しかし暑い日が続きますねぇ、終戦記念日の今日。
病と闘いながら頑張っていた家族も、本日あっけなく終戦しました。
84歳の義母。 そのせいか満月も少し滲んでいるようでした。
近所と多摩市内の夕~夜景画像集。
1、3枚目は本日撮影。 2枚目は08.07、4枚目は07.04。


月


暁


夜


稲妻

  
コメント

大変でしたね。
谷村新司の一曲が脳裏をよぎりました。
”通夜の夜には・・・・空一面の銀の星・・・”
人は必ず逝くもの、精を尽くしたのですから天寿全うですよ。
寂しいこととは思いますが、お気を落とさずに頑張りましょう。
それが残された者の努めですよ。
小生も、父を亡くし、もっと一緒に飲んでみたかったと思うこの頃です。
奥様にもどうぞお気を落とさずにとお伝えください。
---------- Dai [ 編集] URL . 08/15, 22:05 -----

義母様のご冥福をお祈りいたします。
奥様にもよろしくお伝えくださいね。

コガモも帰ってきてますか。
---------- みず保 [ 編集] URL . 08/15, 23:15 -----

時が過ぎて行きますネ。そして看病疲れが・・・。
奥さん 大変だったでしょう。そして緑さんも。
気を取り直して、頑張ってください。 合掌。
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 08/16, 10:29 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集] . 08/16, 16:59 -----

▲Daiさん、
お心遣いありがとうございます。
バタバタと様々な事があり、やっとちょっと小休止。
泣いているヒマも無いくらいでした。
同居していただけに、ぽっかり穴が開いた感じです。


▲みず保さん、
お言葉ありがとうございます。
カミさんは何とか大丈夫。後で疲れがくるかもしれませんが。
一月前にも危篤状態があり、その時にはコガモが会いに来ましたが、
今回は諸事情で間に合わず。残念でした。


▲ぽん吉さん、
自分が歳とってくると同時に、もちろん親たちも高齢に。
いつかはと思っていても、いざ来ると嫌ですね。
コメントありがとうございます。ぽん吉さんも大変ですね。
10月になったら、みんなで大牟田のお寺に行ってきます。


▲(管理人のみ閲覧)さん、
ちょうど終戦記念日、そして小さい頃亡くなった本人の初孫の誕生日。
一月位意識が無い状態だったのに何だかそれに合わせたのでしょうか。
コメントありがとうございます。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/17, 17:49 -----

お義母さまのご冥福 お祈り申しあげます  
忙しく動いている間は疲れは感じられません  どうぞお気をつけ
下さい。。と  いっても無理と思いますが  。 

お義母さま 優しい緑さんご家族に囲まれてお幸せだったことでしょう
でも 大事な方の命が召される程  辛いものはありません 
奥様は看病などで 想像以上のお疲れと思います  お大事に
なさって下さいませ。
---------- みなと [ 編集] URL . 08/17, 20:30 -----

義母様のご冥福 お祈りいたします。

奥様もご家族皆様も看病などでお疲れのことと思います。
同居されていたのなら、なおさらのことお寂しくなりましたね。

今は気が張っていらっしゃると思いますが 日が経つほどに
寂しさが増すものです。
疲れも出ると思います。
どうか大事になさってくださいね。
---------- m_merry [ 編集] URL . 08/17, 20:49 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集] . 08/18, 00:58 -----

▲みなとさん、
ありがとうございます。
まだ手続きとかはありますが、なんとか落ち着きました。
そして49日の大牟田での納骨のみ。
病院に入っていたので急という感じではありませんでしたが、
やっぱりその時が来てしまったという感じでした。


▲m_merryさん、
確かに緊張の糸が解けた後に、
どっと疲れが来るかもしれませんね。
私も出来る限り、妻の手伝いをしています。
コメントありがとうございました。


▲(管理人のみ閲覧08/18)さん、
コメントありがとうございました。
違う理由で5月から入院していたんですが、
食べ物を肺に誤飲。それが直接の原因でした。
人間、何が災いするかわからないものですね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/18, 12:44 -----

大変なことがあったのですね。
心からお悔やみ申し上げます。
看病疲れやストレスも大変だったことでしょう。
ご家族の皆様ともども、ご自愛ください。
---------- eiji [ 編集] URL . 08/18, 17:07 -----

遅ればせながら、ご冥福をお祈りします。

---------- mitani [ 編集] URL . 08/19, 00:07 -----

▲eijiさん、
症状は山あり谷ありでした。
一月前にも危篤状態があって、なんとか持ち直したんですが。
しかし、死ってあっけないですね。
何だか自分の将来を重ねてしましました。
コメントありがとうございます。


▲mitaniさん、
コメントありがとうございました。
いくつになっても、あたりまえですが、
覚悟していても死というものは怖いですね。
義母を見ていてそう思いました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/19, 00:38 -----

お見舞い遅くなりました。
母親は娘にとっては特別な存在です。奥様十分看病されても、お力落としのことと存じます。お大事に。
私は母と離れていて弟夫婦に任せ時々しか会えないことで、心痛みますが日々近くで暮らすことのほうが大変なのでしょうね。
---------- カズミッシモ [ 編集] URL . 08/20, 22:44 -----

▲カズミッシモさん、
ありがとうございました。
色々なこと、何があっても、母と娘、絆は深いと思います。
1人身の母を迎え、数年間しか一緒に住めませんでしたが、
親孝行できたかどうかわかりません。
納骨の49日まで、花に包まれさせてあげようと思っています。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/22, 17:48 -----
コメントする