FC2ブログ
  
初夏にお似合い、爽やか紫と、涼しげ白。
そういえば、最近掲載の花はほとんどこの2色でしたね。
04.05.神代植物公園・催事より。 見たこともない珍しい山草を三草。
こんなの、どこに咲いているんでしょう。 上から順に、
オヨベギキョウ、キキョウ科。 これを提供された方の造形美に感嘆。
チシマウスユキソウ、キク科。 高山植物♪エーデルワイスの親戚らしい。
キンバラリャムラリス、ゴマノハグサ科。 可愛いんだか何だか。


岩桔梗


薄雪草



胡麻葉


  
コメント

桔梗好きとしては 飛びついちゃいました。
一つの花の大きさはどのくらいなんでしょう?
どっちかって云うとトルコギキョウ似ですかね。
そのうち芸術家が作った花図鑑なんて出されては?
---------- Dai [ 編集] URL . 05/09, 20:22 -----

オヨベギキョウと似ている高山植物に、チシマギキョウ(北アルプスなど)
があります。
ウスユキソウは、北アルプスにミネウスユキソウがあります。
有名なハヤチネウスユキソウ(岩手・早池峰山)や、
ヒナウスユキソウ(朝日連邦)は、まだ見ていませんが、
日本産エーデルワイスのひとつで、よく似ているようです。
---------- eiji [ 編集] URL . 05/09, 21:37 -----

青や紫の花は沢山ありますネ~。
小僧も本日一つメッケました。菊の仲間でした。
近頃、お花好きの若い奥さんが家の前、横で沢山のお花を展示してます。
日本のもの、外国のもの。花オンチにとっては ネタには事欠きませんが、
名前が解りません。花図鑑欲し~い。でも見つけるのに時間が・・・。
最後の花は ゴマノハゲグサ ではないんですよネ。残念!
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 05/10, 10:50 -----

花オンチではボクは負けません。
花をUPするときは神経使って胃が痛みます。
なるべく花以外で生きていこうと思っています。
花は他の人にお任せです。
キレイね、この花たち。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 05/10, 11:04 -----

いちデジを手にすると、何故か花を撮りたくなるのです。
でも、キャプションに花の名を書く規則はありません・・・
ですよね。
それにしても惑星人さんをはじめ「花」の撮り方の
素晴らしいこと!脚使用、光線待ち・・・etc.
それにもメゲズに撮り続けるのもZi の特権です。
---------- Wakaran-Zin [ 編集] URL . 05/10, 19:03 -----

▲Daiさん、
キキョウ系には、いつも喰いついていただき感謝です。
これは小さめです。リンドウに近いかも。
花図鑑いいですね。緑の惑星って本が出たらいいな。
出版では色々失敗しているから難しいですね。


▲eijiさん、
さすが山に詳しいeijiさん、
確かにどれも高山系植物みたいな感じでした。
おいそれと普通に見られませんよね。
そういえば普通のウスユキソウというのも出ていました。
山でこれらを見たら感激するでしょうね。


▲ぽん吉さん、
花の種類ってありすぎ。洋物まで入れたら更に増大。
園芸店や花屋に行くと、カタカナ羅列名が多くて覚えられません。
なかなか花図鑑に載せてもらえないような地味なイネ科などまで
含めたら、何十冊も必要です。
ぽん吉様は、お隣の花より「若い奥さん」の方が気になるのでは?


▲小肥さん、
最近、みなさん一斉に花画像が多く、しかも先に掲載される事が多い。
困ってしまうので、私も違うジャンルも開発しなくちゃ。
動物ジャンルをもっとツッコミたいです。
ところで今日はカーネーションの日ですね。
どこかのブログにありそう。


▲Wakaran-Zinさん、
確かに花が一番身近で、しかも撮り方で随分仕上りが変わるモチーフ。
私の場合、出来たら晴れた日、まず綺麗な個体(花形・背景)を選び、
そして、ただただ沢山色々な角度やら露出やらで撮るだけです。
半分はピント失敗、そのまた半分は露出失敗、
更につまんないと思ったら即消しです。残るは妥協で僅かです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/11, 12:03 -----
コメントする