FC2ブログ
  
突然ですが、google map の新機能:ストリートビュー。
例えば、好きな人の住所をインプットするだけで、家に居ながら、
その人の、道からの外観写真が見られる。 しかも様々な方向から。
捜す人には超便利、プライバシー的には超恐怖な道具が出来ました。
試しに現在の家(集合住宅)を見たら、息子のバイクまで鮮明に。
これってヤバいでしょ。 データ撮影時道にいた人や車までもくっきり。
現在は大都市のみ。 京都在住の娘の部屋の窓まで見えるから驚き。


画像は、引越し前の家とその前の家。表札的なモノは外しました。
今回は居ながら撮影(借用)・取材・ブログアップ。何せ外は暑いからね。


前の家


前々の家




▼下のオマケは超ヤバ・プライバシーショット。ネットから。


H!

  
コメント

私もある人の日記に出ていたので試しに自宅を見てみたら…
きっちり出ましたよ!
ほんとびっくり!!!
幸い我が家は通りから10メートルほど引っ込んでいるので
全景が見える訳ではないのでまだ良いのですが。
しかしこれだけのデータいつの間に集めたのでしょう。
向かいの家はまだ2年ほどしか立っていないのに
しっかり写っていたし…
ただこのおうちgoogle earthには写ってなかった。
---------- mitani [ 編集] URL . 08/05, 23:35 -----

なんか、スパイ大作戦とか007の世界ですね~。
人間の考えることが恐ろしく思えてきました。
これでもか、これでもかと、際限のない欲望とサービスの追求。
恐ろしいことが次々と静かに平然と進行する未来が近づいてるように感じます。
---------- oldsan [ 編集] URL . 08/06, 00:33 -----

すごいですね。カメラはどこにあるんだろう。
まさか防犯カメラの副産物(?)
一軒一軒だったらもっとカメラ必要ですよね。
すごいなあ。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 08/06, 06:12 -----

よかった! 大都市のみで(いまのところ・・・)
オラとこは田舎なのでしばらくは安心かな?
ほんとスパイ衛星なんて必要なくなっちゃうかもね・google恐るべし!
でも、早速見てみんべ・・・緑の惑星人さんの激写の瞬間が見つかるかも!!
---------- Dai [ 編集] URL . 08/06, 07:57 -----

おっ とろしい… そこまでするの~ と言いたいですが
ちょっと見てみたい  惑星さん住所教えてーー
これから出かける時は 帽子 マスク ですね 。
---------- みなと [ 編集] URL . 08/06, 11:11 -----

ははは、これを単純に素晴らしいというか「これでどこでもミサイル落とせるなぁ」と思うかは、単なる立場の違いなんでしょうなぁ・・・ははは恐ろしい!!
---------- まみけん [ 編集] URL . 08/06, 14:46 -----

google の地図検索を知った時もいろいろと
試して、驚きました。
今度の写真付きは、何時から始まったのですか?
気味が悪いくらいですね。
でも、写真が生ではないので、ホッとしました。
---------- GRC-zi [ 編集] URL . 08/06, 16:57 -----

★みなさ~ん、一部の方には勘違いさせてしまったかも。
映像は、刻々と変わるライブ(リアルタイム)ではなく、
一度撮影した「とある瞬間」、過去の画像です。
それはいつかわかりませんが、多分一年以内でしょう。
その時にヤバイ写真を撮られた方は一生そのまま。


撮影は、乗用車の上に何台もの全方向カメラをつけて、
色んな道を数メートルおきに撮ったようです。
莫大なデータ量ですよね。そんな費用どこから出るんだろう。
ちなみにアメリカではプライバシー訴訟問題が起きているそうです。



▲mitaniさん、
さすが、アンテナの早いmitaniさん。
私道や狭い道は入れないから奥の画像が無いのかも。
GOOGLE EAETH撮影は2年以上くらい前みたい。これは最近。
だから新しい家が見えても不思議ではありませんね。


▲oldsonさん、
だれがこんなサービスを要求するんですかね。
なんだか怖くなります。どんな犯罪に使えるのでしょう。
そのうちリアルタイムにでもなったら、街も歩けませんね。


▲小肥さん、
上に代表して書いたように、
リアルタイムの常設カメラではありません。
それに小肥さんのお風呂シーンは覗きませんから。


▲Daiさん、
横浜はどうなんでしょう。調べてください。
きっとくまなく出来るでしょう。
我が家は一軒家じゃないので安心です。(なんだか寂しくエバる)


▲みなとさん、
ご自分の住所でやってみてください。
きっと家やマンションの入口がはっきり写りますよ。
ライブじゃないので、安心ですが。


▲まみけんさん、
技術は凄いんですが、なんでこんなものを作るんでしょうか?
空想の街の世界をCGで創るより、もちろんリアル。
何かを探すゲームとかも出来そうですね。


▲GRC-ziさん、
あの立体的な航空写真マップも恐怖ですよね。
今度のサービスはかなり最近みたい。
行きたい蕎麦屋なんか時間をかけて見ると、行った気がしそう。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/06, 18:29 -----

私も昨日ニュースで知って試してみました。宇治のあたりでも細い路地を除いてだいたい見れますね。すごいと思います。が、何に利用するかが問われるでしょうね。
---------- 他力本願寺住職 [ 編集] URL . 08/07, 05:38 -----

▲他力本願寺住職さん、
京都もかなり出来ているようですね。
確かに下調べなどの探し物にはいいが、恐ろしい。
この次はどんなサービスが流行るのでしょうか?
3次元で作った自分の車を実際のマップに置いて走らせるとか…。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/07, 22:04 -----
コメントする