野…。
◆佐藤・加藤・後藤・伊藤・近藤・遠藤・内藤・安藤・武藤・尾藤・
山藤・高藤・古藤・森藤… 知人友人に30%位「藤」付き名がいるはず。
全員まとめると、日本一多い人名漢字かも…。


藤寄


白藤2



八重藤



藤二色


  
コメント
藤の花
本当に日本一の 藤の花≪写真の撮り方も)です、白い藤の花はあまりみかけませんが 紫のほうは50センチぐらいの立派に咲いている藤の花≪棚で)をみたことがあります。今日は神代植物公園のHPじっくりみました とてもきれいに整頓された公園ですね、今度は蓮の花の写真たのしみにしていますよ。
---------- くみこ [ 編集] URL . 05/08, 03:08 -----

きちんと世話をされている藤の木でもうまく咲かない時には咲かない
みたいです。宇治の平等院は藤棚で有名なのですが,藤を撮りに行
こうかとホームページをみたら,今年は咲き具合がよくないので期待
して見にこないでくださいというメッセージがありました。だから行くの
はやめました。
この藤は房も長くてきれいな藤ですね。さすが日本一です。
---------- 他力本願寺住職 [ 編集] URL . 05/08, 05:21 -----

素晴らしい藤の花ですね!
白い藤もいいですね。
うちの近くの公園では、藤色とピンクがしだれていますよ。

藤の付く名前、多いかも。
うちのお向かいさん、佐藤さんだw
---------- m_merry [ 編集] URL . 05/08, 07:56 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集] . 05/08, 08:18 -----

4連休最終日、天気がよいので近くの公園(森?)を家族で散策しました。
下を見るとなにやら紫色の小さな花びらが、見上げると山藤が咲いておりました。
藤棚の藤も良いけど、自然(一応公園?)に大木に絡んで咲き誇る藤も良いものですね。
そういえば桜も山の所々を桜色に染める山桜の方が好きかな?
山藤、蔓は左巻き、庭園に植えられるフジ(藤,ノダフジ:野田藤)は右巻きだそうです。
---------- Dai [ 編集] URL . 05/08, 09:58 -----

う~む・・・そういえば・・・
「佐渡、近江、遠江、安房、武蔵、尾張、伊勢、加賀・・・
など旧国名の頭文字が「藤」にくっついてできた」というのを
何かで読んだなあ。
ボクは藤の花、撮ってません。忘れてます。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 05/08, 10:23 -----

▲くみこさん、
すみません、最初「日本一の藤さん」だったので、
藤の花が日本一立派と勘違いさせてしましました。
名前の話でした。(直しました)
さすが日本ですね。近所の小さな公園にさえ、藤棚がありました。
蓮ですか。絶対挑戦したいです。これも結構、和ですね。


▲他力本願寺住職さん、
上にも書きましたが、藤の花は特に日本一ではありません。
あれから内容を少し修正しました。
宇治の平等院、正直なHPでいいですね。
先に書いておくと文句も言われないし。
そういえば京都で藤が有名ってあまり聞かないですね。
藤娘? 関係ないか。


▲m_merryさん、
ピンクもあるんですか。まだまだ奥が深いですね。
八重でさえビックリですから。
咲き分け藤、水平に伸びる藤、10mギネス藤とかあったら面白い。
「藤」の漢字、人名使用頻度総合何位なんでしょうか。(ドラムロール)
オリコンとかで発表…するわけないですね。


▲Sawayaka-Ziさん、
秘密めいたお話、どうもです。
いや~私の中ではもうブジ過ぎたこと。
eijiさんに感謝して終わります。


▲Daiさん、
リンクさせてもらっているoldsonsんの山藤は凄いです。
ボリュームたっぷり。ここまでタワワは見たことが無い。
http://oldsan.exblog.jp/
何事も自然に咲いた素朴がそりゃ一番ですよ。
山桜、山法師、野梅、野菊、山姥?


▲小肥さん、
なるほど…と思っていたら、
陸奥、若狭、越後、蝦夷、肥後、信州、甲斐…とかは?
でも、その説面白いですね。
藤の花、撮ってくださいね。来年
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/09, 10:24 -----
コメントする