FC2ブログ
  
就寝後の本日深夜1:30頃、大音響の落雷で覚醒。
数分後には、カシャカシャと三脚を伸ばす音が。
結局2:45頃まで、ベランダで長いこと向かいの空を撮影しました。
落雷場所推測やら露出やらと、花火以上に雷光は難しく、
はたまた、雨避けしながら、ヘソを隠して腰を引きながら…。
ここまで長い雷雨劇場は初めて。 しかも深夜にあるのも。
異常気象がここんところ続きますね。 クワバラ、クワバラ。


細雷


太雷
  
コメント

PCは雷に弱い、そんなふうに聞いてたので
すぐさまコンセントを抜きました。
つないだのはつい先ほど。
よく撮れてる。稲妻ピカリンコ。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 08/29, 05:46 -----

とても腰を引いて撮った写真とは思えません。
ドカッと腰を据えてお撮りになったのでしょう。
良いカットに感服です。
---------- Dai [ 編集] URL . 08/29, 05:58 -----

八王子、多摩、相模原・・・境川流域に居住の方々の
安否を問い合わせなくては、と心配しておりました。
マサカ、趣味の世界で雷雨をお楽しみとは!
畏れ、入谷の・・・でした。
小肥りさんもしっかりお目覚めで、PCの安全確保とは。
心配なんかするのではなかった、トホホ・・・
---------- 雷ーZi [ 編集] URL . 08/29, 08:54 -----

参った!参りました!!
あの稲光と雷鳴と、そして豪雨のなか、ベランダでヘソだけ隠して
シャッターチャンスを狙っていたとは・・・。
当方は屋根の真上から轟いてきて、今にも落ちてくるかと床の中に首を引っ込めていただけ・・・。
瞬間撮影画像がみごとです!
---------- eiji [ 編集] URL . 08/29, 10:52 -----

高校生のころだったか、何を思ったか、雷を撮ろうと(確かモノクロフィル身だったと思う)、向かいの家の門の軒下でカメラを構えた。しかし怖くて逃げ帰った思い出があります。命かけて撮影しましたねぇ・・・えらいえらい・・・

雷は光ってからシャッターを押しても写りません。カメラを固定してバルブでシャッターを開き、ただ雷が光るのを待つしかない。(花火の撮影に近いですね)でもこれを野外でやっていると、何%か雷直撃の可能性もあるわけで・・・度胸試しには、ちょっとリスクが高いです。
---------- まみけん [ 編集] URL . 08/29, 10:59 -----

凄~~~いです    稲光を 夜中に写真におさめようとしている
人がいるとは…
でも凄かったですね   マンションに落ちたのでは と思った程です 。
---------- みなと [ 編集] URL . 08/29, 11:10 -----

あ~ら。頑張った甲斐あって、よく撮れてる^m^。私は大坂の
花火のとき、雷光を撮ろうとしたけど、失敗。でも、一度写して
みたい被写体だわ。命をかけて(^◇^)。それほどの価値がある
ものかどうかしらんけど。
---------- Tatsuru [ 編集] URL . 08/29, 11:38 -----

真夜中に 撮影とは素晴らしいです。あのドカーンで布団をかぶって固まりました。その後家中を見回り、戸締まりを確認、メダカに傘を差し掛けたのに、一番大きいのが3匹見あたりません。予定していた大阪行きを止め、境川の見回り?!に出掛けました。明日の行けるでしょうか?雷が!この辺で、失礼します。
---------- カズミッシモ [ 編集] URL . 08/29, 22:28 -----

稲妻の写真、難しそうですが、お見事でした。
2枚目など、かなり近そうで、迫力満点ですね~。
雷写真の専門サイトとかフォトコンテストの情報など、
どこかで見たような記憶があります。
---------- oldsan [ 編集] URL . 08/29, 22:34 -----

▲小肥さん、
そう、家中の電気が一瞬消灯&すぐ点灯。
でも、常にスリープ状態にしているパソコンは
消えたままでした。
まるでポルターガイスト。ちょっと不気味。


▲Daiさん、
腰引き。そんな大げさじゃないですが、
家人に言われてちょっと注意しながらポーズ。
しかし気が付くと身を乗り出している自分がいました。
もう回りが見えなくなるんでようね。
あなた(雷光)しか見えない。


▲雷-親Zi
安否のご心配感謝します。近くに落ちてはいそうですが…。
雷雨ごときで逃げちゃ男じゃない。
絶好の大空フラッシュ、ワクワクモノでした。
私ってやっぱり子供?
台風なんかも、ワクワクでもう気がそぞろですよ。


▲eijiさん、
平素から稲妻を撮りたいとの願望でした。
絶好のチャンス。しかし高いところまでは行けなかったので、
しかたなくベランダで撮影でした。
稲妻が多すぎても明るくなってボケちゃう。難しいです。
綺麗な稲妻撮りに憧れます。


▲まみけんさん、
そう、当たり前だが、光ってから押しても遅い。
心ではわかっているが…音が遅いだけに勘違い。
雷光撮影、よくわかんないままシャッターを何回もきりました。
ところですみません。まみけんさんのHPがあったんですね。
失礼しました。じっくり拝見します。


▲みなとさん、
ご心配のメールありがとうございました。
寝端を襲われましたが、楽しく鑑賞させていただきました。
変人・奇人・宇宙人こと緑です。


▲Tatsuruさん、
頑張ったでしょ。男の子?ですから。でも、
命を捨てるほどの根性までは持ち合わせてはおりません。
でも怖くはなかったです。サラウンド音響も堪能いたしました。
f20とか絞り優先で20~30秒で撮りましたけど。いいのかな?


▲oldsonさん、
かなり太いのが落ちました。音はもっと凄まじかったです。
百数十枚撮って、稲妻がちゃんと写っているのは数枚でした。
雷専門サイトってそんなのあるんですか?
雷門浅草観光協会とか?…違うか。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/30, 00:30 -----

▲カズミッシモさん、
すみません、飛んでしまいました。
最近雨と仕事でどこにもいけないフラストレーションが一気に爆発。
雷こそ絶好の被写体と意気込みました。
めだかは水位が上がって流されたということですか?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/30, 00:35 -----

ヒョ~! 雷撮りダ~!
難しいでしょう? ここに落ちると予感できるんですか~?
それとも ここえ落ちろと念じるのでしょうか?
イエ・イエ アチ・コチとシャッター切りまくり?
何れにせよ 難しいのを良く撮りましたネ!
シャッター速度はどれ位ですか~?
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 08/30, 10:46 -----

▲ぽん吉さん、
雷です。親爺です。
コチラに落ちろと念じるとアチラに。
シャッターが切れた瞬間に発光。
ホントに読めません。
とにかくあたりをつけて20~30秒シャッター切りを
ずっと繰り返していました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/30, 22:17 -----

よく雷を撮影できましたね。
私もやってみようとは思いましたが,いつ光るかわからないし,
稲妻を感じでシャッター切ったのでは遅すぎますし,結局
あきらまました。
こつを教えてください。
---------- 他力本願寺住職 [ 編集] URL . 08/31, 07:22 -----
コメントする