…(楽しいことについての)空想, 夢想, 白日夢; 実現不可能な計画。
Yahoo!辞書より抜粋。
そんな異次元の世界に一歩でも近づける空間、温室。
熱帯植物たちが、適度な湿り気と熱気の中でお迎えしてくれます。
その花の色や形はなかなか普段では遭遇できないものばかり。


05.27.フラワーセンター大船植物園で。 上から、
トーチジンジャー、ショウガ科。 花びらの中にも水滴を抱えている。
名前不明(説明プレート無し)。 極小の花が微笑んでいるようでした。
ヒスイカズラ/翡翠葛、マメ科。 最もありえない色。


赤露


黄雨



緑夢





The Monkeys - Daydrem Believer …懐かしの歌から。




  
コメント

知らなかった。大船にこんな植物園があるとは。
東海道線から山側なんですね。
ここが「鎌倉市」とは・・・「大船市」ってのは
ないんですね。
それぞれの色が鮮やかですね。
まるで信号機。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 05/30, 10:30 -----

「緑夢」をネットで探して行きついた先は「緑の惑星」でした。
「赤露」と「黄雨」を探すのはやめました。
夢を探しに、江ノ島~大船~横浜のバイク走行でしたか?
花は「緑夢」が好きです。でも、夢は「桃色」が良いですね。
---------- Fw-zi [ 編集] URL . 05/30, 10:36 -----

DAYDREAM白昼夢・白日夢、言葉に広がりがありますね。それに生々しいVISUAL。緑さんのブログには夢があって毎回とても楽しみです。
---------- AM11時 [ 編集] URL . 05/30, 10:45 -----

トーチジンジャー、色も花の雰囲気もいい感じ!
今 検索をして全体のお花を見たのですが、かなり大きいのですね!
2番目は、これ、実ではなくお花だったのですか。
そして3番目のヒスイカズラ、魅力的な色です。
熱帯のものってなんかすごい!
魚にしても花にしても・・・色と形がありえな~い!もの、多いですね。
---------- m_merry [ 編集] URL . 05/30, 11:54 -----

ヒスイカズラはまるで熱帯のオウム?
昔、大船フラワーセンターの近くに住んでいたのですが・・・
恥ずかしながら前を通り過ぎるばかりでした。
植物園、60歳過ぎると入場料無料らしいよ!
---------- Dai [ 編集] URL . 05/30, 20:59 -----

大船植物園は、初めて知りました。
バイクで横浜、江ノ島、鎌倉とは、行動範囲が広いですね。
私はこの日、北鎌倉へ電車で1時間半かかりました。
---------- eiji [ 編集] URL . 05/30, 22:22 -----

美しい温室の花々を見せていただいた後に,モンキーズの
Daydrem Believerをなつかしく聞かせてもらいました。(^^)
この歌,歌詞が簡単なんでカラオケで歌えるんです<私

---------- 他力本願寺住職 [ 編集] URL . 05/31, 07:26 -----

流石に90mm(?)の威力ですネ。
配列も信号機に沿って 赤・黄・青。
締めにモンキーズ。白昼夢。 デ、白。
ボーットしてはいけません。チャントルールを守りなさい!
と 仏様、いえ異星人様 の 教えでしょうか?
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 05/31, 10:18 -----

▲小肥さん、
大船観音やこの植物園も小さい頃行ってました。
たしかに鎌倉とは印象が違う雰囲気。
そんなこと言ったら、そのあたりに住む方はご立腹でしょうね。
我が実家だって、横浜というば聞こえがいいが、
単なる上大岡や上永谷駅近くの田舎です。
信号機ですか…確かに。しかもどれもヤニっこいでしょ。


▲Fw-Ziさん、
緑夢でのネット調査をわざわざ敢行していただきまして恐縮です。
緑夢=グリムと呼ばせる子供名もあるみたいですね。
画像jpeg名に敏感なZiさんのために考えたんですが…難しい。
なお、既に夢見るガールでもボーイでもない私、
一時間半で海に着く…この小さなの夢だけ実現しました。
八王子~江ノ島~鎌倉~大船~横浜港南区~八王子行でした。


▲AM11時さん、
何か好きな言葉(単語)からイメージを強引に広げています。
今回は英語が先。このタイトル、写真なら誤魔化せそうですが、
白日夢/daydreamをテーマに絵で描けと言われたら陳腐になりそう。
ところで、温室って普段派手で使わない絵具を使い、
グチャグチャ描いた感じ。日本人の色彩感覚から外れています。


▲m-merryさん、
トーチジンジャーやヒスイカズラ、もっと引きも撮ったのですが、
普通かなと思って載せませんでした。すみません。
二番目、本当に実かもしれませんね。小さいからてっきり花かと。
ワタクシわりと注意力散漫です。ははは。眼も…と誤魔化す。
熱帯魚もいいですね。ネオンのように光ったり透明な体もある。
今度挑戦してみます。近所のペットショップじゃ怒られるから、
近日、水族館にじっくり行ってみようかな。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/31, 12:52 -----

▲Daiさん、
そうですね、オウムのクチバシか爪にも見える。
そういえばオウムもやたら原色好きですね。そういえばアサハラ…。
神代植物公園や新宿御苑に比べたら結構小さな所。
その分結構密度はあり。蓮の花ももうじき真近で見られますよ。
動物園・水族館・植物園って無料は少なく、しかも65歳以上が多い。
ここは65歳以上無料。我々がなる頃は70歳以上に変わってるって。
どんどん遠ざかる。年金がいい例です。はぁ~。


▲eijiさん、
車は渋滞に引っかかるが、バイクは複数の目的地を有効に結べます。
でも細かい目的地がしっかり決まっている場合は便利ですが、
そうでないと無駄に走るだけ。
そぞろ歩き、細かい発見、ビール片手などには、電車+徒歩が一番。
私もなるべく現地では歩くように心がけています。
鎌倉、アジサイはまだ早いようです。また行ってみます。


▲他力本願寺住職さん、
モンキーズ、妻が好きだったようです。楽器は下手で、
多分作られたユニットでしたが、印象に残るグループでしたね。
確かに歌詞が楽そう。デイビーの歌もカタカナっぽいですもんね。
カラオケに行ったら今度試してみます。楽しそう。
温室はそれぞれ植物園によって工夫がこらしてあるので楽しいですよ。
京都府立植物園も変わった花があって魅力的みたいですね。


▲ぽん吉さん、
90mmいいですよ。でもピント合わせはそれに限らず難しい。
オートも信用できないし、もちろん自分の腕や眼も。う~む。
赤・黄・青までは意識しましたが、白までは…気がつかなんだ。
ボーッとして走ってると、ちゃんと交通ルールを守れ!と言う、
怖い白バイさんも追っかけて来そうです。
ハイ、実は私もこの前…(以下秘密)
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/31, 13:21 -----
モンキーズ
写真じゃなくって
動画に反応ちぅ~ すんまソン (^_^; )

Daydrem Believer

wakameこの歌も、モンキーズも大好き♪
この動画も、以前、ブログに貼ったっけ^^

カラオケのレパートリーの1つっす v-266

確かレコードも持って「た」 (なぜか過去系)
---------- wakame [ 編集] URL . 06/05, 22:49 -----

▲wakameさん、
モンキーズ、お好きでしたか。
もう昔だから無いと思ってたら、きれいなyoutube画像でしたね。
カラオケ、上の他力本願寺住職さんも言ってましたが、
楽しそうですね。そんなのがあるなんて思いもよらなかった。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/06, 16:55 -----
コメントする