秋深し。 確実に寒さが増してきています。
朝晩も、ひんやり気持ちいい~から、小さく震えるほど。
いくら晴れていて長袖シャツを着ていても、お出かけのときは
セーターやジャンバーなどを持って出ないと心もとない。

寒さに比例してか、木々の葉より先に実の赤が冴えてきました。
上から、ガマズミ、ハナミズキ、ピラカンサ。 10.08-09.近所で。
こんなに綺麗で密度のあるガマズミは珍しいかも。


ガマズミ


ハナミズキ2


ピラカンサ


▼オマケは撮影時に通過していった飛行機。 90mm望遠画像。 デカッ。


ヒコウキ


  
コメント

今、街路樹のハナミズキは実だくさん。
赤い可愛い実ですよ。
ピラカンサスはたいへん剪定のしにくい木らしい。
近所のおじじの話。
飛行機に乾杯。
ここまで大きくするとだいたいフレームから
はみ出すものだけど、できた。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 10/15, 08:49 -----

ご無沙汰しました。
新緑から花のシーズンを経て、実が鮮やかな季節ですね。
尾瀬でも、赤いナナカマドの実、ズミの実を見つけました。
紅葉が始まるのは、明け方の最低気温が8~9度以下になった頃といいます。
これから日を追って、薄紅葉が広がっていくことでしょう。
---------- eiji [ 編集] URL . 10/15, 12:35 -----

近頃、緑の惑星さんの写真エッセイを見て読んで思います。
「これは俳句と同じだな」と。
シンプルに物事を切り取り、人々に伝える。
それが5・7・5の文字なのか
数枚の写真なのかは大した違いではない。

要は作者に伝えたい「何か」があって
それをなるべくシンプルに「伝えよう」としている点だ。

最後の飛行機の写真は、1見関係ない写真のようですが
俳句で言うならば
「(何か植物を詠う言葉)・・・・・・・・・・・・秋の空」と見れる。
植物のミクロに向かった目が
現実に引き戻された一瞬である。
---------- まみけん [ 編集] URL . 10/15, 13:40 -----

九州ではタム君の出番はありませんでしたか?
赤い実は兎も角、航空機撮影時のボケは赤い実ですか?
タム君はそんな風にも活用できるのですか?
質問ばかりで、ごめんなさい!
---------- SW-ZI [ 編集] URL . 10/15, 19:40 -----
こんにちは
久しぶりです。最近、写真がよくなってきましたね。レンズがいいのか、カメラがいいのか、やはり腕が上がったか?。11月の6~7日で柳川に取材にいきます。い草の敷物を作っている職人さんに会う予定。船に乗ってる暇はないかもしれませんが、楽しみです。
---------- かわてつ [ 編集] URL . 10/16, 18:03 -----

木の実が色付く季節になりましたね。ガマズミは山歩きで喉が乾いた時にしゃぶるのが好きです。酸っぱい味が気持ちいいですね。
昼休みに会社の森を散歩すると、初めての木の実に遭遇することがよくあります。写真やる前はあまり気に留めなかったのですが・・
木の実アレンジのジュエリー・デザインは進展いかがでしょうか。
---------- oldsan [ 編集] URL . 10/16, 20:01 -----

▲小肥さん、
ハナミズキ、実もそうですが、葉も赤く綺麗ですね。
紅葉のはしりって感じです。
ピラカンサ、近所のか川沿いに延々とあります。
まだ時期が少し早いようで。
飛行機、今度ブルーインパルスなどを撮りにいく予定。
何事もカメラの勉強です。でも曲芸など、面白そう。


▲eijiさん、
尾瀬はコチラより早い秋。あっという間に実り、
あっという間になくなるんでしょうね。
やっぱりいいな尾瀬。本当に来年水芭蕉狙いで行きます。
そうそう、ツアーも考えてください。
上のガマズミ、昨日見たら鳥が食べたのか、
実が既に半減していました。


▲まみけんさん、
そんな大それたことじゃないですが、
なんだか気にかけている事がわかっていただいて大変嬉しいです。
俳句という切り詰めた芸術似とは恐縮ですが…。
ミクロばかりでは息がつまるかなと、確かに飛行機ものせました。
視点がその時ちょっと動いただけ。
ところで人間の眼のフォーカスは早いですね。


▲SW-Ziさん、
九州でもタム君を結構使ってましたよ。広角の方が結構多かったが…。
飛行機の時の手前ボケ、ハナミズキの実です。
一瞬視点を空に向けましたが。
タム君は普通の90mm望遠にももちろんなります。
人物ポートレートも綺麗でした。(九州では記念写真に使用)
今、CANON EF50mm F1.8 レンズに食指が。明るいレンズの。
現在価格ドットコムで8596、ボケがとっても綺麗だそうです。


▲かわてつさん、
ご無沙汰。コメントありがとう。
レンズも、カメラもどんどん良くなったが腕前はわかりません。
撮影に対するしつこさは増えましたがね。
柳川に行かれるんですか。い草職人が有名とは知りませんでした。
柳川もそうですが、博多は美味しいものだらけです。太ります。


▲oldsonさん、
ガマズミは食べられるんですか?載せておきながら知りませんでした。
でも、小さいから沢山食べないと味がわかりませんね。
確かに写真に興味をもってから私も細かいことを見るようになりました。
それって、散歩していてていいんだか悪いんだか。
(遅くなるので…妻と散歩のときなんか結構待たせる)
11月にする展覧会、実がモチーフのジュエリーは妻と製作中です。
なんとかそれらしい可愛いのが出来そうです。ハナミズキ似も。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/16, 22:34 -----
コメントする