SPEEDO河童君は金を取りましたが、柔らかママは取れませんでしたね。
弘法も筆の誤り。 河童の川流れ。 猿も木から落ちる。 何事も油断大敵。


ところで強引に、百日紅/サルスベリのご紹介へ。
百日間咲き続けるという強い花を持ち、猿も滑るというツルツル幹を持つ。
そんな紅花と白花の攻防画像。 08.07-12.八王子・調布の各地で。
例の紅白。 紅勝て、白勝てって、どちらかが勝ったら何なんでしょう…。
五輪の日本はもちろん勝っていいんですけどね。
あっ、某放送局にケンカ売ってるわけじゃないですよ。 ほほほ。 口滑る。


紅白


紅花


白花


紅房


白房


  
コメント

素晴らしい自然の造形!
Tamu君連れでない時は、さあ、どうする?
---------- Guya-zi [ 編集] URL . 08/12, 22:44 -----

百日紅、サルスベリ、母方の実家に大きなのがありました。
夏というとその木とおばあちゃんを思い出します。
別に登って落ちた経験は有りませんがネ!!
でもこういう花はAPS-Cサイズデジイチは苦手ですよね。
シェイプがはっきりした花じゃないとね!
小生、本日から3日間夏休みです。
とりあえず酔っぱらいながらオリンピック観戦です。
合間にメタボの方が熱中症になりやすいという情報もTVより入手、お互いメタボじゃなくて良かった良かった!!??

---------- Dai [ 編集] URL . 08/12, 22:51 -----

サルスベリで思い出すお話。
作家のF氏が母校(高校)に植樹を申し出た。
校長先生との話で
「どんな木にしましょうか」
「おまかせします」
「サルスベリなんかどうですか」
「・・・・・」
話はこれだけ。で、植えられた木はサクラだったそうです。
なお、猿は苦もなくこの木に登ります。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 08/13, 06:26 -----

紅白の百日紅、美しいですね!
いつも遠くから見ていた花、もくもく咲いているって感じで見ていましたが
実はこんなに繊細なお花だったのですね~!
お隣に咲く百日紅、じっくり見てみよう。。。
---------- m_merry [ 編集] URL . 08/13, 20:16 -----

▲Guya-ziさん、
Tamu君、Cano君連れです。
今度来る18-55 Is Cano君も近接撮影が出来るようですね。
もっと使ってあげてくださいな。


▲Daiさん、
夏というと、私は蒲田のおばあちゃんが着ていた
ちぢみの薄いシャツを思い出します。花じゃないが。
百日紅が複雑すぎる花だから引きの時に
はっきりしないという事でせうか?
サラリーマンらしくお盆休みがとれるんですね。
久しぶりに、ゆっくり・だら~りしてくだされ。
メタボまだ大丈夫です。まだ…。


▲小肥さん、
ううううううぅぅぅぅぅぅぅぅぅ~む、
難解な禅問答のようですね。
変な感想を書くと、滑りそうなので辞めます。
花火、1人かカミサンと行ってきます。
相模原・町田方面でもこれからやりますか?


▲m_merryさん、
と~く見ても、何が何だかわからない花ですよ。
でも、オシベのカーブが気に入ってます。
白花アップ画像なんか、
カキ氷かキクラゲにも見えました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/14, 06:15 -----

相模原納涼花火大会・・・・8月30日(土)
鯉のぼりの相模川、高田橋あたりです。行きません。
だって花火の写真、うまく撮れないんだもん。
普通、学校は縁起をかついでサルスベリは植えないそうです。
(試験にスベルという縁起らしい)
聞いた話です。本当かどうかは知りません。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 08/14, 12:22 -----

百日紅・・・。ピンクの花。剪定が簡単でよかったなあ。
その年に伸びた枝をすべてパチパチ切ってしまえば、それでいい。暮れ近くに。
翌年になると忠実に、新芽を伸ばして花をつけた・・・。
わが家の猫の額から、2年前に去りました。滑ったわけではないのだが・・・??

---------- eiji [ 編集] URL . 08/14, 17:15 -----

▲小肥さん、
情報ありがとうございました。今日橋本にも書いてありました。
調布で失敗したら、駆けつけるかも、高田橋。
小肥さんが行くなら必ず行きますよ!行きましょうよ。
最近のコンデジはきっと綺麗に撮れますよ。
そうか、去る・滑る・散る・落ちる…全部禁句でしたね。
人間を猿と言ったら差別になるらしい今日この頃。
どこかの携帯会社の猿広告も、色々言われて自粛したらしい。


▲eijiさん、
百日紅のあるお庭、いいですね。
結構映える花ですよね。
でも、2年前に去ってしまいましたか。理由は何でしょう?
枯れたんではなく逃げたんですかね。
去る者は追わず。ということで。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/15, 07:36 -----

紅白対称のすばらしい景色ですね。真夏なのにこんなに満開に咲いている場所があるのですね。
---------- 例のブログ管理人 [ 編集] URL . 08/15, 20:46 -----

▲例のブログ管理人さん、
夏の陽射しにも負けない。なんて強いんでしょうね。
けなげな花って感じですが、
花は正体不明のカタチをしています。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/17, 21:26 -----
コメントする