FC2ブログ
  
「よう来たのう。 まぁ飯でも食って行きなされ。
今日はうまい栗ご飯焚いとるからなぁ」
嗚呼、栗蒸かし、秋深し(始まったばかりじゃい)。


…ということで、栗と米の黄金コラボ。 しかも撮影地は隣同士。
伊賀忍者のような顔の栗と、黄金色寸前の稲穂。
オマケは、葉をも突き刺すウニ的針とシンプルな案山子。
09.03.八王子・絹の道資料館前で。
ところで工業用糊メーカーは、現在米から糊を作ってないそうな。


伊賀忍者


稲穂産毛


栗針攻撃


案山子姿

  
コメント

いや~、困るなあ、季節の先取りは!
わが2キロ圏のクリめは未だ口を開けてはおらんのだ。
歯医者に連れて行こうかな?
---------- 空き秋ーZi [ 編集] URL . 09/14, 09:08 -----

ほんと困ります、季節の先取りは。うちの近所の栗はまだ緑だよ。
ところで日本三大炊き込みご飯。
1、竹の子ご飯 
2、松茸ご飯  
3、栗ご飯
ということでいいのでしょうか。異論なければこれを認定します。
工業用糊にコメが不要ってことは、最初から食用として
売るつもりなんだ。それを知ってる農水省も共犯だ。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 09/14, 09:41 -----

コマルナ~ 先盗りは! これも 犯罪ダ~! 解雇ダ~!
1枚目は 惑星よりの探索ロボか? 何を 覗いてるんだろう? 逮捕するゾ~!

へ~ ジャ~ 糊は何で造ってるのかな~? マサカ石油?
糊はご飯をクツ・クツ炊いて 造ったものでしたが・・・。 ???
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 09/14, 10:56 -----

気分がまだ夏です?!が、緑さんブログはもう秋色ですね。
我が家のどんぐりの木も15㎝くらいに育ち少しだけですが、お米もほそぼそ穂をもちあげ、
今日畑に秋苗を植えました。途中栗拾いをする人も居ました。
---------- カズミッシモ [ 編集] URL . 09/14, 23:56 -----

近くの笠間市旧岩間町一帯は全国一の栗の産地、伊賀忍者だらけです。
虫食い落葉の展覧会、絶妙です。「怒り」などのタイトルでコンテスト出展、いかがでしょうか。
---------- oldsan [ 編集] URL . 09/15, 10:07 -----

栗も稲穂も、もうすぐこぼれそう!
取り入れの秋近し、ですね。
ちょっと!そこの案山子君!!
帽子は頭の上に載せて!
しっかり監視してくれなくては困ります!!
---------- eiji [ 編集] URL . 09/15, 13:47 -----

▲空き秋―Ziさん、
季節の先取り苦情は、このあたりの八王子の気候へ。
しかも撮影日はだいぶ前。今頃はもっと…。
口を開けるには、良質なお笑いを見せてあげてください。
北風と太陽の寓話のように、無理やりはいけませんぞ。


▲小肥さん、
日本三大炊き込みご飯の候補に、異議無し。
次点は鳥飯、豆ご飯あたりでしょうか?
私は五穀や十六穀米、古代米などのブレンドが好きです。
五穀米に辛いカレーをかけるのは逸品です。


▲ぽん吉さん、
先撮り。流行のきざしを読む。そんな真似事が楽しいですね。
流行を先読みするファッションデザイナーを見習わなくちゃ。
糊はタピオカやコーンスターチからだそうです。
リンク先に書いてありました。
なお、万里の長城のレンガは、モチ米で接着しているらしいです。


▲カズミッシモさん、
日一日と、めっきり涼しくなりましたね。
秋を求めて東奔西走…したいのですが色々制限が。
日本中を飛び回る余裕が欲しいです。
あちらこちらのどんぐりもムクムク太ってきています。


▲oldsonさん、
甲賀、伊賀。他に何がありましたっけ? 
笠間は陶器が有名ですが、栗もですか。
コンテストなんか滅相もない。しかも単なるアップのみ。
しかし、どこからそんなコンテストを探すんですか?


▲eijiさん、
いいですね。実りの秋、食欲の秋。
たくさんの栗がここでもこぼれていました。農園なのでもちろん柵が。
案山子君、最近の若者ファッションのように
何でもルーズが好きなんですって。
---------- [ 編集] URL . 09/15, 21:34 -----
コメントする