FC2ブログ
  
木の上から見ています。 不思議で不気味な塊(集合果)が。
赤みのあるオモチャ的なものが、次々とパックリ割れ、
トウモロコシ粒位の、鮮明オレンジ色の種が次々と飛び出します。
辛夷/コブシの実。 一つとして同じ姿が無い。
子供の握りこぶしに似ているからと名前がついたというが、
どこからそんなイマジネーションが浮かぶんだろう…似てない。
09.24.近所の街路樹から。


邪悪


芋虫


百眼


玩具


  
コメント

訪ねてビックリ! ネタ被り! 良かった 赤でなくて!
コブシの実。こんな表情をしてるんですネ。
最後の顔は 赤スネークの表情。 いまは無きスネーク芸。
芋虫は、赤い実を飲み込むスネーク顔。

可愛いスネークで良かった~! <本物はイヤダ~!>
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 09/27, 10:18 -----

「異形なるかや鬼の首・・・」
「キキョウ カルカヤ オミナエシ・・・」
なぜこの替え歌が出てきたのだろう。
コブシの花はたしか春、で、実は今頃なんだ。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 09/27, 10:27 -----

ひとつひとつの実が、こんなに違う形をしているのですか?
わが巡回地域でも「こぶし」の花が咲き乱れていました、が、
実には全く気がつきませんでした。
上ばかり向いて歩いている所為でしょうね、多分。
---------- SW-ZI [ 編集] URL . 09/27, 16:07 -----

▲ぽん吉さん、
ネタ被ってないじゃないですか。実というだけ。
それとも撮ったのに避けました?
この不気実。photoコレクションしたいのですが。
なかなか写真写りがいい実が少ないです。


▲小肥さん、
カルカヤって初めて知りました。
七草じゃないし…?
コブシ咲く あの丘 北国の ああ 北国の春。
そう、春ですね。
でも実は、その形から嫌われて歌にもならなかったのです。


▲SW-Ziさん、
いくつかの実の集合なので、その時の気分で
木が勝手に好きなように実っているんです(?)
上を向くと普通は見つかるんですが、
もっと上を見ているんですね。
お目が高い…意味が違うか。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/27, 21:03 -----

緑さんのレンズを透すと、同じものが万華鏡のようにいろいろに見えて驚いています。
 夏椿の実は爽やかな花に似合わずちょいと気持ちが悪いですが、一つ一つ見ても、不気味・・・・なんとか可愛いのもあり、個性的なんですね。
---------- カズミッシモ [ 編集] URL . 09/30, 21:52 -----

▲カズミッシモさん、
あっ、これはlコブシです。
私のレンズはそんな特別じゃないです。コンタクトレンズはしていますが。
どちらかというと、視点よりしつこい性格が、いろいろ発見を促しているんでしょう。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/02, 00:35 -----

コブシでしたか。夏椿と隣り合わせに並んだ並木の下で見るので間違っていました。
だれにもは見えない物を緑さんだけのレンズで見抜いている?写真とでも言うのでしょうか。言葉が足りませんが。
 個性的な皆さんのブログに今更ですが圧倒されます。
 
---------- カズミッシモ [ 編集] URL . 10/02, 19:49 -----

▲カズミッシモさん、そんな最大級のお褒めいただき、恥ずかしいほどです。
これからも小さな発見目指し、頑張ります。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/05, 07:01 -----
コメントする