武蔵の国の守り神として、大國魂の大神(大国主命)を迎え祀った
大國魂神社/オオクニタマジンジャ。
すもも祭で賑わう7月20日、境内では厄除け烏団扇&扇子を有料配布。
参道ではスモモや、怪しい各種露天with怖い兄さんが立ち並んでいた。


敷地が狭いので超ゴチャゴチャ。 何を撮っても人の顔また顔でうんざり。
「個人情報・肖像権・絵にならない」のオンパレード。
仕方なく引きの写真掲載はパス。 …という事で息苦しくてすみません。
上から、絵馬のイケメン大国主、古代ならぬ誇大?広告、
計1500円也の団扇と扇子、奉納された氷柱のオーロラ、そしてスモモ。


尊


謂


烏


氷


李

  
コメント

「近郷近在の衆が集まるお祭り」とか。
「近在」の人が人出の多さに文句を
言ってはいけません。

惑星人さんは結構、人が集まる星が
お好き、ですね。
今度は尾瀬星へ・・・花見に?
---------- BugaishaーZi [ 編集] URL . 07/22, 23:43 -----

なぜか我が家には烏の団扇があるぞ。
どこかでもらったもののようだが詳細不明。
まったく同じ図柄。
・・・なぜだろう。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 07/23, 05:04 -----

▲Bugaisha-Ziさん、
近在と言うほどではありませんが、確かに同じ多摩地区。
そんなに人が集まる所に行ってないつもりですが。
やっぱり野山の花を撮っていればいいんですかね。欲を出さず。
ということで、野山の尾瀬、行ってきます。


▲小肥さん、
実は我が家にもかつて団扇がありました。何でだろう。
でも引越しの際、処分したかと思います。
小肥さんとこのは、飛んできたか、ウチワの人にもらったんでは?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/24, 11:11 -----

一枚目のイケメン大国主さん  魅かれますね~~。
重そうなお荷物なのでちょっと助けてあげたいなぁ~~。
お顔の表情も頑張ってるもの!!
絵馬なんですね~♪
---------- メロン  [ 編集] URL . 07/24, 11:23 -----

去年は行ったけど、今年はこの夜、至仏山行きのバスの中。
去年、すももを撮りまくったけど、あれからもう、1年経ったんだ・・・。
からすうちわ。今もまだ、飾り棚にあります。
---------- eiji [ 編集] URL . 07/24, 11:43 -----

カラスの団扇にすもも祭り 初耳です。
カラスなら熊野の三本足の鳥 やたからす のお守りをもらったことがあります。都会では嫌われ者になってしまったカラスも 昔は働き者?だったのでしょうね。
---------- カズミッシモ [ 編集] URL . 07/25, 00:24 -----

▲メロンさん、
黒髪・長髪・元祖醤油顔、みんな若い時があるんですね。
今のご時勢だったら、きっとジャニーズ入りでしょう。
しかし袋には何が入っているんでしょうか。


▲eijiさん、
毎年変わらないのがこういうお祭り。
藍染めの日だったので、その前、朝7時半頃から
1時間程しか居られませんでした。
露天は半分支度中。だから余計人口密度が高かったのでした。


▲カズミッシモさん、
私もこの神社の存在は知っていましたが、
行くのは初めてでした。バイクで30分。
一度行ってみてください。
「やたがらす」というのも聞いたことがあります。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/25, 07:16 -----

スモモが美味しそうです。冷たくしてカブリツク。歯応えがたまりませんネ。
デ、カラス団扇、扇子と スモモの関わりは何でしょうかネ~?
カラスがスモモを食べに来るので団扇で追い払った? センスの無い話。
Mr。タムは氷で威力発揮ですネ。
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 07/26, 10:44 -----

▲ぽん吉さん、
試しに「すもも祭」の緑文字のところをクリックしてみてください。
しかし、いくら読んでも直接の関連は無いようです。
センスというより、ウチワで決めた決め事じゃないでしょうか。
烏の勝手と言われそうです。
氷、ここにも妖怪の顔があり。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/26, 11:37 -----
コメントする