FC2ブログ
  
京都在住ネットフレンド2名の優しいエスコートで、12.16.は嵯峨野へ。
公開中の「嵐山・花灯路/はなとうろ」なるイベントを堪能しました。
お寺・渡月橋・竹林等に行灯やライトアップ、果てはお寺と裏山を
プロジェクターで次々にサイケデリック変身させるプロジェクトまで。
どれも寒い冬にほっと心温まる企画で、
昔の遺産にすがりつかない京都のエネルギーを感じました。
行灯状テントはスタバコーヒーの試飲デモ控室。 駅は阪急嵐山。


友禅行灯



竹林喧騒


蛍光造形


和紙行灯


星裏控室


極彩灯篭


幽玄竹林


花灯路弧


阪急電球

  
コメント

和ッ! すごい!
緑の惑星人さんの 感性、エネルギー、すごい!!
---------- Dai [ 編集] URL . 12/22, 06:04 -----

同じ傾向のモチーフが半分ほどカブッてる様子。
蒸気機関車は狙って行ったのでしょう。
阪急電車は意外!!!
周回遅れの陸上選手の気分がよくわかる。
蒸気機関車・・・常軌を逸してる。
強引でしょ、まいった(?)
---------- 小肥り [ 編集] URL . 12/22, 07:11 -----

一見するとわけの分からないテントがいいなぁ・・・観光地でもこういった1枚が入ると、何か地元の生活感がでますねぇ・・・
---------- まみけん [ 編集] URL . 12/22, 09:34 -----

京都の夜は、八坂神社の初詣で、すっかり嫌いになりました・・・
縁者に案内された、京料理も値段の高さには及ばず、でした。

静かそうな夜は好いですね。人出はかなりなのでしょうか?
観光端境期の振興策、見事に実を結んだようです。
何と云っても、日本文化の中心、深いです。
---------- SW-ZI [ 編集] URL . 12/22, 17:00 -----

いい雰囲気ですね…。嵯峨野の夜。
行灯でライトアップされた竹林の散策も、風情がありそう。
テントに映った衣類の黒い影…。建築飯場かな?・・・とも。そんなわけない!
ところで、寮の監視はどうなりました・・・?
---------- eiji [ 編集] URL . 12/22, 18:02 -----

行灯状テントはスタバコーヒーの試飲デモ控室・・・が、建築飯場かなというコメントに大笑い^m^。だって、実際この目で見た私でさえ、そう思ったのですから。それに、あのテントを目にしたとき、緑の惑星人さんなら写しにだろうなと思った途端に、テントに向かって歩いていたものね^m^。しかし、同じところから撮った写真も、人によって大きく違うのも面白い。ご苦労様でした。
---------- Tatsuru(みず保) [ 編集] URL . 12/22, 19:48 -----

行灯って  言葉でいいようのない  素晴らしさ。。。
人それぞれの見方で きっと違うでしょうね
竹林 綺麗ですね~   和紙の行灯も面白い 。
---------- みなと [ 編集] URL . 12/22, 21:23 -----

▲Daiさん、
ありがと~う! ま~嬉しい和。
夜景に挑戦しましたです。手振れ大敵。
今度ゆっくり夜景撮影の秘訣を教えてくだされ。


▲小肥さん、
え~、私こそ梅小路は昔から行きたかったんですよ~。
そもそも京都に行くこと自体がかぶった。
電車いっぱい撮りましたぜい。
電車は、小肥さんお1人のもんとちゃいます。堪忍え。
そうだ、京都で、オフ会しませんか?
そう、決まり。いいね、いいね。
町家を一軒貸しきるタイプの宿泊もあります。面白そう。


▲まみけんさん、
地元民でなく、スターバックスコーヒーの
試飲デモンストレーションを河原でやってました。
その控え室どすえ。でも私には大きな行灯に見えました。


▲SW-Ziさん、
八坂さんの初詣は知りまへんが、
京料理はピンからキリがありますさかい、気付けてや。
安くて美味しいところもありますよ。
この夜のイベントは、結構賑やかでした。
京都は色々頑張ってますよ。ますます好きになりました。
学生時代に暮らしたかった地No.1です。ハイ。


▲eijiさん、
昼とは全く違った風景でした。ネットフレンドに連れられて
何の不安も泣く堪能しました。
テント、飯場じゃないですよ~。
寮は古くてガタがきているコンクリート建築。幽霊が出そうなくらい。
でも寮費は月数百円+光熱費実費。助かります。
場所は市街地で環境グーッ。あの、かぶや八つ橋で有名な聖護院近く。


▲みず保さん、
ご来店ありがとうございました。
私はオシャレに見えたんですが、飯場かぁ…。
その場で笑われましたが、人と違うところを見たり撮ったりするのが
大好きな変なオジサンです。♪あっ、変なお~じさん。
でも愚妻なんて言いませんから。ははは。


▲みなとさん、
ほっとしませんか。明かりって。
例え中身は電気でも、あの電球色を見ると和みます。
阪急桂駅も蛍光灯は一切無し。何だか嬉しくなる照明でした。
竹林、昼間またゆっくり行きたいところです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/22, 23:13 -----

師走の夜の京都はいちだんと雅なひかりがあふれてますね。阪急電車も嵐山も緑さんのレンズを透すと夢の中のような幻想的な雰囲気に。
---------- カズミッシモ [ 編集] URL . 12/25, 23:59 -----
コメントする