FC2ブログ
  
西武線・航空公園駅。 何度か耳にはしていたが初めて訪れた地。
08.02.うだるような暑さのsunsun午後、
この近所で開催していた自分たちの展覧会を見た後、寄道。
地味な駅に広大な所沢航空記念公園が隣接。 そして飛行機が2機鎮座。
しかし、近隣のみなさんは飛行機がある違和感を感じていないご様子。
C-46とYS-11。 日常の風景になっているんでしょうね。
ボランティアか愛好家の年輩者らが、模型飛行機を飛ばしていました。


航空日和


航空風向


航空団地


航空機顔

  
コメント

そのあたりには基地もあることですし、比較的飛行機を目にする機会が多いところですね。でもわれわれ京都あたりの者にとっては見慣れないのと飛行機ってわりと大きいので不思議な気分になります(^^;)
航空公園って由来を知らなければ、なんで?って思うでしょうね。
---------- 他力本願寺住職 [ 編集] URL . 08/10, 05:47 -----

明治時代に飛行機を飛ばした、由緒正しい飛行場だったとは!
お陰さまで、、またひとつ物識りになりました。
日陰の母子?入れ込みが、とっても良いですね。
---------- SW-zi [ 編集] URL . 08/10, 06:53 -----

最後の写真、飛行機も暑さに参ってるって感じかな?
---------- Dai [ 編集] URL . 08/10, 08:38 -----

たいそう珍しいところへ行ったのですね。
青い尾翼はYS-11ですね。昔はムーンライトでよく乗った。
オレンジ色のC-46は知らなかった。
ネットで見るとカーチス社製の輸送機ですね。
所沢は昔陸軍航空隊があったと思います。
今は東京航空交通管制センターがあるはず。
飛行機と縁が深い街だよ。
行きたいなあ。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 08/10, 10:34 -----

▲他力本願寺住職さん、
確かに京都と飛行機は何か違和感がありますね。似合わない。
我が家の上も始終自衛隊やら民間飛行機やらがうるさく飛んでいて、
団地の契約書にも音の我慢を…的なことが明記。
電波も乱れるので強引に有線に入らされています。
航空公園、もっとロマンチックなところかと勝手に思っていました。


▲SW-ziさん、
私は乗り物オタクじゃないので、全然歴史を知りませんでした。
なんだか寂しい公園じゃん的のみ。しかもだだっぴろい。
日陰者!?の二人は若いカップルです。暑い中、長い時間いました。
もっとシルエットになるはずが旨くいきませんでした。


▲Daiさん、
そう、なんか疲れきった顔に見えました。
陽射しを金属で受ける。考えただけで熱中症になりますね。
今回のオリンピック、熱中しようと思ってもイマイチです。


▲小肥さん、
用事が無かったら絶対行かない場所だったと思います。
YS-11は可愛そうなくらい痛んでいました。
C-46は何だかアナログチックでかわいい感じ。
一度会いに行ってください。記念館にも。
電車ばかりが乗り物ではありませんよ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/11, 17:12 -----
コメントする