「川下りの船がもう出らすけん、そこらへんに座らんかね。
ここは、柳河(柳川)藩がお城ば守らすために沢山作った掘割りたい。
狭か門や橋の下ばくぐるけん、気いつけてくれんかね。
70分位かからすけん、足ば崩してゆっくりしてくれんね。」
(方言?指導:妻)


私以外はこの船に、私はレンタサイクルで堀に落ちないように追跡。
途中、妻の「ストーカーみたいかも」メールを受け隠密行動に変更。
10.03.撮影。 画像は時間順(途中空白もあり)、
まさに地名そのままの、柳と川がある福岡県の観光地「柳川」にて。


波紋


そうだ。 植物は枝垂れ柳/シダレヤナギ。


乗船


広堀


水門


曲角


歓迎


売店


塀沿


終点
  
コメント

九州に行かれましたか~♪

柳川、風情ありますね~
三池炭鉱のお写真も、オモシロイと思いました。

九州にはたびたび行きますが、実家近辺ばかり・・・
こちらには行ったことがありません。
九州も広かですたい  (あってる?)
---------- 空 [ 編集] URL . 10/08, 23:13 -----

ニャだ~~~~~◎

 ヤナギが載ってるぅ~ (T ▽ T) v-239


 。。。と、いうワケで(笑)

4枚目。5枚め。が好きv-266
6枚めもアヒルがめんこくってホントなら◎なんだけど
水面に映りこむ妖しげな影(柳っす!)が。。。なので▲。

5枚目が一番スキかな (^▽^☆  v-238

---------- wakame [ 編集] URL . 10/09, 00:09 -----

私の母は柳川出身です。 北原白秋は遠縁にあたるそうですが、もう親類もたどれず確たることがわかりません。
---------- AM11時 [ 編集] URL . 10/09, 08:07 -----

ジョン・レノンの嫁はんのオノ・ヨーコは柳川出身。
テニスの松岡修造は柳川高校へテニス留学。
30年前、柳川で素晴しいうな丼と対面したが
店の名前覚えていない。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 10/09, 08:48 -----

はあ~。こうしてみると、いい風景ですね。
福岡に4年も住みながら、太宰府、久留米、大牟田、そして佐賀へは何度も行ったのに、
なぜか柳川へは行ったことがなかった…。
やはり、一度は川下りの風情に浸るべきだったか…。
水面に映る柳と、船頭の立つ船の風景がいい…。
なぜ乗らなかったのですか?定員・重量オーバーだったりして…??
---------- eiji [ 編集] URL . 10/09, 10:22 -----

▲空さん、
九州は阿蘇・島原の海・長崎エキゾチック・別府温泉・唐津&伊万里・
宮崎海岸・臼杵石仏・屋久島…いい所満載ですね。
半分くらいしか行ってないし、また行きたいです。
空さんの実家ってどこですか?
上の方言、わが妻もほとんどうろ覚えです。


▲wakameさん、
ヤナギ、お嫌いですか?
怖いユーレイやカエル、小野道風?が出そうだからでしょうか?
実態のなさそうな揺れるシダレヤナギ。風情があるじゃないですか。
アヒルさん、暇そうにしていました。


▲AM11時さん、
そうなんですか。白秋の…。
白秋の生家もありましたが行きませんでした。
「さげもん」という雛飾りが今有名になっていますね。
「廃市」という大林監督の映画を以前見ました。タイトルは
白秋の詩から取ったそうで、福永武彦という作家の小説が原作。
映像は綺麗でしたが、内容はすっかり忘れました。


▲小肥さん、
小野ヨーコさんはそうでしたか。
ジョンといえば先妻の子・ショーンレノンが最近CMに出ていますね。
松岡さんは川下りの船頭さんも言ってました。でもなぜ留学?
我がメンバーは本吉屋という店で、鰻のセイロ蒸しを食べたそうで、
もちろん美味しかったそうです。2500円。ガーン!!
私は嫌いなのでチャリでセブンイレブンのサンドイッチ也。寂しか。


▲eijiさん、
大牟田まで行っておきながら、なぜ特急で一駅手前の
柳川に行かなかったんですか? なんだか不思議。
川下りはともかく、街全体が風情あり。
歩くといいですよ。奥の有明海近くの漁港もGOOD!。
船の件、私が太っていたからでなく、過去に乗ったことがあるので
今回は船を撮るのに徹しようと思っただけですけん。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/09, 12:43 -----

御一行は舟でゆったりと、
貴兄は懸命にペダルを踏んで、
撮影ポイントを探しながら・・・

プロの技です。流石です。
御苦労さまでした。
---------- O-ZI [ 編集] URL . 10/09, 12:44 -----

▲O-Ziさん、
気が合いますね。ほぼ同じ時間にやりとりとは。
撮影ポイントは、この2日前にロケハンがてら夕景を撮りに行った時に
済ませておきました。経路の地図もあったし。
(泊まっていたホテル近くの新栄駅から特急15分くらいで柳川駅)
私は奥の漁港も見たかったのでチャリにしたのです。
ほんとはバイクが欲しかったなぁ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/09, 12:52 -----

こんにちは~♪

ごめんなさい。。。私の実家は埼玉の深谷なんですが
主人のほうが天草出身です。
天草も海は綺麗だし、魚もおいしいし、いいところですよ♪
甥が天草で、鮨屋をやっています。
(*^^*)
---------- 空 [ 編集] URL . 10/09, 16:03 -----

▲空さん、
そういえば天草のお寿司屋さんの話は読んだことが。
有明海を挟んで天草は目の前。
時間があったら天草方面も行きたかったです。
また2~3年後に行く予定。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/09, 18:32 -----

高校の修学旅行で柳川に行きました。舟も乗りました。でもその時には中州でラーメン食べたり飲みに行ったりすることは出来ませんでした(当たり前ですが)。北のすすきの、西の中洲・・・一度は飲み歩きしてみたい街です。
---------- 例のブログ管理人 [ 編集] URL . 10/09, 23:50 -----

風情。。。
wakameのおっかさんもそう言います。
イヤなんですぅ~

あの姿が。。。

近所にもあるけど。。
なるべくならそばは通りません。
ってか、通れないもんv-239

自分の行く方角にある場合。。
どうやって目的地に向かうか真剣に悩むwakameなのであった...。
呆れちゃうかもだけど、この世で一番キライな存在=柳が第一位です。

 2番が金木犀。。。クサイですしね。
だから、今の時季。。。悲惨ですぅv-12
---------- wakame [ 編集] URL . 10/10, 00:14 -----

▲例のブログ管理人さん、
おはようございます。ご無沙汰しております。
私の高校の修学旅行は九州一周。
ただし柳川はパスされました。
妻の両親に結婚の報告をしにいった頃初めて寄ったと思います。
柳川のウナギは食べなかったけれど、
博多は美味しいものだらけ。ラーメン屋も星の数?ほど。
迷ってしまいます。ススキノも行きたいな。


▲wakameさん、
ヤナギも、キンモクセイも駄目ですか。
う~む、困っちゃうなぁ。
ヤナギは結構長い間ユラユラしてまっせ。
私の嫌いなものは、植物自体じゃないですが、
洋服にいつのまにかにまとわりついている
イノコヅチやヌスビトハギの種でしょうか。取るの大変。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/10, 07:10 -----
コメントする