はちきれんばかりの蕾は、まるで息を吹き込んだ折り紙風船。
キキョウ科・蛍袋/ホタルブクロ。 外はツルツルなのに中は毛深い花。
花の中にホタルを入れ連れ帰ったという袋(エコバック?)説と、
花形を提灯(火垂とも言われた)に見立てた説がある。
白・桃色・薄紫など花色は様々。
濃い紫のカンパニュラ・サラストロという園芸種もあるそうな。
手で潰したら、パンッ!って大きな音が…実行しませんて。
画像は06.07.全て近所で。 蛍ならぬ鳩が画面に入ってしまった。


蛍閉


蛍鳩



蛍蕾



蛍列



蛍芯


  
コメント

ホント折り紙風船、しかも和紙で作った。
いろんな花を紹介して頂き感謝感謝!っす。
---------- Dai [ 編集] URL . 06/11, 19:00 -----
ふしぎ 不思議なるかな~◎
うんうん。紙フウセンな感じ (^▽^☆

つぼみ状態から花ひらくまで。。。
花びらをピッタリ塞いで(つなぎ止めて)る姿は

  お手玉 v-237

生のお花なのにフエルト生地のように見ゆ~v-219

 メンコイ メンコイ 
---------- wakame [ 編集] URL . 06/11, 22:59 -----

ボクも今日ホタルブクロを撮りました。紫色でした。
でもUPしません。
見劣りするからです。
これからはちゃんと身の丈に合った生き方をします。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 06/12, 00:12 -----

ホタルブクロ・・・よく聞きますが、まだ写真でしか見たことはありません。
ご近所に咲いているんですね。見ているのかな?
ふっくらとした、かわいい花ですね。
---------- eiji [ 編集] URL . 06/12, 09:07 -----

柔らかな紙風船のようですね、 高級な和紙で作られた。。
花の内側は初めてみました
手で潰したら、  やってませんよねー …
---------- みなと [ 編集] URL . 06/12, 09:49 -----

ウチの蛍袋は百貨店で買ったポット苗が歩き始めて最早雑草並です。
始めは3番目と同じ色だったのが、突然純白色が咲き、今は純白が多くなりました。秩父の破風山では青色の蛍袋を見つけましたよ。
写真で報告したいのですが、どいいうワケか、マクロ撮影でも肝心の花がボケて、背景がクッキリ映るのです。デジカメにも黄班変性症があるようです。
---------- 森男 [ 編集] URL . 06/12, 20:06 -----

たしかに和紙でつくった紙風船みたいですね。
自然界の造形美,さがしたら他にもいっぱいあるんでしょうね。
自然はすごいです。
---------- 他力本願寺住職 [ 編集] URL . 06/12, 21:58 -----

▲Daiさん、
和紙ですか。そこまで気がつかなんだ。
結構身近に咲いていると思うのですが、
じっくりアップで撮ると、自分でも見ていなかった部分を
発見できます。毛深いとか。


▲wakameさん、
フェルトというか、確かに毛足が長い繊維ですね。
咲くときはビリビリとゆっくり破けていくのでしょうか。
そのあたり興味津々。
破けるのは、ここまでよというガイドラインもある。


▲小肥さん、
ホタルブクロ載せてくださいよ。しかも紫。
誰かが載せたからと言ってると何も載せられなくなりますよ。
小肥さんには小肥さんの見方・撮り方があるんですから。
某放送局の折り紙付きブログ。
…あっ、また師に向かってわかりきったことを書いてしまった。
ヘタコイタ。(悩む…ふり)


▲eijiさん、
見た事がないって本当ですか? 
あんなに山や自然に触れていらっしゃるのに。
山蛍袋という種類もあるそうな。
少なくとも我が家から徒歩5分以内には5~6箇所に咲いています。
それって田舎ってことなのかな?
しかし本当の蛍は見ることが出来ませんね。
近くに見られる所はあるんでしょうか。


▲みなとさん、
この記事を書くために、改めて紙風船の折り方をおさらいしました。
結構簡単。今度和紙で折ってみます。
花の中、結構奥深いのでピントも難しいです。
これは潰しませんでしたが、昔、桔梗の蕾を…(ああっ、犯罪者)


▲森男さん、
百貨店で売っているんですか。
格が上がったんですね。ホタルブクロさん。
青色のって興味あります。青いバラ、青いケシなどは希少価値が。
マクロ撮影、20枚位撮ればピントが1つ位合いませんか?
この質問自体、ピントが合っていなかったかも…。


▲他力本願寺住職さん、
マクロが多くなってから、細かいことに気づくのが多くなりました。
でも、チマチマとした人生になりそうなので、
たまには広角などワイドで世間も知らなくては。
広い視野も持たなくてはね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/12, 22:27 -----

こんばんは
ホタルブクロ、繊細で風情があり、好きな花です。
自然に勝る芸術家はいませんね。
職場にたくさん生えてるので、注意深く観察してみます。
キキョウの花と形は違いますが、雰囲気はよく似てますね。
---------- oldsan [ 編集] URL . 06/12, 22:46 -----

▲oldsonさん、
ホタルブクロ、私も子供の頃から好きな植物でした。
ユーモラスですよね。
本当に蛍が入ったら綺麗だと思います。
キキョウとは同じ科だから似ているんでしょうね。
キキョウの胴体だけを長くした感じ。私似?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/13, 06:33 -----

本当の蛍・・・。確かにこの辺りで見たことはないですね。
山の帰りに奥多摩のどこかで、「この沢に蛍が出る」旨の掲示を見たことはありましたが・・・。
振り返って。直近で見たのは10年ぐらい前でしょうか。
裏磐梯へ家族で行った夜、ホテルのバスが蛍の里へ連れて行ってくれたっけ・・・。
---------- eiji [ 編集] URL . 06/13, 18:21 -----

▲eijiさん
ホタル見たいですね。
この近所ではとんと聞きません。
夜輝く怪しいホテルはあっても…。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/14, 16:46 -----
コメントする