FC2ブログ
  
5月は禁断のケシ科ケシに近寄れる季節。 小平市の都立薬用植物園では、
普段二重檻のうち、外檻フェンスが開放。 職員による講座も開催。
…で、昨日、外檻フェンス内で聴講してきました。
未熟なその果実に、数回に分けて刃物で傷をつけて得るのがアヘン。
癌の疼痛緩和のモルヒネや、喘息薬等に使用されるコデインが精製可。
そんな「薬」も誤ると「毒」になり、けしからん麻薬中毒に。
また、植えていいケシと、いけないケシがあるので注意をという話も。


画像は、フェンス内の画家と、自傷行為のように傷跡が痛々しい実。
下3枚は、赤八重花、白一重花、危険のない檻の中の熟女?…でした。


檻絵



禁実


禁赤



禁白



檻女


  
コメント

またまた、青竹にカボチャなんか刺しちゃって・・!
そういえば茨城でポピーの花畑をつくろうと種をまき育ててみたら、ケシだった・・なんて事件がありましたよね。
緑の惑星人さんだったら見分けがついたでしょうにね。
一番下は熟女?だったの?
なぜかピーターが脳裏に浮かんだ・・・
小生、昔からカボチャ頭って言われてたからな!
---------- Dai [ 編集] URL . 05/18, 07:18 -----

レ・レ・レ 一番綺麗な最後のケシがボケてますヨ~!
♪~ 赤く咲くのはケシの花、白く咲くのもケシの花
どうやっても咲かないこの私
夢はnot come yet ア~ァ! ♪

溜息と愚痴でした~。

---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 05/18, 09:54 -----

ポピーもつもりが咲いてみたらケシだった・・・のニュースは
間抜けですよね。腹かかえて笑いましたよ。
これらの写真
言われて見ると、妖しい雰囲気漂ってます。
ボク帰ってきましたよ。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 05/18, 11:22 -----

ヒナゲシ、コクリコも貴兄の手にかかると、
なにやら妖しい雰囲気になりますね。
特に4枚目は・・・
---------- hoshigari-zi [ 編集] URL . 05/18, 19:14 -----

こんばんは
先日、母を見舞って故郷に帰った折に撮ったアツミゲシ
http://oldsan.exblog.jp/7833993/の1枚目)が
違法なケシだということがわかり、すっかり刈り取られて、
償却処分されたそうです。
TVニュースでもやっていて驚きました。
麻薬という先入観もあり、なにやら妖しい美しさがありますね。
---------- oldsan [ 編集] URL . 05/19, 00:11 -----

▲Daiさん、
そう、私もカボチャに見えました。
茨城のニュース私は知りませんでした。
下にコメントされているoldsonさんのブログにその光景があります。
一番下、ちょっとボケすぎちゃった。


▲ぽん吉さん、
私も咲かないうちに枯れそうです。
ケシ飛ぶような良い事ないですかね。
やはり着物を着て、着流し撮影隊しましょうか。
前回、タムロンのお値段言い忘れました。
価格ドットコムを見て買いました。36000位。
http://kakaku.com/item/10505510810/


▲小肥さん、
そのニュースと同じアツミゲシも咲いていました。
ところで、調布の不発弾処理も無事終了。
行かなかったですよね。念のため。
そのために急いで帰ってきたのでは?


▲hoshigari-ziさん、
ワタクシ、怪しいの大好きです。
四枚目って白いのですか?
花びらがクチャクチャしていて広がるタイプ。
恥ずかしながら、見た時に紙おむつを想像してしまいました。


▲oldsonさん、
あの写真がそうだったんですね。
今となっては貴重な写真ですね。私も撮っておけばよかった。
ニュース自体は知りませんでした。
いい色していたのに残念です。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/19, 08:01 -----
コメントする