先月、仕事で描く絵の資料集めに、四谷三丁目にある消防博物館へ。
現役のハシゴ車やポンプ車を見たかったのに、あるのは昔の車ばかり。
カラフル図書類はコピー不可、広報誌ももらえないという始末。
行ったのは大失敗。 やっぱりお役所が作る博物館って…。


結局サラっと見て、纏/まとい、ヘリのボディ、同建物の四谷消防署で
救急車をデバカメ撮影した程度で意気消沈。
消火=赤モノ系も撮りたかったがこれ以上は立入禁止でした。
帰りしな、入口の時計仕掛け人形が突如ガタガタとパフォーマンス。
そのあられもない姿は、私の撮影魂に火を点けました。
イカン、イカン。 子供が見るじゃないか。 大人が撮るじゃないか。


纏


飛



救



恥


  
コメント

すっかりご無沙汰して、久しぶりにお伺いしました。たーくさんの記事が・・・。朴の花の仲間、海と犬、そして一番気になったのが、時計の「あられもない」というのは、一体??私一応女性なのに変ですが、続きに行って!朝から(笑)  カワイイです。絶妙のアングルですが制作者は悩んだのかも知れないですね。
---------- カズミッシモ [ 編集] URL . 06/03, 09:18 -----

馬車の消防車があったでしょ。
江戸時代、町火消しの纏には「ひ組」と「へ組」は
なかったそうです。
大名屋敷やお寺の火事には手が出せなかった・・・
と聞いた覚えがあるけど本当かな。
東京消防庁音楽隊というのがあってそこそこ上手らしい。
あちこちのイベントで演奏してます。出初式など。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 06/03, 14:12 -----

「アラレちゃん」の意味はコメント欄をみて
な~る程と納得!
しかし、四谷まで出かけて取材拒否は納得できませんね。
昔から「火消し人種」は煽てればのって来る筈、ですが・・・
---------- Matoi-zi [ 編集] URL . 06/03, 16:20 -----

消防署の対応、だいぶストレスが貯まったようで、お疲れ様でした。
小生、最近税金関係やら何やらで地元の役所に行くことが数回ありましたが、対応素晴らしいです。
30年前に当地に転入した当時は、無責任、まるでやる気無しの横柄な対応に腹が立ったことありましたが、最近の対応は素晴らしいです。親切で対応が早く、こんなによく頑張ってくれるなら、税金2倍払ってもいいな、と思う程です。
---------- oldsan [ 編集] URL . 06/03, 19:07 -----

▲カズミッシモさん、
お久しぶりです。色々大変ですね。
我が家も今、介護というか、あまり言えませんが問題を抱えています。
しかも急に。
あられもないと言いながら、たいした事無くてすみません。
でも純真な子供が見たら何というか…。


▲小肥さん、
やっぱりとっくに行かれていたのですね。ここ。
普段は古いモノ全般に興味があるんですが、
ここでは「今知りたいのが何でないの?」というモヤモヤが多く、
冷静に見られませんでした。
消防庁音楽隊、警視庁音楽隊…、彼らは税金でほとんど音楽ばかりを
されているのでしょうか? 


▲Moto-Ziさん、
あられもないと大げさでしたが、やっぱり変です。
だって誰が撮っても下からのアングルしか撮れないんですよ。
さすがに望遠レンズは引っ込めましたがね。
どこかのロリコンサイト運営先生の盗撮気分。
すぐ横に小学生や幼稚園児とその母親が見ているんですよ。
取材…そりゃ放送局でなく個人取材じゃ無理でしょ。


▲oldsonさん、
確かにお役所もだいぶ世間がわかってきたみたいですね。
今までじゃまずいという認識も。
関係ないですが、中国でも昔行った時、デパートや飛行機は
みんなムスッとしていました。
今じゃ変わり、笑顔の練習や日本式挨拶の勉強をしたり…らしいです。
大阪府の橋下知事と職員のヤリトリを聞くと、
そんな昔的な役人、残念ながらまだまだいるようですね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/04, 23:32 -----

そりゃあ現役のハシゴ車やポンプ車は、現役の消防署に限りますよ。
だって博物館は、年代物を見せるところでしょうから・・・。
ところでこの纏。さ、る、組のカメラアングルは、
不親切なお役所対応に怒った、意図的なアングルですか?
パフォーマンス人形のアングルも、恣意的に膝を屈めた結果の傑作では?
これは、紳士に対して失礼なことを・・・。
---------- eiji [ 編集] URL . 06/05, 22:19 -----

▲eijiさん、
現役の消防署じゃ撮れないから、しかたなく博物館に行ったんです。
でも今日、調布市の消防署でちょっと盗撮してきました。
これで何とかなるかな…。人形、高いところにあるって書きましたよ。
低かったらそれこそ目の前に…(eijiさんたら)。
そんなたわいもないことにドキドキするウブな紳士でした。(嘘)
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/06, 16:51 -----
コメントする