…あたしもこんなとこで、こんな格好しているのヤなんだからさ。
パリコレ経験者が今じゃコレだもんね。
寒いし、菊も湿ってるし。 なんたって後ろ半分はスッポンポンよ。
マネージャーったら、伝統的豪華イベントって言って逃げてったよなぁ。
こういうの、菊人形っていうの? ダサいよね。 あ~ぁ。
ニタニタしたカメラ爺さんたちが寄ってくるしさ。 キモ~。
企画した人も何考えてんだか…って、鼻水が出るじゃない。さぶ。


昨日の日曜は、七五三で着飾ったガキたちがウロウロしたり、
私を引き立て役に前で記念写真撮ったり。 イケメンパパはいないし。
あ~もうイヤ。 高幡不動商店街で一杯引っかけなきゃ。 う~騒ぐぞ~。
誰か奢れ~。 なぁカメ、お前も連れてってやるよ。 偉いなお前は。


マネキク


カメキク


(みなさんのブログにあまり伺えずすみません。まだバタついております)
  
コメント

いやー、洒落た菊人形ですね~。
惑星人さんの後付セリフ、ばっちり決まってますよ。
メークドラマ、素晴らしいです。
---------- oldsan [ 編集] URL . 11/11, 00:15 -----

菊人形って懐かしいよ。
最近はやらないのかと思っておったよ。
菊人形といえばなんといっても
「枚方の菊人形」が王様です。
だいたい武者姿が多かったのだけどね。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 11/11, 06:49 -----

 菊人形って、きれいに思ったことがない。菊は菊できれいな花ではあるが、あれをなぜ人形に付けねばならないのか?理解に苦しむ。浅草の花やしき辺りだと納得できるんだけど・・・原宿・竹下通りにあったら理解できない。つまりは日常空間にはそぐわないのである。
 映画「犬神家の一族」で、死体の首を菊人形の頭に挿げ替えるという殺人があったけど、あれはなぜか納得してしまうなぁ・・・そんな気持ち悪さのあるのが菊人形である・・・僕の中では。すいません。

---------- まみけん [ 編集] URL . 11/11, 09:47 -----

ねえねえ・・・ニタニタしたカメラ爺さんたちがって誰のこと?!
もちろん私では無いし、まさか緑の・・・さん?かな??
菊人形も今やドレスですか。
菊人形といえば和服・はもう古い? 歳だね~!
---------- Dai [ 編集] URL . 11/11, 12:22 -----

二枚とも、なんとなく伝統的な菊人形とは異次元の
面白さはありますね。
---------- O-ZI [ 編集] URL . 11/11, 17:21 -----

菊人形のつぶやき、さすがです!
菊人形のドレス仕様って、どうなんでしょうね~・・・
100歩譲っても。。。着物のほうが、まだいいですよねw
今日は、私も菊の花ですが、人形は作っていませんけどね^^
菊つながりですね~!
私は、最近菊の花が大好きになりました。
---------- m_merry [ 編集] URL . 11/11, 20:09 -----

大阪の枚方菊人形は菊人形の作り手がいなくなったそうでなくなりましたが,まだあるにはあるのですね。
現在風の菊人形ははじめて眼にしました。こういうのもおもしろいんじゃないでしょうか?(^^;)
---------- 他力本願寺住職 [ 編集] URL . 11/12, 05:33 -----

菊人形といえば子供の頃見た大阪の枚方の絵巻風のものと思いこんでましたが、今頃はこんなのがあるとは!お忙しいのに平成の菊人形の「つぶやき」が聞こえるなんて・・・。流石です。
---------- カズミッシモ [ 編集] URL . 11/12, 10:47 -----

随分今風の菊人形ですね。高幡不動ですか・・・?
亀の背中の菊の色がいい!頭ともマッチして。
やっぱり芸術家は、目のつけどころが違います。
---------- eiji [ 編集] URL . 11/12, 21:40 -----

▲oldsanさん、
ネ、ネタが無いもんで…。セリフで誤魔化し!?
この日もちょっとだけ時間が出来たのでバイクで
行ったんですが、天候が優れず…。
昔、父親に菊人形展に連れて行かれ、
メチャクチャつまんなかったことを思い出します。


▲小肥さん、
いくつか菊展を見ましたが、しないのが普通ですよね。
こんな事するから益々菊は若者離れするんです。
そう、昔は武者姿が多かったような。
このマネキンなら普通バラでしょ。


▲まみけんさん、
私も同感です。
「変な菊人形」や「葬式には菊」とかいう習慣があるから
菊の花自体も陰気臭く感じていました。菊には罪が無いのに。
犬神家は記憶に無いが、湿っぽい時に出てきますよね。
このマネキンも唐突でした。というか、怖い感じさえも。


▲Daiさん、
ニタニタした爺さんは私も含めて沢山いました。
後ろまで覗き込んだのは私だけ?
菊とドレスは似合いませんね。
それが証拠に、洋服の模様としての菊は見たことが無い。
和服には沢山出てきますが。


▲O-ziさん、
とっても違和感を感じたのですが、
これに出資した人(お寺)や企画した人は
なんとも思わないんですね。
菊=菊人形を出さなきゃ恥とか思っているんでしょうね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/12, 21:45 -----

▲m-merryさん、
ご無沙汰してすみません。バタバタして(言い訳)…。
そうです、ワタクシ菊マネキンのテレパシーを受けて
イタコのように書きました…って、もちろんウソですが。
菊には悪いが未だに菊系の花には馴染めません。
面白い種類も多いんですがね。


▲他力本願寺住職さん、
現代風というか、何なんでしょう。
菊人形ということ自体がもう古いのに、
無理矢理現代風にされてもねぇ~。
ピカチュウ菊人形、宇宙飛行士菊人形とか出てきそうで怖い。


▲カズミッシモさん、
小肥さんも書いていましたが、枚方は良かったんですね。
この現代風菊人形は目立っていました。
他にもクジャクの首が付いて羽根が菊のもありました。
でもこういうキッチュ感の塊のような物体自体は好きです。


▲eijiさん、
ご無沙汰してすみません。
まだナンヤカヤと忙しく、展覧会会場さえもなかなか行けません。
これは高幡不動。暗い雨雲の日。ついでに神代植物園も…と思ったら
雨が降ってきました。撮影はほとんど出来ず。
カメ君の頭はヌイグルミ仕様。それなりには可愛いのですが。
ところで土曜はお待ちしております。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/12, 22:01 -----

菊人形といえば  大河ドラマの主人公のようでしたが
あたしもこんなとこで~~ というような菊人形が有るのですね
驚きました   
菊の花がちょっと可愛そう  せっかく綺麗に咲いているのに
という事は  コメントされているように   古い… です ね 。 
---------- みなと [ 編集] URL . 11/13, 22:28 -----

▲みなとさん、
何だか無理矢理菊人形をしたい→手近なマネキンですます感があり。
菊自体は普通に綺麗なんですけれどね。
でもこうしてニタニタ爺さんがブログで紹介する位だから
話題性は抜群?だったかも。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/15, 06:23 -----
コメントする