FC2ブログ
  
台風で花が倒れる前にと、本日、原付で片道2時間弱ひとっ走り。
彼岸花/ヒガンバナの里、埼玉県日高市巾着田へ行ってきました。
巾着形のU字蛇行川沿いに咲く100万本を越える花は、いつ見ても圧巻。
現地に着いた10時頃は雨も上がり、人もまだ疎ら。
枯れ始めは少々、満開寸前状態でちょうど見頃といった感じ。
しかし3度目の訪問となると、贅沢にも30分で感動が薄れました。


ヒガンバナは曼珠沙華、幽霊花、死人花など別名も沢山。
有毒なアルカロイド(リコリン)を多く含む。
畦道や墓地に植え、稲や土葬死体を荒らす野生動物から守ったとか。
球根は水晒し毒抜きで食用可だが、死にたくないから試さないよん。


蔓密


蔓道


蔓露


蔓川




▼好きな歌、山口百恵「曼珠沙華/マンジュシャカ」です






  
コメント

巾着田・・・ウワサには聞いてる。まだ行ってないのです。
みごとなものですな・・・マンジュシャゲ。
♪赤い花ならマンジュシャゲ オランダ屋敷に雨が降る(以下略)
自分ちの庭に自然に生えてきたらどうするの・・・
縁起でもない!って抜いちゃうの(?)
---------- 小肥り [ 編集] URL . 09/20, 06:09 -----

往復4時間のバイク旅でヒガンバナの里へ・・・。
いつもどおり、活動的、行動家です。
青空の下でなく翳りの中が、この花によく合います。
「マンジュシャカ」初めて聞きました。
---------- eiji [ 編集] URL . 09/20, 10:47 -----

雨が降りそうな中、片道2時間のドライブですか?
「巾着田」人っ子ひとりいない静寂が怖い!
本当に「マンジュシャゲ」だけが目的ですか?
川の土手に自生した「彼岸花」ひと株・・・
早めにアップして、ホント良かった!
---------- しょげーZi [ 編集] URL . 09/20, 10:51 -----

ヘ~ もう彼岸花盛りなんですネ。
我が街には まだ蕾しか 見えません。 流石に2時間も走る価値ありですネ。
イカン! 彼岸花が咲いたら どのアングルで撮ろうかナ~?
アップ 止めちゃおうかな? 咲いてから決めましょ~!
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 09/20, 11:06 -----

有名な所ですね 巾着田  でも遠いところ・
ヒガンバナはちょこちょこっと咲いているところは見かけますが
群生… 見応えありますね  真っ赤・・・
夢みて魘されないように  。
---------- みなと [ 編集] URL . 09/20, 13:15 -----

▲小肥さん、
一面曼珠沙華曼珠沙華曼珠沙華曼珠沙華曼珠沙華曼珠沙華
曼珠沙華曼珠沙華曼珠沙華曼珠沙華曼珠沙華曼珠沙華
です。
ぜひぜひ一度、モノは試しでぜひ一度。
買ってきた日高の栗でつくった栗御飯、美味しかった~。
曼珠沙華球根は入ってないからご心配なく。心配してないか。
お尋ねの件、ウチには、生えてくる庭が無いのでわかりません。


▲eijiさん、
行きは1時間30分、帰りは間違って2時間30分って感じ。
車も渋滞があるのでほとんど同じでは。
日陰に生きる私にぴったりです。
こんなに派手ではないが…。
百恵ちゃんも幸薄感で売ってましたね。今は幸せでしょうね。


▲しょげーZiさん、
往復は小雨が結構降っていました。滑るのだけは注意しました。
大きいマンホールなどのツルツル金属がヤバイです。
人っ子は少ないがもちろんありましたよ。
2枚目の奥に沢山写ってます。
今度お会いする時に、球根を…。嘘です。


▲ぽん吉さん、
家の近くでも、とっくに咲き始めています。
ヒョロヒヨロと茎が伸びたと思ったらあっという間に花です。
神出鬼没。進出奇抜。寝室黄×…!?
千葉の彼岸花は色が違うかもしれませんので、ぜひアップを。


▲みなとさん、
一度でいいから車ででも行ってみてください。
10年分くらいもう彼岸花を見なくてもいいくらい沢山です。
途中の道299号線の道はちょっと狭かったかな。
でも、あたりの農村もまだ味わいがあり、栗林や神社などもいっぱい。
そんな風景、茨城には負けそうですね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/20, 21:15 -----

一面が彼岸花ですね。確かに初めて足を踏み入れたら感動ものでしょうね。でも残念なことに何度も体験するとやっぱり感動は薄れるんですね。まあそれは仕方のないこととはいえ,ちょっと寂しいですね。
---------- 他力本願寺住職 [ 編集] URL . 09/20, 21:30 -----

やはり巾着田ですね。
規模が違いますね。
真っ赤な絨毯 圧巻です。
私は 今日は「水上バス旅行記」のアップをしました。浜離宮から浅草までの40分の船旅です。違ったお江戸が見えてきますよ。
---------- 優月雅日 [ 編集] URL . 09/21, 13:28 -----

▲他力本願寺住職さん、
確かに人間は、寂しいが感動は薄れますね。
毎年行っても同じ光景。あたりまえだか年によって
色が変わる訳じゃなし。
感動映画だって2回目はアラを捜しちゃいそうです。
ということで、しばらくはやめようと思っています。


▲優月雅日さん、
埼玉はまだ未知ゾーンが多く、開発しなくちゃと思っています。
案外近い名所も多い。次回はバイクで川越あたりかな?
行田市のハス池も魅力的ですね。巾着田行きはしばらくお休みします。
水上バス、また乗りたくなってきました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/22, 11:25 -----

この広さで人影がないところがまた幻想的 ですね。写真で行ったつもりになってます。我が家には 白色(クリーム色)の彼岸花が咲きますが これも毒なのでしょうか?白い色の花も曼珠沙華と言うのかな?などと考えています。
 
---------- カズミッシモ [ 編集] URL . 09/29, 21:10 -----

▲カズミッシモさん、
人影、入れないようにと考えすぎると難しいです。
いなさそうな写真も、実は、角度を考え木の幹で隠したりしたつもり。
シロバナヒガンバナとか、黄色いショウキズイセンとか
種類は少し違えど、似た花は色々あるようですがね。
まだ私は勉強不足。すみません。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/30, 00:11 -----
コメントする