FC2ブログ
  
新マクロレンズを手に入れ、真っ先に撮ったのはタンポポの綿毛でした。
その、シャボン玉にも似た繊細な球形はとってもワンダフル。
「飛びます、飛びます」と言う飛行寸前、放浪一歩手前状態のタネと、
紅いノムラモミジの中で、道草・寄り道・休憩中状態のショット。
そういえば、最近気ままな旅をしたことが無いなぁ。
フラッと京都、フラっと異国なんかに行きたいもんですなぁ。


旅立



道草
  
コメント

きままな旅。 行きたいな~。今日はチョット沈み気分。
時空を超えて気ままに旅したい気分。
米のTVみたいに超能力”I did it!"なんて言って。
子供っぽいカナ? 大人に戻ると厳しい現実の生活が・・・。
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 05/25, 11:18 -----
最初は綿毛
いちデジで最初に撮ったのは、同じくタンポポでした。
やっぱり90mmには敵いませんね。
---------- Mura-zi [ 編集] URL . 05/25, 12:52 -----

タンポポの綿毛の旅立ちの瞬間良く撮りましたね!
すばらしい!!!
綿毛には色々種子を安定して遠くへ飛ばすためのいろいろなノウハウが詰まっているんですってね!
---------- Dai [ 編集] URL . 05/25, 15:51 -----

こんばんは
タンポポ綿毛、以前は球形の完全無欠のものをシャープに撮るのが秀作と思い込んでました。
半分以上飛び、芯が見え、残りも今にも飛びそうな瞬間が、ドラマ性が喚起されて、いちばん面白いですよね。
それにしても、いつもながら、写真とタイトル、ドラマ性の関連付けが見事で、感心しきりです。
---------- oldsan [ 編集] URL . 05/25, 17:54 -----

90mmということは,タム90ですか?これもいいですよね。
私は最近は35mmF2Dばっかりです。マクロレンズではないのですが
使いやすいものですから・・・。
ふらっと旅に出たい気持ちは山々なのですが,まだ勤め人故ちょっと
無理。すべての意味で自由人になりたいなと思ってます。

---------- 他力本願寺住職 [ 編集] URL . 05/25, 22:06 -----

▲ぽん吉さん、
なかなか気ままな旅なんか出来ませんね。
私が35歳で会社を辞めた時、3週間インド・ネパールを旅しました。
もちろん楽しかったですが、後半はなんだか帰らなくっちゃと
帰っても予定なんて殆ど無いのに、思い込み始めたら最後、ソワソワと…。
真に気ままな旅は難しいですね。海外のせいもありましたかね。
様々な事、超能力で何とかしたいって、私は今でも時々思いますよ。


▲Mura-Ziさん、
タンポポって身近にありますが、なかなかじっくり捕らえた事が無い。
綿毛はもちろん昔から気になっていました。接写を買ったら撮ろうと。
Ziさんも飛び出す瞬間を撮っていましたね。チャンス狙いは難しい。
90mmまだ使いこなせていません。
ピントもそうですが、手振れ対策が…かといって三脚って自由を奪うし。


▲Daiさん、
綿毛が飛ぶ瞬間なのか、飛ぶちょっと手前なのか不明。
だってすぐ後の強風でごっそり無くなっていました。
(Daiさんはまだありますよね…って、何の話?)
綿毛メカニズムを使って大きくし、本当に気ままな旅が出来るかも。
だれか作ってくんないかな。


▲oldsonさん、
本当は飛ぶ瞬間が一番いいんですが、それはヤラセでもしないと無理。
何でも完全無欠がいいって確かに若い頃は思いましたが、
年齢を重ねていくと、どうでも良くなってきました。
ドラマまで行かないでしょうが、何かの途中や終盤というのも楽しいです。
写真が無欠じゃないんで、文字など他でカバーしようと思っていますが、
結局どれも中途半端ですね。oldsonさんやoldsonさんがリンクされている
方々の写真は、どなたも視点や切取りが素晴らしく勉強になります。


▲他力本願寺住職さん、
そうです。タムロン90mmです。どこの口コミでも評価が高いので購入。
植物を撮る人が行き着く…とか書いてあると欲しくなるじゃないですか。
でもどれも同じような画像になりそうで、ある意味危険かも。
Nikkor 35mm F2Dですか?メーカーサイトを見たら確かに使いやすそう。
私はこれからは、引いた写真(もちろんレンズも欲しい)が課題。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/26, 08:44 -----

タンポポの綿毛はよく見るとマスカットを連想してしまう。
紅いのはモミジか。これを天ぷらにすると
旨いらしい。某観光地では名物になってます。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 05/26, 09:38 -----

このマクロ90mmですか良いですね、自分も17~70mmマクロをやっと手に入れました、もちろん綺麗な花用ではなく「錆び用」です、笑..。
「サボテンに寄生するコチニール虫の色素」で思い出した事があります これ確か「ピンク」でしたよね、仕事で「いちごミルク」の着色に使ってました もう十数年前のことですが。
---------- 遍路人 [ 編集] URL . 05/26, 10:48 -----

たんぽぽは俳句で蒲公英と書きます。私はまだものに出来ませんので、他人様の句をひとつ。
蒲公英で編みしかんむり置き去りに
---------- AM11時 [ 編集] URL . 05/27, 15:41 -----

▲小肥さん、
返事が遅くなりました。
綿毛とマスカットって、よく見ると「確かに…似ているレベル」かも。
大阪とモミジって結びつきませんでした。
結局天ぷらの正体って何だったんでしたっけ?
昨日、江ノ島方面に行きました。もしかして小肥さんも昨日でした?


▲遍路人さん、
遅くなってすみません。
錆だって金属の花じゃないですか。綺麗ですよ。
遍路人さんの眼とマクロ、強力タッグが見ものですね。
コチニールが苺? 考えただけでぞっとします。
以前、渋谷の染料専門店で見たビニール袋に入った貝殻のような
コチニール軍団を思いだしました。


▲AM11時さん、
昨日、江ノ島、鎌倉に行ってきました。
紫陽花、岩煙草などはまだですね。また行きませう。
タンポポの句って意外と少ないのでは?
ところで、人さまの句にケチをつけちゃいけませんが、
蒲公英の冠ってちょっと想像出来ません。制作が難しそうだから。
白詰草なら茎がしなやかですが、蒲公英は茎が弱いのでは?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/28, 12:21 -----

90mmなんて、そんな高級品は分不相応。
もっぱらコンデジ愛用なのに、丹沢でレンズにごみが入っちゃった!
青空も山なみも、黒点がくっきり!ナンテコッタ!!
ヨ○バシでは2週間以上らしいから、態々東銀座まで行ってきました。
リコ○のサービスセンターを探して・・・。
2時間待ってユニットをそっくり取替えてくれたっけ。
その待ち時間。近くで一幕見。2:20分から3:55分までピッタリ。
ああ忙しい!一昨日のことでした。
---------- eiji [ 編集] URL . 05/28, 15:55 -----

▲eijiさん、こんばんは。
太陽じゃあるまいし、黒い点ですか。
しかし、レンズ交換の無いコンデジ、どこに隙間があるんですかね。
がっかりしますよね。撮る写真すべてゴミ入りなんて気が滅入ます。
ところで、そんな時はぜひ、
修理の模様を別のカメラで追いかけて欲しかったです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/29, 23:21 -----
コメントする