残暑お見舞い申し上げます
朝晩は多少しのぎやすくなったとはいえ、まだまだ暑いですね。
毎日汗だくでの仕事や勉学、お疲れ様です。
ところでオリンピック、こんな暑い季節を選ばなくてもいいものを。
滴る汗、冷や汗、嬉し涙、悔し涙、水着に弾かれた水…。
水分があちらこちらでほとばしっていました。


今回のテーマは雫と植物。 この夏の朝露・雨後などの蔵出し。
多摩地区の調布・町田・八王子市内で。


ユリノキ雫


アサガオ雨


キキョウ雫


カヤ雨粒


アサガオ水


ハギ雨露


  
コメント

口惜しい涙・・・ただし、蔵出しではなく、今朝の露。
もう!!! バッティングしてしまったものは、仕方がない!
貴兄に勧められた、いちデジの標準レンズで撮ってきました。
ラッシュを見たら、足元にも及ばないんだもの・・・
---------- Guya-Zi [ 編集] URL . 08/18, 18:22 -----

繊細です。
ボクも撮りたい。蜘蛛の巣に張り付いた雨の雫。
でも撮れない。悔しい。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 08/19, 05:26 -----

暑かった夏もオリンピックとともにそろそろ終わり・・・になると良いですね。
残暑、なんて言葉がありますものね。
涼しげな映像ありがとう!
---------- Dai [ 編集] URL . 08/19, 07:57 -----

おっと、キキョウの雫に写りこんでいるのは緑の惑星人さん?
はたまた、白い割烹着姿の女性かな?
追伸にて失礼!
---------- Dai [ 編集] URL . 08/19, 16:47 -----

このような写真は どのようにして撮るのかな~ と思いながら
拝見しています   何時かは・・と  でも難しい~~~
キキョウの露 葉脈に並んでいます 行儀がいい…
子供のころ朝露で墨を磨って短冊に書きませんでした   
でも 字は上手くなりませんでしたが 。
---------- みなと [ 編集] URL . 08/19, 20:15 -----

▲Guya-Ziさん、
バッティング。気が合うということですね。
とっても光栄です。
イチデジ18-55君、いいですが、近接拡大には限界がありますね。
旨いお取り寄せ飲食物を我慢して、ぜひTam90君のお取り寄せを。


▲小肥さん、
蜘蛛の糸は難しいですよ。ピント合わせの難物。
あの五線譜みたいなパターンが面白いんですが。
何回も失敗しています。


▲Daiさん、
今日も暑かったですね。
久しぶりにほんの少し近所の公園に行きましたが、
食指が動く被写体は無かったです。葉などもみんな夏バテ状態。
キキョウ…やっぱり引っかかりましたね。
雫の中の上は花びら。下は私の逆光シルエットみたいですなぁ。


▲みなとさん、
お暑うございます。
一眼レンズとマクロレンズがあれば、この世界は広がります。
朝露で字を書くと旨くなるんですか?
一度やってみたいですね。
水彩などの絵も旨くなるといいんですが。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/19, 22:08 -----

雫の宝石、どれも美しい!
見ていると涼しく感じます^^
今日は、こちら、昼間雷とともに一時すごい雨が降りました。
我が庭も、宝石だらけになりかなりセレブ気分でしたよ^^
---------- m_merry [ 編集] URL . 08/19, 22:59 -----

花や葉に水滴、清涼感があって好まれますね。
フレームの1/2位のドアップ水滴に周囲の景色が魚眼レンズのように写りこむ絵を、いつか撮ってみたいと思ってます。
夕方の雷雨は凄かったです。信号待ちの交差点で眼の前の電柱に落雷があり、豪雨で視界数m、凄まじい稲妻、あっという間の道路冠水。
神は怒っていらっしゃる、というのがぴったりでした。怖かった~
---------- oldsan [ 編集] URL . 08/19, 23:08 -----

日中はまだまだ暑いですが,深夜明け方はだいぶ涼しくなってきましたね。昨夜はクーラーを消して寝ることができました(^^;)
夏の花と水滴の組み合わせはいいですね,ほっとします。花はやっぱり湿り気があるといっそう美しくなりますものね。(^^)
---------- 他力本願寺住職 [ 編集] URL . 08/20, 05:28 -----

▲m_merryさん、
セレブな宝石ですか、いい例えですね。
透明なダイアモンドかな? 太陽光が加わると更に複雑に輝く。
そんな夢見るような雫、角度によっては、ルビーやエメラルドなど
虹のように色々な色にも見えます。
飽きないですが、じっと見ているオヤジは他人から見たら変人かも。


▲oldsonさん、
水滴に向こうの景色が写りこむ…難しいです。
まずピントがどこに合わせていいかわかりません。
でも色々試してみたいテーマですね。
雷ももっとちゃんと撮りたいテーマ。
人生まだまだ撮りたいものが山程あります。


▲他力本願寺住職さん、
朝晩本当にしのぎやすくなりました。
灼熱盆地の京都でさえそうなのなら、
あっという間に秋ですかね。
同じ花や葉でも、乾燥肌だと確かに美しくない。
潤いは大切なんですね。全てのモノを美しく魅せます。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/20, 19:43 -----
コメントする